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文献名1霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
文献名2第5篇 神の慈愛よみ(新仮名遣い)かみのじあい
文献名3第30章 十曜の神旗〔80〕よみ(新仮名遣い)とようのしんき
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじ高白山を中心とするアラスカ国は、ふたたび平和に治まった。天使・絹子姫は照妙姫と名を変じ、言霊別命の身辺を警護することになった。駒山彦から絹子姫のことを聞いた常世姫は、さっそく竜宮城に、「言霊別命は怪しい女性をはべらし、高白山に割拠して反逆を企てている」と中傷した。稚桜姫命を初めとする竜宮城の諸神はこれを聞いて色をなし、対策の協議を開いた結果、神山彦を遣わして、事の真偽を確かめることになった。神山彦は従神たちを引き連れて高白山に向かった。神山彦は赤の十曜の神旗を掲げた天の磐楠船で高白山に到着すると、言霊別命に諸神を遠ざけさせ、来意を伝えた。
主な人物 舞台 口述日1921(大正10)年11月03日(旧10月04日) 口述場所 筆録者谷口正治 校正日 校正場所 初版発行日1922(大正11)年1月27日 愛善世界社版149頁 八幡書店版第1輯 212頁 修補版 校定版151頁 普及版71頁 初版 ページ備考
OBC rm0230
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本文  高白山を中心とするアラスカ国はふたたび平和に治まつた。常世姫はいかにもしてこれを占領せむと、多くの探女醜女を放つて、種々の計画を立ててゐるので、少しの油断もできぬ有様であつた。
 天使として下り来れる絹子姫は言霊別命の身辺を衛り、かつ不測の出来事を排除せむために、ここに侍女と身を変じ名を照妙姫と改称し、命の側近く奉仕した。
 常世姫の部将駒山彦はこのことをうかがひ知り、ただちにこれを常世姫に通告した。常世姫は好機逸すべからずとなし、みづから竜宮城にいたつて、稚桜姫命に謁し、
『言霊別命は高白山に城塞を構へ、ローマ、モスコーの神軍と相呼応して常世城を屠り、ついで竜宮城を占領せむとし、照妙姫といふ怪しき女性を妻となし、神政を怠り、国土は乱れ、昼夜間断なく酒色に耽り、荒淫いたらざるなし。かつ言霊姫を極力誹謗し、かつ天地に容れざるの大叛逆を企てをれり』
と誣奏した。
 稚桜姫命は常世姫の言を信じ、たちまち顔色を変じて、天使大八洲彦命、真澄姫、言霊姫、神国別命その他の諸神将を集めて言霊別命の非行を伝へ、かつ神軍をもつてこれを討亡ぼさむことを厳命された。
 ここに小島別、竹島彦は大いに喜び、雙手をあげて賛成をとなへた。城内の諸神将は常世姫の言を疑ひ、大広間に諸神司をあつめて、高白山攻撃に関する協議を開いた。
 そのとき末席よりあらはれたる神山彦、村雲彦、真倉彦、武晴彦は一斉に立ち、大八洲彦命に向つて発言をもとめ、言葉も穏やかに、
『高白山討伐の儀は、しばらく吾らに委したまはずや』
といつた。小島別、竹島彦はたちまち立つて、
『汝がごとき微力なる神司の、いかでかこの大任を果し得べきぞ。冀はくは吾に少しの神軍を与へたまはば、吾は神変不可思議の妙策をもつて、言霊別命以下を捕虜とし面縛して、彼らを諸神司の眼前に連れ帰らむ』
と述べ立てた。神山彦は憤然色をなし、
『常世の国に使ひして、言霊別命以下をとり失ひ、失敗の恥を晒したる汝ら諸神司、いかなる妙策あるとも散々に討ち悩まされ、ふたたび恥辱を重ぬるは火をみるよりも瞭かなり。いらざる言挙げして失敗をとるなかれ』
と睨めつけた。
 大八洲彦命は、相互の争論のいつ果つるべきやうもなきを見、この場をはづして直ちに稚桜姫命に拝謁し、
『いづれの神司を遣はさむや』
と教を請はれた。稚桜姫命はこれを聞きて頭をかたむけ、やや思案の体であつた。このとき真澄姫、言霊姫、竜世姫は異口同音に、
『神山彦を遣はしたまふべし。彼は忠勇無比の神将にして、かつ至誠至実の神司なり』
と奏上した。かくしてつひに神山彦の進言は容れられた。
 ここに神山彦は、村雲彦、真倉彦、武晴彦を伴なひ、従臣を引連れ、天之磐樟船に打乗りて天空高く高白山にむかふた。
 時しも言霊別命は、高白山城塞に安居し、照妙姫を侍臣とし、荒熊彦、荒熊姫、元照彦らの勇将とともに高台にのぼり、月を賞してゐた。空は一点の雲もなく、星はほとんどその姿を隠し、えもいはれぬ光景であつた。
 折から東南の蒼空より一点の黒影があらはれ、おひおひ近づいてくる。一同は何者ならむと一心にこれを眺めてゐた。たちまち音響が聞えだした。見れば天之磐樟船である。この船には白地に赤の十曜を染めだしたる神旗が立つてゐた。ややあつてその船は城内に下つてきた。これは神山彦一行の乗れる船であつた。
 このとき照妙姫は何思ひけむ、にはかに白雲と化し、細く長く虹のごとく身を変じて月界に帰つた。
 荒熊彦は神山彦の一行を出迎へ、慇懃に遠来の労を謝し、かつ使節の趣旨をたづねた。神山彦は威儀を正して、
『吾は稚桜姫命の直使なり。言霊別命に面会ををはるまでは、何事も口外することあたはず』
と意味ありげに答へ、
『ただちに命の前へ吾らを導くべし』
といつた。荒熊彦は何思ひけむ、得意気に微笑を洩らしつつ、この由を命に伝へた。
 命はただちに応諾して、神山彦一行を居間に導き、まづ来意を尋ねた。神山彦は、
『一大事あり、冀はくは隣神司を遠ざけたまへ』
と申込んだ。ここに言霊別命は隣神司を遠ざけ、
『一大事とは何ぞ』
とあわただしく尋ねた。
(大正一〇・一一・三 旧一〇・四 谷口正治録)
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