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文献名1出口王仁三郎全集 第2巻 宗教・教育編
文献名2【宗教編】第3篇 宗教統一よみ(新仮名遣い)
文献名3第3章 世界宗教統一よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考2023/10/03校正。
タグ データ凡例 データ最終更新日2023-10-03 20:41:21
ページ136 目次メモ
OBC B121802c130
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本文  追々と大本の教も世界に判りかけ、殊に私の蒙古行以来、海外諸国の人々の神経を聳動させ、大本の新精神運動は、日を追うて益々世界的に拡まつて行きつつあります。ついては今度海外の某々氏等と吾々との相談によつて世界宗教連盟会を拵へることになつたが、これは必ず神様の御経綸でありますから成功することと思ひます。
 世界の統一も、霊主体従的即ち宗教的、道義的にやらなければならない。世界同胞の精神的結合が何よりの一番大切なことである。此世界宗教連盟会は、土耳其、波斯、印度、西蔵、支那、朝鮮共他の各国の各宗教の代表者が集まつて組織されるもので、それ等の代表者から私も一方の職に推薦されて居ります。大本も単なる大本でなく、世界各国に大本の教が宣伝される機運に向ひつつあります。
 既成宗教は何れも或者を中心にして連盟せむとするのも、お筆先が実現して参つたのであります。私も連盟会の幹部の一人でありますから、大本は大本として充分の活動をやらねばならぬ。既成宗教は何億と言ふ大衆を率ゐて居りますが、大本は之等と肩を並べて進まねばならぬのであるから、仮令量は少くても、真の信仰に生きる人が固まつてほしいものであります。大本は今迄の雌伏、潜伏の時代を脱し、今や黎明期に到達し、今後は進展主義を執つて、怯めず憶せず、神様の為、人類の為にあらむ限り尽力をしてほしいものである。それに就て亀岡に世界宗教連盟会東亜本部の下準備をこしらへかけて居りますから、余裕のあるお方は援助して頂き度い。時期も切迫して神様はお急ぎになりますが、人間の考へもそれに伴はねば行きませぬから、所謂惟神に任してやつて居ります。
(大正一四、三、二七、全国大本職員会議席上講話筆録 大正一四、四、一〇号 神の国誌)

    ○

 去年の来月,今日(大正十三年四月廿八日)を回顧すれば、外蒙古公爺府を廿七日に出発し、盧占魁大将初め其他多数の将校兵士を引率し、松村氏と二台の轎車に分乗し、前後を多数の兵士に衛られて索倫山に向け進軍し、今朝は「王仁蒙古入記」に在る「天の原」と命名したところを出発したのである。洮児河は幾条も幾条も丁度蛸の足の様に岐れて清く流れてゐて、見渡す限り目も届かぬ大原野には、楊柳楡の古木が密生し、楡の古木には真白い花が咲きほこり、大原野の草は一面に青々として芽生え、凡ての柳は紅い小枝を真直に天に向つて伸ばし、丁度金赤の水引を立てたやうで、此の麗しい大自然の景色を眺め乍ら、たとへ方ない爽快な気分で進軍したのであります。今頃は大庫倫に入り、三十万の喇嘛僧と、部下十万の兵を従へて、蒙古の経綸をやるつもりであつた。
 扨綾部を出発する二三日前の夢に、……自分が大きな磯端に行つた。見ると子供が魚を捕つてゐるので、自分も捕らうと思つて、一匹の鰻を捕まへた。すると見る見る五六丈もある竜となつたので、担げて石垣の上に上り、そこに置いて、又磯端に下りて手足を洗ひ、上つて見ると、その竜が人間に化つて了つて、五六人の人と一緒になつて火にあたつてゐる。何程人間に化けても竜は竜であるから、自分は其後を追かけて行くと、一間位の幅の細い道をドンドン入つて、遂に見失つてしまつた。そこらに在る家は支那の家ばかりで、一軒の家の前に五十位の男が立つてゐたので聞いて見ると、其男は『竜の事ですから、何処かへ隠れてゐるでせう』と云ふ。自分は大分捜して見たが、何の家にも居らぬので、畑へ出て見ると、孟宗竹の筍が五六寸も出てゐる。そして家々には蚕が繭を造つてゐた、それから裏にまはり七八軒探つた後、表通の「北」と云ふ表札の掛つた門構へのかなり大きい家があつたので、私が大声で『竜は居らぬか』と聞くと、中から雷のやうな声で、『沼の主でさへも、人がおそれるのに、竜を喰ふと云ふことがあるものか』と呶鳴る。そこで自分は其前に竜を二匹喰つてゐたのだと云つた。門内より大の男が大声をあげて、鉞を持つて追かけてくる。自分は懐手をしてゐるので、何うにもしやうがないので爪先下がりの坂道を手の出るところ迄二三丁逃げた。そこで漸くにしての懐手が出たので、サア来いと四股を踏んで、とつ組まふと身構へをした。男は驚いて、何十丈とも知れぬ池の中へ自ら飛び込んで了つた。よくよく見ると馬の顔を二つ合した位の顔をした竜である。
