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文献名1出口王仁三郎全集 第5巻 言霊解・其他
文献名2【随筆・其他】瑞言祥語よみ(新仮名遣い)
文献名3玉全主義よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考霊界物語4巻18章(大正10年12月口述)の真ん中あたりの文章を若干修正したもの。a046「神人とは現代にいふ」~「実に遺憾の極みなりけり」
タグ データ凡例 データ最終更新日2023-09-25 14:54:22
ページ566 目次メモ
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本文  神人とは、現代に曰ふ人格の優れた人を云ふのではなく、人の形に造られた神の事で、或は竜蛇となり、猛虎となり、獅子となりて神変不思議の行為をなし得る神の謂である。
 故に神として元形のままに活動する時は、天地をかけり、宇宙を自由自在に遠近明暗の区別なく活動し得るのである。宇宙の大元神は茲に於てその自由行動を圧抑し、地上の神界を修理せむとして神通力を除き神人なるものに生み代へ変らしめ給うたのである。
 故に神人なるものは危急存亡の時に到るや、元の姿なる竜となり、白蛇となり、その他種々の形に還元する事がある。然れども還元するは神の生成化育、進歩発達の大精神に違反するものにして、一度元形に復し神変不可思議の神力を顕はすや、忽ち天則違反の大罪となりて、根底の国に駆逐さるるのみならず、神格忽ち下降して畜生道に陥るの恐れがある。故に神人たる名誉の地位を守るためには如何なる悔しさ、残念さをも隠忍して、その神格を保持する事を努力するのである。自暴自棄の神人は遂に神格を捨て悪竜と変じ、終に万劫末代の亡びの基を開くのである。現代人の如き体主霊従の物質主義者は、凡て此の自暴自棄して再び畜生道に堕落したる邪神と同様である。之を思はば人間たるものは、飽くまで忍耐といふ事を厳守して、神の御裔たる品格を永遠に保たねばならぬと思ふ。人間の中には短慮なるものがあつて、危急の場合とか一大事の場合に際し、身命を擲ちてその主張を急速に達成せむとし、知らず識らずの間に自暴自棄的行動を敢行し、瓦全よりも玉砕主義を選ぶと言つて誇るものがある。玉砕は自己の滅亡であつて自ら人格を無視するものとなり、神界の大神の眼よりは自暴自棄、薄志弱行の徒として指弾され、霊魂の人格までも失墜するに致るのである。凡て瓦全も玉砕も人間としては易々たる業である。天地の経綸の大司宰として生れ出でしめられたる人間は、飽くまでも隠忍自重して人格を尊重し、如何なる圧迫も困窮も災禍も、忍耐力即ち荒魂の勇を揮つて玉全を計らねばならぬのである。アア現代の人間にして此忍耐を守り、人格を傷害せざるもの幾人かある。人は残らず禽獣の域を脱する事能はずして、神の造りし世界は日に月に餓鬼、修羅、畜生の暗黒と化しつつあるは実に遺憾の極みである。
(大正一四・六・一一号 瑞祥新聞)
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