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文献名1霊界物語 第58巻 真善美愛 酉の巻
文献名2前付よみ(新仮名遣い)
文献名3総説よみ(新仮名遣い)そうせつ
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ大本神諭には『生まれ赤児の混じりのない心にならねば神の誠の大精神は判らぬぞよ』と示されてある。また仏教には、『菩薩は常に安穏ならしめむことを楽ひて法を説け』とある。安穏にして法を説くというのは、老幼婦女子にも解し易いように卑近の例を引いて平易簡単にして、ただちにその精神に了解できるように説け、という意である。この物語もまた神示に従いなるべく平易なる文句で説き、卑近な言語を使用して神明の深き大御心を悟らしめんと務めている。もって、学者紳士の読み物として適当としないものたるは、もとより覚悟の上である。一人なりとも多数の人々に解し易く徹底し易からしめんと欲する至情より口述したものである。また本物語の読者を決して、今日のいわゆる知識階級に求めようとするのではありません。愚者無学者弱者のために編著したものであります。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年03月28日(旧02月12日) 口述場所皆生温泉 浜屋 筆録者北村隆光 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年6月15日 愛善世界社版3頁 八幡書店版第10輯 372頁 修補版 校定版3頁 普及版1頁 初版 ページ備考
OBC rm580002
本文のヒット件数全 1 件/光明霊徳=1
本文の文字数510
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本文  聖言に曰ふ『神は最も弱き者、小さき者、及び愚なるものに真理を覚し玉ふ』とあり。大本神諭に曰く『生れ赤児の混りの無い心にならねば神の誠の大精神は判らぬぞよ』と示されあり、仏教には『難問する所あれば小乗の法を以て答えざれ、但大乗を以て為に解脱して一切種智を得せしめよ、云々』『菩薩は常に安穏ならしめむことを楽ひて法を説け、云々』とあり。大乗に非らざれば覚り得ざる如き学盲者は只その種智を得るに過ぎない。決して天国の愛と善、信と真との光明霊徳に浴する事は出来ないものである。安穏にして法を説けとは老幼婦女子にも解し易きやう極めて卑近の例を引き、平易簡単にして直ちにその精神を諒解し得らるるやうに説けとの意である。この物語も亦神示に従ひ可成的平易なる文句にて説き、卑近なる言語を使用して神明の深き大御心を悟らしめむと努めたるを以て、学者紳士の読物としては適当しないものたるは素より覚悟の前である。一人なり共多数の人々に解し易く徹底し易からしめむと欲する至情より口述せしものであります。又本物語は読者を決して今日の所謂知識階級に求めやうとするのでは有りませぬ。愚者無学者弱者のため編著したものであります。
   大正十二年三月卅日
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