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文献名1霊界物語 第70巻 山河草木 酉の巻
文献名2第2篇 千種蛮態よみ(新仮名遣い)せんしゅばんたい
文献名3第12章 大魅勒〔1779〕よみ(新仮名遣い)おおみろく
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグラスプーチン(ラスプチン) データ凡例 データ最終更新日2018-12-12 15:28:03
あらすじ一方、ハリマの森には、覆面頭巾の大男が二人、ひそひそと何かを話し合ってる。これは、向上主義運動家のレールとマークであった。レールとマークは、自分たちを迫害していたキューバーが太子の命によって獄につながれたことを喜ぶ。一方でこのままにしておけば、再び釈放となったときにまた悪事を画策するだろうと考え、今のうちにキューバーを獄から奪い取り、拘束してしまおうと、牢獄の裏門にやってくる。そこへ、同じくキューバー出獄後の成り行きを案じていた太子がやってくる。太子は物陰よりレールとマークの会話を聞き、二人の志に賛成し、今後の援助を誓う。レール・マークはまんまと牢番の目を盗んでキューバーをかどわかし、荒井ケ嶽の岩窟にキューバーを放り込んでしまった。夜が明けて、ジャンクは昨日の取り決めどおりキューバーを釈放しようと牢獄にやってきたが、破獄騒動ですでに大騒ぎとなっていた。ジャンクはあわてて王に注進にくるが、王と太子は平然としていた。千草姫は太子の態度があやしいとにらんで詰問するが、太子は知らぬ振りをして答えない。千草姫はその尋問の間に、自分は大みろくの生宮であると口走り始める。
主な人物 舞台 口述日1925(大正14)年08月24日(旧07月5日) 口述場所丹後由良 秋田別荘 筆録者松村真澄 校正日 校正場所 初版発行日1925(大正14)年10月16日 愛善世界社版148頁 八幡書店版第12輯 443頁 修補版 校定版151頁 普及版74頁 初版 ページ備考
OBC rm7012
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本文  ハリマの森の木蔭に覆面頭巾の大男が二人、ロハ台に腰をかけ、ヒソビソと何事か諜し合はしてゐる。
レール『オイ、マーク、スコブツエン宗のキユーバーの奴、チウイン太子さまの英断に仍つて、小気味よくも、あゝして牢獄へ投込まれよつたが、併し吾々は之を聞いて安心するこた出来ぬぢやないか。噂に聞けば、彼奴はラスプチンの如うな代物で、千草姫の歓心を買ひ、何でも怪しからぬ事をやつてゐやがるといふ事だ。何うしても斯うしても牡鶏のコケコーを唄ふ時節だから、刹帝利の権威も、賢明なる太子の権威も蹂躙して、屹度千草姫が彼奴を救ひ出すに違ひない。さうなつたが最後、益々資本主義の制度を布き、吾々下層階級に対し、圧迫と搾取を以て臨み、世に立てない様な悪政を布くに違ひない。さうだから吾々は向上運動の代表者たる立場から、一時も早く彼奴を何とかしなくちや、枕を高くして寝ることが出来ぬぢやないか。かうして覆面頭巾の扮装でお前をすすめて出て来たが、決して強盗をやる考へぢやない。彼れラスプチンを今の内に屠つておかうとの考へから、お前をボロイ銭儲があると云つて、甘くここ迄おびき出したのだ』
マーク『なアんだい、俺ヤ又二進も三進も生活難に追はれて立行かないものだから、たうとう汝が生地を現はし、今晩泥棒の初旅に出ようと思ひ、俺に応援を頼みに来よつたのだと早合点してゐたのだ。俺だつて怖い目をして、人家に忍び入り、或は行人を掠めて、思つた丈の金が取レールか、取れぬか分らないが、生死を共にしようと約した友人の言葉でもあり、断る訳にも行かず、今日からいよいよ太う短う此世を暮す泥棒様になるのかなア……と因果腰を定めてやつて来たのだ。併しお前の肚を聞いて俺も安心した。国家の毒虫を駆除するは正に国士たる者の任務だ。ベツトの行はれない世の中は改革も善政もあつたものぢやない。どうか一つラスプチンを血祭にしてブル宗教の心胆を寒からしめ、偽宗教家の腸綿をデングリ返してやらなけりや駄目だよ。俺達や別に乱暴な事をせなくても、ラマ階級の奴等に乱暴者として、怖がられてゐるのだから、何時どんな計画を以て其穴へ陥れられ、宰相ベツト未遂の嫌疑者として○○本山へ拘引されるか知れたものぢやない。同じ事なら今の内に彼奴を屠つておかねば、彼奴が擡頭した時や、俺達を向上会撲滅令とか、暴力団取締令とか、何とか彼とか下らぬ法律を発布して、益々俺達仲間を苦しめ殺さうとするに違ひない。本当に彼奴が投獄されてゐるのを幸ひ、今晩は何とかして彼奴を奪ひ取り、暗がりでシヤモを絞める様にやつつけ様ぢやないか』
レ『ヤ、面白い面白い、サアもう牢番の寝静まる時分だ。サア、行かう』
と二人は木蔭の暗を伝ふて、トルマン城外の牢獄の裏門へと進んだ。
レ『オイ、仲々此奴ア、ちよつと、壁が高うて飛越える訳にも行かず、困つたなア』
