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文献名1三鏡
文献名2玉鏡よみ(新仮名遣い)
文献名3水も漏らさぬ経綸よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
神の国掲載号1932(昭和7)年08月号 八幡書店版79頁 愛善世界社版61頁 著作集 第五版96頁 第三版97頁 全集 初版73頁
OBC kg550
本文の文字数1764
本文のヒット件数全 1 件/国常立尊=1
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本文  大望、大望と御神諭にある艮の金神様、三千年あまりての御経綸の幕も切つて落さるる時機は次第に近づきつつあるのであるが、この大神業は人間の想像の範囲を脱した目覚ましいものだと考へらるる。「此事を知りたものが世界にたつた一人ある。知らすと出口直でもあまりの驚きと嬉しさとについ口外するによつて知らせてない」と申されて居る……。
 王仁は嘗て僅か金五十銭を以て金竜殿建築に着手したのであるが、周山の山奥でふと得たヒントは王仁をしてミロク殿、黄金閣と、次へ次への建築を成就さす動機となつた。王仁が山の辺に立つて一服して居ると、樵男達が杉の丸太を伐り出して筏とすべく下へ下へと流して居る。流すといつてもチヨロチヨロとした細い渓流で、太い箸を流すにやつと位の水量である。どうして太い丸木を流す力などあるもので無い。そこで見て居ると、樵男達は其渓流に一つの堰を造つた。だんだんと水が溜つて杉丸太を泛べるによい量となると、やがて材木を転がし込む。そして一度に水を切つて落すと、迸る水勢によつて丸太は勢よく流れ出す。かくて一本二本と流し、可なりの数に達した時、又第二の堰を切つて落す。かくの如きものを度重ねて遂に本流にと流し出し、そこで筏に組んで悠々たる大河へと運び出す。箸を流すにも足らぬチヨロチヨロ流れも、溜めて置いて切つて落す時は優に大きな材木を流し出す力となる。これだ、王仁はかうした事に教へられて、彼の可なり大きな建造も亦他の多くの仕事も易々とやつて来た。
 だがさうした仕事は艮の金神国常立尊様の御経綸に比較すると、実に千万牛の一毛にも値せぬ事である。一度あつて二度無い仕組と度々神諭に出て居るが、例へば三千年かかつて溜めた大きな湖水のやうなもので、いよいよ切つて落さるると云ふ事になると、其勢の猛烈さは想像の外にあるでは無いか。しかも一度切つて落されたら最後、溜めるのに又三千年かからねばならぬ訳である。だから一度あつて二度無い仕組と申さるるので、この水溜たるや、一寸も漏らされぬ仕組、即ち水も漏らさぬ仕組なのである。
 三千年と云うても実数の三千年では無い、何十万年といふ遠き神代の昔からの経綸であるといふ事は、度々神諭や霊界物語によつて示されて居る通りである。大本の神業は日に月に進展して、今や全世界に其福音が宣べ伝へられつつあつて、其偉大なる仕事は世人の注目の焦点となつて居る。だが、それも御経綸のほんの一部にしか過ぎないので、此処に水溜があると云ふ事を知らす為めのほんの漏らし水である。
 神様の御仕事の広大無辺なる事は人間に分るものでは無いのであるから、彼是理屈を云はずに、神様に従つて信仰を励むが一等である。
 太平洋の中央には深い溝が穿たれて居て大きな烏賊が住んで居るが、其烏賊の大きさは直径が三里もあるのである。足の長さは一里にあまり、時々水面に浮び出て大なる漁船などを足でからんでグツと引き込んで仕舞ひ、悠々海底に沈んで御馳走にありつくのである。海竜が現はれたなどと云ふのは、実はこの烏賊の足なのである。かういふ事を聞いても世人は中々信用すまいが、事実である。古事記の八岐大蛇の項を読んで見ると
 「其眼は酸漿の如くに紅く、身一つにして頭と尾は八つに岐れ、身には苔、檜、杉の木など生茂り、長さ谿八谷、山の尾八尾に亘り、其腹は悉くに常に血爛れたり云々」
とあるが、背に木の生えた動物なんか少くないので、大地は生き物であると昔から云ふが、大きな陸地だと思うて其上に生れ、其上に住み、其上を耕し、而して其上に墳墓を築いて居ると、実は一つの大きな動物の背の上であつたと云ふ、お伽噺のやうな事が事実となつて現はれて来ないとも限らない。いや実際さういふ動物が何千年もねむつたやうにじつとして居て、一つの大きな島だと思はれて居る動物が居るのである。人間の頭にわいた虱は其処を安住の地としてそこで生き、子を生み、子孫永久の繁殖を願うて居る。それが人間と云ふ一動物の肉体の一部分であると考へないと同じ事である。かういふ大きな動物が動き出したら、それこそ大変である。世の切り替への時には、どういふ事が起つて来るかも分らないのである。
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