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文献名1霊界物語 第52巻 真善美愛 卯の巻
文献名2第3篇 衡平無死よみ(新仮名遣い)こうへいむし
文献名3第12章 盲縞〔1348〕よみ(新仮名遣い)めくらじま
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2023-11-23 15:51:29
あらすじ灰色の暮色に包まれた野も山も静かでさびしい。文助の精霊は、山と山とにはさまれた枯草のぼうぼうと生え茂る細い谷道を、杖を力にとぼとぼと登って行った。文助はほろ酔い機嫌で鼻歌を歌いながら、ボンヤリとした目の光をたよりに、当てもなく歩いていた。すると傍らの草むらから、盲を狙う強盗という若い男が現れて、文助を止めて持ち物を渡すように迫った。文助は少しも恐れることなく、男の心は脅威を感じ、戦慄していると見抜いた。男は文助に、にわかに強盗がいやになったから、自分を連れて行ってくれるように頼んだ。文助が断ると、男は文助が世間の人間を誤った信仰に導いて地獄に落としていたことを責めはじめた。男は、実は自分は地獄から文助を迎えに来た者だと答えた。文助はそんなはずはない、自分は天国に籍があることを前回の幽界旅行で確かめてあるのだ、と先に進んで行く。男は大声に笑って文助の地獄行きを叫んでいる。文助が振り返ると、若い男は赤らが顔に耳まで裂けた大きな口を開けている。文助は惟神霊幸倍坐世を幾回も繰り返しながら、山と山の間の谷道を一目散に進んで行った。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年02月09日(旧12月24日) 口述場所 筆録者松村真澄 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年1月28日 愛善世界社版171頁 八幡書店版第9輯 439頁 修補版 校定版179頁 普及版72頁 初版 ページ備考
OBC rm5212
本文のヒット件数全 3 件/地獄界=3
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本文  灰白の暮色に包まれた野も山も凡ては静かで淋しい。山と山とに挟まれた枯草のぼうぼうと生え茂る細い谷路を、杖を力にトボトボと爪先上がりに登り行く一人の盲者がある。これは小北山の受付にゐた文助の精霊であることはいふまでもない。文助は微酔ひ機嫌で鼻歌を唄ひながら、ボンヤリとした目の光を頼りに、どこを当ともなく歩いてゐたのである。傍の叢にガサガサと音がしたので、ハテ何者が飛出すのかと立止まつて考へてゐた。疎い目からよくよくすかして見れば、労働服を着けた十七八歳の色の黒い青年であつた。
文助『コレお若い衆、どうやら日も暮れかかつたさうだが、お前さま一人こんな処で何をして厶るのだい』
青年『俺は泥棒をやつてゐるのだ。此街道は目の悪い奴ばかりが通過する処だから、俺の様な甲斐性のない泥棒は、盲でないと性に合はぬから、待つてゐたのだ』
『ハハハハ、私のやうなスカンピンの盲に相手になつた所で、何があるものか。それよりも巨万の金を有て居る盲は世界に何程あるか知れぬぢやないか。総理大臣でも、博士でも、富豪でも、大寺の和尚でも皆盲だ。お前は黒い着物を着て居ると思へば、盲縞の被衣を着たりパツチをはいてるぢやないか、さうすると矢張りお前も盲だな』
『盲にも色々あつて、其盲が又盲を騙す力のある奴だから、俺たちの盲には手に合はぬのぢや。お前も随分世界の人間を盲にして来た男だが、世間の盲に比べて見ると余程くみし易いとみたから、ここに待ち構へてゐたのだ。サ、持物一切を渡して貰はうかい』
