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文献名1霊界物語 第58巻 真善美愛 酉の巻
文献名2第4篇 猩々潔白よみ(新仮名遣い)しょうじょうけっぱく
文献名3第19章 舞踏〔1494〕よみ(新仮名遣い)ぶとう
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじアキスとカールが期待して眺めていると、白帆を掲げた船は三五教の宣伝使が乗っているようであった。そしてバラモンの捕り手の船に取り囲まれて追いかけっこをしている。これを見て二人はバーチルが乗っている船ではなかろうと気を落とすが、主人のサーベル姫の命令に背くわけには行かないと、浜辺に留まって歌を詠んで気を紛らわせている。いつの間にかバラモンの捕り手の船たちは見えなくなり、白帆を立てた船が一艘だけ、こちらに近づいてくる。アキスとカールはこれに力を得て歌いだし、踊り出した。
主な人物 舞台 口述日1923(大正12)年03月30日(旧02月14日) 口述場所皆生温泉 浜屋 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年6月15日 愛善世界社版235頁 八幡書店版第10輯 454頁 修補版 校定版249頁 普及版95頁 初版 ページ備考
OBC rm5819
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本文  酷熱の太陽は、脳天から火を浴びせるやうに照りつける。スマの浜辺の小芝草は、暑熱に堪へ兼ねて喉を乾かし、何れの葉もキリキリと渦を巻ひて、針のやうになつて居る。アキス、カールの二人はサーベル姫の命令に依つて炎天の太陽を浴びながら、朝から晩迄沖を眺めて当もなき主の帰り来るを夢路を辿る心地で待つて居る。
 遙の沖合に白帆が、ポツと目に映つた。二人はこれこそ主人の帰り来る船であらうか、但しは他人の航海船だらうかと、半信半疑ながらも稍望を属して居た。白帆は刻々に近より来る。二人は手を繋いで磯辺の芝草の上に、まだ分らぬ主人の帰国を、喜びながらダンスをやつて居る。心のせいか頭上に飛ぶ諸鳥も二人のダンスに和して、主人の帰国を祝する如く思はれ、上下一致抃舞雀躍の光景を誰憚らず呈して居る。
 二人は汗塗になつて息を喘ませ、少時息をやすめて沖を見て居る。忽ち沖合より七八艘の船、垢染だ帆を上げ、見る見る内に白帆の船を前後左右より取り囲んでしまつた。茶色の帆は七ツ八ツ、白帆は一ツ互に追つ追はれつ浪静かなる湖上に蝶の舞ふ如く活動を初めて居る。
アキス『おイ、カールもう駄目だ、又違つたやうだ。あの白帆をあげたのは何うやら三五教の宣伝使が乗つて居る船らしいぞ。さうして垢染だ帆を上げて居る船はバラモンの捕吏の船だ。旦那様がお乗り遊ばして居る船ならばバラモン信者だから、滅多に追ひかける筈がない。お前どう思ふか』
カール『どうも合点が行かぬぢやないか、折角ながらもう諦めて暫く、アヅモス山の木蔭へでも這入つて暑さを凌がうぢやないか。いつ迄もこんな所に居つては日射病に罹つて仕舞ふよ。アアあれ見よ、白帆が見えなくなつたぢやないか、まさか沈没したのぢやあるまいなア。暑いから帰らうぢやないか、アヅモス山の木蔭迄』
アキス『それでも主命に背く訳には行かない。「心頭を滅すれば火も亦自ら涼し」と云ふぢやないか。一つ此処で歌でも詠んで心を練り直し、元気をつけて見ようかい。先づ兼題として夏の歌で、先づ俺から初めて見よう』
アキス『夏は
 人間にとりて
 休むべき時ではない
 むしろ一層強く
 働くべき時だ
 見よ
 日は天に輝き
 雷霆轟き
 人間の周囲にある
 草も木も
 此時に孳々として
 盛んに生長し繁茂しあるに
 人間のみ安閑として
 ひとり
 徒然として
 避暑に耽り
 遊惰にこの好日を
 銷過することが出来やうか
 国祖の大神は
 開闢の太初より今日に至る迄
 一日も
 片時も秒間も
 休養せずに吾人のために
 働きたまふではないか
 真に
 天地の間に流行する
 この孟然たる
 至大霊活の一気を
 感得するものにありては
 労働こそ
 却て無上唯一の安息である
 蓋し
 真の安息は
 彼の臍帯によりて
 母体と気息を通同する
 胎児のそれの如く
 自然法界の霊運に
 順応する生活
 活動の中に存する而已である』
カール『成程そいつは面白い、万木万草のせつせつと繁茂する夏はよいシーズンだ。人間は夏が来れば冬の来る事を望み、冬が来れば又夏の来る事を希望する、勝手な厄介な代物だ。俺も一つ夏の歌を詠んで見よう、
