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文献名1三鏡
文献名2玉鏡よみ(新仮名遣い)
文献名3八岐大蛇よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
神の国掲載号1932(昭和7)年12月号 八幡書店版54頁 愛善世界社版47頁 著作集 第五版134頁 第三版135頁 全集 初版108頁
OBC kg584
本文のヒット件数全 2 件/大山=2
本文の文字数488
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本文  八岐の大蛇と云ふことは、其当時に於ける大豪族の意味であつて、八人の大将株が居たから八岐と云ふのぢや。また大蛇と云ふ意味は、言霊上おそろしいの意が転訛したので、おとろしいとか、おろちいと云ふのも同じことである。そして尾とは、八人の大将株に引率されて居る多数の部下の意味で、よく沢山の人が隊伍を作つて行くときは、長蛇の如しとか、長蛇の陣を作るとか云ふ。それが人数が多ければ多いだけ長い。故に大蛇の如くに見える。又悪い者を鬼か蛇かと云ふことがある様に、蛇の文字が使用されて居る。素盞嗚尊は印度のボンベイより其八岐大蛇、即ち大豪族の大部隊を追つかけられて、長年月を経られ、各地に於て小をろちを退治られつつ、伯耆の大山に逃げ込んで割拠して居た大豪族を遂に退治られた。即ち征討されたのぢや。又日野川と云ふのは血の川とも言つて、退治した大蛇の、あまりに大部隊であつた為め、川水が血の色に染まつたと云ふので此の名称が起きた。尾八尾、谿八谷と云ふのは、その大山地帯に、広範囲に群居したことを云ふので、山の尾にも、谷々にも、一パイになつて居たと云ふ意味で、其部下の数の多きを表現したものである。
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