『ハハハハ、盲滅法界な事を言ふ奴だなア。斯うみえても、此文助は心の眼が光つてゐるぞ。世間の盲は肉眼は開いて居つても心の眼は咫尺暗澹だが、此文助は貴様の腹の底まで鏡に照らした如く分つてゐるのだ。無理無体に虚勢を張つて恐喝しようとしても、お前の心は既に非常なる脅威を感じ、戦慄してるぢやないか、そんなことで盲を脅かさうなんて、チツと過分ぢやないか』
『何だか、お前に会うてから、俺も泥棒が厭になつた。何卒、何処へ行くのか知らぬが連れて行て貰へまいかな』
『貴様の様な奴を道連れにしようものなら、チツとも安心するこたア出来やしない。送り狼と道連れのやうなものだ、何時スキがあつたら咬み殺すか分つたものぢやない、マア御免蒙つとこうかい。ああ惟神霊幸倍坐世』
『オイ盲爺さま、お前は世間の人間を盲にして、毎日日日地獄界へ案内してゐた癖に、俺一人の盲を捨てると云ふ事があるか』
『馬鹿を申せ、俺は皆人間の霊を高天原へ導いてゐたのだ。それだから此間も一寸気絶した時に天国を覗いて来たのだ。俺の導いた連中は皆高天原に安住してゐるのだぞ』
『お前、高天原へ行つた時に其弟子に、一人でも出会つたか、滅多に出会はせまい、何奴も此奴も地獄へ墜ちてるのだからな。神の取次皆盲ばかり、その又盲が暗雲で、世界の盲の手を引いて、インフエルノ(地獄界)の底へと連れまゐる……といふのはお前の事だよ』
『エ、そんなこたア聞く耳持たぬワイ。何なと勝手にほざいておけ、ゴマの蠅奴が』
『ヨーシ俺も天下の青年だ。青年重ねて来らず、一日再晨なり難しといふ事を知つてゐるか、俺は斯う労働服を着てゐるやうに見えても赤裸だぞ。それだから青年重ねて着足らずといふのだ。貴様の上着を一枚所望するから、キツパリと俺に渡せ、裸で道中はならぬからのう』
『丸で三途の川の脱衣婆のやうな事をぬかす奴だな。エエ仕方がない、そんなら一枚恵んでやろ。どうせ此先で婆アに取られるのだから……』
『オイ爺、お前は今幽界旅行をしてゐるといふ事を知つてゐるのか』
『きまつた事だ。一度経験がある。何時の間にやら体がこんな所へ来てるのだから、夢でなければ幽界旅行だ。夢であらうが、幽界旅行であらうが、どちらもユーメ旅行だ。貴様は此処を現界と思つてるのか、オイ黒助』
『コリヤ黒助とは何だ。これでも中には赤い血が通つてるぞ』
『エー、邪魔臭い、羽織を一枚やつたら、エエカゲンに帰つたらどうだ。これから長旅をせにやならぬのに、貴様の様な奴がついてゐるとザマが悪いワ』
『ハハア、ヤツパリ貴様は偽善者だな。餓鬼虫ケラまで助けるのが神の道だと、小北山で吐いて居つたが、とうと、正体を現はしよつたな。気の毒ながら、何うしてもインフエルノ行きの代物だ、エツヘヘヘヘ、実は地獄界から貴様を迎へに来たのだぞ』
『ヘン、何を吐しよるのだ、そんな事に驚く俺かい。俺は前回に於て、正に天国に籍のある事をチヤンとつきとめておいたのだ。そんな事を云つて強迫しても、ゴマの蠅の如き者の慣用手段に乗るやうなチヤーチヤーぢやないぞ。勿体なくも大国治立尊様の教を伝達するグレーテスト(最も偉大な)プロバガンディストだ。燕雀何ぞ大鵬の志を知らむや、そこのけツ』
と杖を以て四辺の芝草をメツタ矢鱈にしばき倒しながら、トントンと登り行く。青年は後姿を見送つて、
『アハハハハハ阿呆阿呆、イヒヒヒヒヒインフエルノ行きの文助爺、ウフフフフフうろたへ者の盲爺、エヘヘヘヘヘエクスタシーを知らぬ盲爺、オホホホホホお気の毒さま、今度は地獄の定紋付だ。お前の背中を見い、オツホホホホホ』
と大声に笑ふ。文助は後振返つて其青年を見ると、赤ら顔に耳までさけた大きな口をあけ、舌を五寸ばかりはみ出して、厭らしい面して腮をしやくつてゐる。文助は惟神霊幸倍坐世と幾回となく繰返しながら、山と山との谷道を一目散に進んで行く。
(大正一二・二・九 旧一一・一二・二四 松村真澄録)
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