 夏の日は
 決して暑いものではない
 またしても またしても
 吾人の心に燃えつく
 名利肉楽の欲火が熱いのだ
 生れながら
 吾人の心中に燃えてゐる
 貪瞋痴愛の
 毒燄があついのだ
 四時永久に
 吹わたる
 聖霊の涼風を納れて
 かの欲火と
 毒炎とを
 消すことを礙ぐる
 密に
 鎖された
 心の頑壁そのものが
 清涼なるべき夏を
 さながら焦熱地獄と
 感ぜしむるのだ
 吾人は聖霊の涼風に
 吹かれて
 天国の春に進むべきのみだ』
アキス『アハハハハ、如何にも夏らしいなつかしき歌だ。併し乍ら口では強い事を云つて居るものの、矢張り暑い時は暑いなア。この芝草もたうとう屁古垂れたと見えて、錐のやうに縮かんだぢやないか。旗を捲き矛を納めて、炎熱軍に追撃され、山寨に立て籠つたと云ふ体裁だ。ほんたうに夏草の先生、このアキスも同情致しますよ。俺も何だか俄に急性退屈炎が勃発しさうだ。エ、気分直しに秋の歌でも詠んで見よう。
 涼しい秋が来た
 そして何処ともなしに
 もの寂しい
 遠き近き四方の山野に
 錦を織出した佐保姫の姿は
 満目光耀として
 心の駒も
 いやに落付く
 紅や萌黄の色あでやかな
 楓は
 日夜に其美を発揮し
 万丈の衣を晒すに似たり
 山奥に妻呼ぶ
 小男鹿の声は
 偕老々々と聞ゆれど
 何となく悲調あり
 小夜砧の音もまばらになりて
 霜の夜を艱つか
 日鶏の謳ふ声も
 いとど憐れを催し
 四方の田の面は
 黄金の波を漂え
 御代の富貴を誇りつ
 鍬取りし農夫の
 書き入れ時期とはなりぬ
 アア去れど
 自然界の太陽は
 光り益々強くして
 その愛熱衰へ
 秋霜烈日の輝き
 斜に万木万草を
 悩ませしへたげ滅尽し了へねば
 休止せない勢である
 アア地上の草木は
 熱に遠ざかり
 光りに害はれ
 枯れ朽つることありとも
 夕の虫の数々は
 声を揃へて果敢なげに
 世を歎くとも
 尊き大神の
 愛善と神熱と
 温みの籠もれる
 神光を十二分に与えられた
 吾人は所謂
 万物の霊長だ
 天地の花だ果実だ
 永遠に咲き匂ふ
 天界と地上の花だ
 神の生宮
 天人の前身だ
 否な天人の霊身と
 自然界の肉身の相応神たる
 吾人には
 秋も無ければ
 冬さえも来らない
 只永遠に花咲き匂ひ
 鳥謳ひ蝶舞ひ遊ぶ
 春の日と
 万木万草の繁り栄行く
 天恵的の夏と計りだ
 去れば吾人は
 秋も冬も苦にはならない
 主の神の内流的神格に
 恵まれた生ける身魂たる以上は
 永遠無窮に
 天国地上の花だ
 剣をかざして万有に迫る霜柱も
 冷たき空の残月に照る恐ろしさ
 吾はこの惨憺たる光景を見て
 天人の白き柔かき
 温情の籠る
 肌と感ずるのだ
 又ピユウ ピユウと吹き荒ぶ
 けたたましい木枯の音も
 天津乙女の奏づる
 笙の音とぞ聞く
 アア面白きかな
 天国の春よ
 人間の世界の秋よ』
カール『成程、偉い馬力だ。甘い事を云ふなア。併しお前にそれだけの覚悟があるのか、ちつと怪しいものだなア』
アキス『アキスだから、兎も角秋の歌を詠んで見たまでだ。総て詩人と云ふものは空想を描いたり、上手に嘘をつくもの、三十五万年未来の桃中軒雲右衛門だつて、武士道鼓吹だとか、勧善懲悪だとか聖人らしい事を云つて居るが、其内実はお師匠さまの女房を横領して平気で演台に立つて居るのだからなア、近頃雨後の筍のやうに、ムクムク頭を上げだした道学先生だつて、バラモンの宣伝使だつて、皆裏面に這入つて見ればよい加減なものだよ。却て俗人の方がどの位正しいか分らぬからなア。偽善者や悪人の尊まれる闇の世の中だもの、俺だつて腹の底を叩けば矢張偽善者の仲間かも知れないよ』
カール『ウンさうすると俺も矢張り偽善者かなア。何だか自分の心が憎らしうなつて来た』
アキス『オイ、あれを見よ、何時の間にか沢山の船が見えなくなり、唯一艘此方に向つて慌しく漕いで来るぢやないか。矢張りあれは、旦那様の御船かも知れぬぞ。

 来るか来るかと浜へ出て見れば
  心嬉しき船が来る』

カール『沖の浪間に白帆が見えるヨー
  あれは主人の居ます船。ア、コラコラ』

と頓に元気回復して、二人は又もやダンスを初めかけた。船は八挺櫓を漕いで船首に白浪を立て乍ら宣伝歌の声と共に近より来る。
(大正一二・三・三〇 旧二・一四 於皆生温泉浜屋 加藤明子録)
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