王仁DBβ版 出口王仁三郎と霊界物語の総合検索サイト 文献検索 画像検索 単語検索 メニュー開く
サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)

文献名1大本神諭
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3明治33年旧8月11日よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2017-06-19 20:42:29
年月日1900(明治33)年9月4日(旧8月11日) 神霊界掲載号大正7年6月1日号(第63号) 13頁(次号に続く) 神霊界八幡書店復刻版第2巻 411頁 七巻本第4巻 19頁 五巻本未調査 三五神諭なし 東洋文庫天の巻なし 東洋文庫火の巻28頁 連合会水の巻なし 大本史料集成未調査 庶民生活史料集成14頁
OBC os119
本文のヒット件数全 0 件
本文の文字数2213
これ以外の情報は霊界物語ネットの「インフォメーション」欄を見て下さい 霊界物語ネット
本文  此筆先は毛筋も違はん事を書して置くぞよ。書した事は皆実現来るぞよ。綾部の大本は外の教会とは違ふから、誰にも解らん経綸がしてあるから、我目的を立に来たとても底の分らん経綸が致して在るから、実地の事はモチト先にならんと申さんぞよ。今申すと却りて悪き事があるから、微躯利とも出来んやうに致して在るぞよ。目的を立に来てはスコタン喰ふて去ぬものまだまだ出来るぞよ。何も先に書してをくぞよ。綾部の化ケ物、狂人を見て来てやろうと、嬲り心で来るものもあるぞよ。また誠を聞きに来るものも在るぞよ。其の仕組じゃぞよ。上田は阿房に化りて居ざれよ、面白い事が出来るぞよ。足立が良い言触れじゃが、是でも役員見て居ざれ、細工は仕上げを見て貰はんと善し悪しは解らんぞよ。人の口車に乗るとスコタンに転覆ぞよ。艱難苦労して誠を尽して居りた人民には今度はチト良い神徳を授けるなれど、腹のドン底迄も見抜かんと誠の事は申さんぞよ。それで斯大本は難ケ敷のじゃぞよ。今の人民は近慾なから、何程誠の事を申しても、今ではまだ誠に致さんから、実地の事は言はれず、言はんから解らんなり、誠を今申しても誠の人が無いから取違い計りが出来るなり、困ったものなれど、モウ暫くの行であるから上田どのは辛抱して勤めて下され。神と出口直の苦労いたした事を思ふたら未だ楽なものじゃぞよ。世界が余程混雑になって来んと綾部の思わくは立たんぞよ。今の内は、成るやうに為ておりて下され。大望済みたとても却々世の立替であるから、好き事計りを待ちて居りても、余程心の洗濯を致して居らんと、間違いの出来る人が大分あるぞよ。我身魂次第で、今度はドンナ事でも出来るなれど、誤解があると却って気の毒な事になりて来るぞよ。神の位格が出来るやうに成りたら、皆結構にして、誠の人から神が御礼を申すぞよ。今は判らんので皆が色々と心配を致して居れども、何事も違いは無いぞよ。斯の仕組を今申しても人民では能う解けんから、出口には筆先かかし、上田には霊学で解けさすなり、実地の事は未だ見せられん事もあるぞよ。腸底まで見貫かんと実地の筆先は見せんが可いぞよ。是は出口と上田の心中で中々実地はまだまだ見せられんぞよ。先楽しみじゃぞよ。遠国から甘い言を申して来ても、上田は今の内は実地の事を申すで無いぞよ。真正の経綸は未だまだ人には言はれんぞよ。この経綸因縁が判らんから、広まる程一旦は我の目的を立てに参るなれど、身魂に因縁が無くては斯御用は出来んぞよ。いろいろと変るから、外の教会でも却々六ケしいから、況して綾部は三千世界の大本にコンナ処がなる経綸であるから、チット気苦労もあれども、此の事が天晴世界へ判りて来たら世界を一つに丸める本じゃに由って、春一どのも今の内に行状を替へなされ、今の精神の持方では気の毒があるぞよ。