 その「北」の字は「北京」の北で、北京が中々難かしいことだらうと思つてゐたが、今考へて見ると「敗北」の北で、鉞を持つて追かけられたのが、白音太拉の難に相当し、懐手をして逃げたのが内地へ退去命令をくつて帰つたことであり、現在は丁度自分が懐から手を出しかけてゐるところであります。
 もう一つの夢は、……自分が女神の姿になつて、百畳ばかりもある様な大きな東半球の地図を拡げて見てゐゐと、父と母とが出て、そんなものを拡りしないでくれと止められたが、私は父母に向つて、『今日まで天下の為にあらゆる苦辛をなめて来たのだから、これ位な気儘は許してもらはねばならぬ』と言つて、ブツブツ小言を云ひながら川の堤を一人で東へ向ふのであつた。
 蒙古入をして以来皆様に大層御心配をかけましたが、此事も後で判る事であります。
 私は随従の希望者と共に、先づ蒙古の統一を計り、新疆、西蔵、アフガニスタン、波斯、西比利亜、土耳古と云ふ順序にコーランと兵隊でもつて、開拓しようと思つてゐたのである。
 何事でも二度目の立替で、二度目でないと成就せないもので、這回の事も決して失敗ではないと思ふ。私の蒙古入は、世界といふ大きな池に一石を投じたものである。うんと響かしておかぬと、今後の経綸が出来ない。今や其芽が吹き出し、亜細亜、欧羅巴の諸国から続々と此の出口王仁三郎を頼つてくるといふのも、蒙古入と云ふ石を投げ込んだ結果であります。
 大本も今迄の役員の行り方や考へが狭小で、鎖国主義で排他的であつた様です。吾神尊し、他の宗教は取るに足らぬと云ふやうな態度で来たが、智慧証覚と愛善真信の度合に依つて、それに相応したそれぞれ異つた教を信じて満足してゐるのである。雪隠虫は雪隠で満足してゐるやうなものである。
 人間は人間の喰べ物、獣はけだもの、虫類は虫類と、それぞれ相応した喰物がある如く、天国には幾百千とも数知れぬ団体と階段がある。信仰団体もそれと同じく、移写されて多数の宗教があるので、霊魂の餌食である宗教にも、相応して種々と種類があるのであるから、天理教を信仰する人であつたら、天理教の天国に行けるのである。而し何を信じても喰ひ足らぬ人は、より以上徹底した教を求めるものである。大本に寄つてゐる人は、どの既成宗教にも飽き足らない、満足出来ない人々であるから、他の宗教の信者に比較して、智慧証覚の度の優れてゐる人々で、所謂手に合はぬ人逹であります。他の宗教のやうに南無阿弥陀仏、有難い有難い丈では満足出来ない人達である。だから大本の統一はむつかしいのである、一歩進んでゐる人達の集まりであるから、統一の難かしいのも寧ろ当然であります。
 右のやうな次第であるから、他の教を信仰、それで満足してゐる人であつたら、無理に大本に引き入れなくてもよい。さう云ふ人に出会つた時は、その人の信ずる教のよい点のみを挙げて生命を与へたらよいのである。祝詞の『善言美詞の神嘉言を以て、神人を和め』でやつたらよいのである。
 右のやうな態度であつた時には、既成宗教に慊らない人は、入るなと言つても入信したくなつてくるものである。
 凡て如何なる宗教であらう共、世を利し、人を益し、天国を建設するを以て目的とせないものはないのであるから、其美点のみを調べて、其点を讃める様にするのである。
 今後大本は、世界の道義的の立替立直しをやらねばならぬ。ついては総てを抱擁し、神は一切を以て吾愛子と臠し給ふ、その大きな気宇を持つて、普く世人に接し、同信者間に於ては、人の非を言はず、若しも悪い所のあつた場合は、直接に注意し合つて、大同団結して神業に奉仕してほしいものであります。
 扨て今回世界宗教連盟会を設ける事になつてゐるが、それに就て先づ大本の団体から、其鑑にならねばならぬ。それには、謙譲と忍耐と、進展主義で積極的にやり、何事も神第一主義で、所謂霊主体従で世に処し一致団結して誰が見ても「あれなればこそ」と云はれるやうにならねばならぬ。それには膝元から先づ改良せねば、ぐづぐづしてゐると外国の方が早くなるかも知れぬのである。若しそんな事になれば、直接神論や霊界物語を読んで居りながら、世界に対して誠に申訳のない次第であるから、層一層の御奮励を希望する次第であります。