今迄の神の教会は結構な所のやうに在るが、何を申しても暗雲の世の中の仕組であるから、暁の鳥となりて来たら、汚なうて眼を明けて見られんぞよ。夜分に致した事は、碌な事は出来よまいがな。神の心もチットは推量して下され。それに就いては、役員誠の世話掛り御苦労なれど、誰にも今では世話が為せられんから、ドウゾ暫くの所を成ろう様に致して居りて下されよ。是だけに誠の人は骨を折って心配を致し、布教者は喉から血の出るやうな気苦労を致して人を助ける為に、人の頼まん事に世界の事を思ふのも、皆昔から身魂に深い因縁あるゆへじゃから、モウ暫くの所を忍耐て下され、神が判けて見せるぞよ。是も時節が参りたのじゃぞよ。
 艮の金神の大本は、三千世界の大洗濯を致す尊い所であるから、何程金銀を積んでも、身魂に因縁無くては出来ん世話であるぞよ。然る代りには此事が成就致したら、世界は結構に成りて万古末代名の残る御用であるぞよ。名の残ると云ふ事は、是までの何の道でも道を開くのは一寸やソツトでは成就いたさねど、艮の金神は昔から隠れて何も彼もに成りて来た御蔭で、出口を咽喉から血の出る憂目に合したなれど、其次の御世嗣は又楽なぞよ。それでも余り楽とは思ふまいがな。因縁の身魂は皆茲へ引よして大望な御用が命してあるが、出口直の苦労はまた格別じゃぞよ。今度は苦労の為終い、モウ段々と此のさきは能くなる斗りであるぞよ。外の教会は病を癒して人を一人でも沢山集せたり、立派な教会を建て拡めさえ為たら可いので在れども、艮の金神の大本はソンナ教会とは天地の相違であるから、百鳥も雀も一所には寄せんぞよ。今度の二度目の天の岩戸開きに間に合ふ因縁の身魂ばかりを引寄せて、昔からの経綸を成就いたさす三千世界の大本で在るから、今迄の教会の様に思ふて居りたら薩張り慮見が違うぞよ。天理、金光、黒住、妙霊、皆な此大望が在る故に神から先に出したのであれども、後の取次は神の心が解らんから、皆教会に致して了ふて、神の思わくは一とつも立ず、口糊の種に神をいたして、我が神の真似ばかりを致して、日本の神の名を悪るく致して居るが、是が皆四ツ足の守護であるぞよ。教会の布教師よりも平の信者の方に誠があるぞよ。今の取次ぎ是で可いと思ふて居るから、誠の生神の申す事は、チットも耳え這入らんぞよ。誠の神が表へ天晴現はれると、今迄の、神を松魚節にいたして居りた教会の取次は、日に増しに辛くなりて来て、ヂリヂリ舞いを致さなならん事が出来するから、日々気を附けて遣りても守護神に邪魔しられて聞入れんぞよ。
霊界物語ネットで読む 霊界物語ネット
オニド関係の更新情報は「オニド関係全サイトの更新情報」を見れば全て分かります!
王仁DB (王仁三郎データベース)は飯塚弘明が運営しています。 /出口王仁三郎の著作物を始め、当サイト内にあるデータは基本的にすべて、著作権保護期間が過ぎていますので、どうぞご自由にお使いください。また保護期間内にあるものは、著作権法に触れない範囲で使用しています。それに関しては自己責任でお使いください。/出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別用語と見なされる言葉もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。/ 本サイトのデータは「霊界物語ネット」掲載のデータと同じものです。著作権凡例 /データに誤り等を発見したら教えてくれると嬉しいです。
連絡先:【メールアドレス(飯塚弘明)
プライバシーポリシー
(C) 2016-2024 Iizuka Hiroaki