 神論は中々御神意がとり難いから、神様の前で、お経を読むやうな考へで拝読したらよい。こう考へる位迄はよいが、もしも断定的に解釈をした場合は、全然違ひますから、霊界物語に御神意が出してあるのである。神論を勝手に解釈することは、神様から許してないのであるから、もしも之を解釈すれば、神を冒涜する事になるのである。
 自分は去年入蒙した時、今頃は大庫倫の真中にゐるつもりであつたのが、引掛戻しの仕組で、本日此処に立つて皆様にお話しすると云ふやうなことは全々予期してゐなかつた。どうしても五年間位は帰国出来ないと思つてゐた。ところが、半年か一年足らずで帰国したのも、神様のお経綸がそれ丈早くなつたのであります。
 大本は未だ根城が固まつてゐない為、自分が蒙古に行つてゐる間は、気がかりで、丁度尻に糞を挟んで他家の座敷に行つてゐる様な工合で、大本に居る間は別に気づかなかつたが他へ出て見ると、もう少し言つておけばよかつたに、あの事も云つておけばよかつたと、何時も頭を悩めたやうな訳であります。
 神様のお道は何も難かしいことはいらぬのであつて、この大道場を見ても入口は御覧の如く、小さく狭いが中はこの通りに広々としてゐる。
 大国主神が矢を拾ひに原野に行き、野原の草に火をかけて焼かれやうとされた時に、内はホラホラ外はスブスブと鼠が叫び、命は大きな穴の中に落て、助かられた古事のやうに、神様のお道は、外面は狭く汚く見えても、内面は広く浄れいなもので、外と中とは全然異つてゐる。然し世の中はこれと正反対で、恰度伏見人形の様に、前側は種々な色彩で美しいが、裏面は土がそのまふ出てゐて汚いのと同じやうなものである。神様はこの道場の構造にも御心を示されてあるのである。
 私は目下明智光秀の城趾に、世界宗教連盟会東亜本部事務所の基礎工事をやつてゐますが、此明智光秀は近江の坂本に十九万石、丹波に五十六万石、福知山に十八万石を領してゐた智仁勇兼備の英雄であるが、歴史上では悪逆無道、主殺の如く悪く伝へられてゐるが、光秀にとつて信長は何等三代相恩の主人でもなく、常に信長を扶け、幾多の戦場に軍功を顕はし、左右に策を献じ、信長をして天下に覇たらしめた人であつて、信長と光秀の関係は、現代政党の首領と首領が、合同提携して居たやうなものであります。
 私は、信長、光秀共に互角の英雄であると思つてゐるものであります。
 歴史といふものは実に当にならぬもので、恰度大本が天下国家のために至誠以て尽してゐるにも拘はらず、世には大逆臣の集団かの如く謂ひ伝へられてゐるのを見ても、よく判る次第であります。
 扨て此の明智光秀の亀山城趾に世界宗教統一の土台をつくる事は、実に意義あることと思ひますから、お繰合せのつく方はお手伝をされたら結構だと思ひます。然し之も無理にはお願ひしない、皆様の自由意志にお任せします。
 今年は丑の年明年は寅の年、この丑寅の両年は余程注意を要する年である。世界は一大転回をなす変りた年であります。而しまだ最後ではないから安心してよろしい。地震や雷は別段恐るるに足らないが、思想界の洪水が氾濫してゐるのが、一番恐るべきである。人間は霊主体従で、精神即ち思想がもとであります。天国も地獄も、思想が基を成してゐるのである。一発のピストルが、彼の世界大戦を惹起した如く、今後如何なる事が突発せむも計り難い。而し信仰さへ徹底しておれば、さまで驚き騒ぐ事はないのである。
 世界の統一は武力や権力でやつた場合は、先に力が出た時はまた一方を圧倒して、争乱の絶間なく永久の平和を招来する事は望まれない。だから如何しても統一は精神的、宗教的、道義的に経綸を進めなくてはならないのである。大本の呼号する世界宗教統一は、大抵の人は世界中が大本の教にならねば、世界宗教の統一でないやうに思つてゐるが、各々意志想念が異うてゐるに相応して、各宗教も異つてゐるのであるから、大きな目で観た場合、名称は神であらうが、仏だらうが、基督であらうが何でもよい。総ての宗教団体なり思想界が、大本の意志通になつたら、それが大本の世界宗教統一が実現したのである。回教でも基督教でも、大本の分所支部位に見做して居ればよいのである。
 一寸見ると鵺式のやうに見えるが、それは皮相の観察であつて、形式はどうでも、精神と精神との統一結合を主眼として、今後活躍するのであるから、誤解のないやうにしてほしいものであります。惟神霊幸倍坐世。
(大正一四、三、二八 講話筆録、同年四、一〇号 神の国誌)
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