マ『どつかの軒下で梯子でも探して来て、入らうでないか。そして中へ入つたら最後、先づ第一に門の閂を外し、何時でも逃出せるようにしとくのだぞ。之から俺がそこらの町家の軒を捜して梯子を盗んで来るから、お前はキユーバーの在所を考へといて呉れ。彼奴は魔法使ひだから、何時も青い火を空中に燃やす事を得意としてる奴だ。其魔術を以て布教の手段としてゐるのだ。又彼奴ア、屹度其魔法を使ひ、牢番共を驚かし、……此奴ア矢張り生神さまだ……といふ評判を立てさして、一日も早く出獄の手段を廻らしてゐるのに違ひないからのう』
レ『ウンそらさうだ。能く考へて置かう』
 斯くしてマークは暗をぬふて暫く姿を隠した。レールは後に独言、
『あーあ、本当に約らないワ。俺達は向上会の代表者となつてラマ階級を打亡ぼし、本当に平和な世界を造らうと、今年で十年の間、一日の如く寝食を忘れ、妻子は寒さと飢とに泣いてるに拘らず、昼夜孜々として活動して来たが、何と云つても強い者の強い、弱い者の弱い世の中だ。三人寄つて話をしても直様番僧に取捉まれ、牢獄に打込まれるやうな険難な世の中だから、手も足も出せないワ。それにも拘らず、大黒主の廻し者たるキユーバーの奴、此トルマン国へ出てうしやがつて、トルマン王家も国民も土芥の如くこき卸し、大黒主の神徳を賞揚し、邪教を開いて益々吾々を苦しめようとしてゐやがつたが、賢明なるチウイン太子の英断によつて、国民環視の前でふん縛られやがつた時の愉快さ痛快さ。彼奴を縛つた時や、決して彼奴一人ぢやない。彼奴に買収されてる番僧、ラマ僧などは頭上に鉄槌を下されたやうなものだ。それにも拘らず、彼れ妖僧を大奥方が寵愛してると聞いちや、吾々は最早黙過する訳には行かぬ。国家の為に此逆賊を今夜の中に誅伐しなくちや取返しがつかぬ。又国難勃発し、吾々国民を苦しめるに違ひない。あーあマークの奴、どうしたのだらう。早く来ないかな。何となく、気がせいて仕方ない。愚図々々してると牢番が目を覚まし、あべこべに自分達が牢獄に打込まれるやうな事になつちや大変だがな』
と呟いてゐる。チウイン太子はジヤンクの進言に仍つて、明早朝キユーバーは放免されば再び城内へ帰り来り、又もや母の心胆をとろかし、城内を攪乱するに相違ない。彼奴を今夜の中に引張り出し、荒井ケ嶽の岩窟に牢番をつけて閉ぢ込め置かむものと微行し来り、沙羅双樹の木蔭に身を潜めて考へてゐたが、覆面頭巾の曲者が二人居るので、千草姫の廻し者ではないかと耳を欹て、いよいよさうでない事が分つたので、稍安心の胸を撫で木蔭をツと立出で、言葉静に、
チウイン『お前は何人ぢや。最前からの話を聞けば実に可い志、余も大賛成だ。お前は向上会員と見えるが、到底一人や二人で彼キユーバーを奪ひ出す訳にはゆくまい。余はチウイン太子だが、之から門番を叩き起し、余の権威を以て門を開かせ、キユーバーを引ずり出す考へだからお前も手伝つてくれ』
レ『ハイ、私はレールと申しまして、向上運動の代表者で御座いますが、今太子様のお言葉を聞いて、実に万民の為欣喜に堪へませぬ。如何なる御用なり共御申し付け下さいませ』
 斯く話す所へ、マークは長い梯子を担げて、ハアハアと息はづませ乍らやつて来た。
マ『オイ、レール、到頭梯子一本盗んで来た、サ、早く早く』
レ『ヤ、そりや御苦労だつた。併しな、ここにチウイン太子様が御みえになつてゐるのだ』
マ『エ、エー』
と云つた切り、吃驚して地上に尻餅をつく。
チウ『ハヽヽヽヽ、ヤ、お前も向上会員か、決して心配要らぬ。今此男と相談の上、キユーバーを奪ひ取るべく考へてゐる所だ、安心せ』
マ『ヤ、賢明なる太子様、有難う御座います』
レ『もし太子様、斯様に梯子が参りました以上は門番を叩き起すにも及びますまい。左様な事をなさいますと、貴方がキユーバーを取逃がし遊ばした事が、千草姫様の耳に入るは当然、後の御迷惑が思ひ遣られますから、どうぞ太子様は此処に待つてゐて下さりませ。吾々両人、牢番が万一抵抗すれば擲り倒しておいてでも、彼れ悪魔を引ずり出して参ります』
太子『成程それも一策だ、一つ骨を折つて見てくれ。其代りに此事が成功したら、屹度お前に褒美をやる』
レ『イヤ、滅相な、万民の為に命を捨ててる私、褒美が欲しさにこんな危い事が出来ませうか。それよりも万民の叫声を、心をとめてお聞き下さいませ』
太『イヤ、余も平素から民の声を聞かむとし、いろいろと変装して市井の巷に出入し、お前等の活動振もよく知つてゐるのだ。精々活動してくれ。今は非常に妨害が強うて困るであらうが、軈て勝利の都も近づくだらう』
 二人は梯子を伝うて猿の如く塀を乗越え、中より門の戸をソツと開けおき、どの牢獄にキユーバーがゐるかとよくよく伺へば、パツパツと青い火の玉の如きものが窓口から、消えたりとぼつたりしてゐる……ヤ、的切りここ……と近より見れば、二人の牢番が高鼾をかいて椅子にもたれてゐる。二人は牢番の腰に下げてゐる鍵をソツと取り、錠を外し、一人は中に入り、一人は牢番を監視し乍ら、キユーバーを引出し来り、ソツと門外に首尾よく伴れ出した。牢番はフツと目を覚せば、牢の戸は開いてゐる。自分の腰の鍵は盗まれて跡かたもない。俄に『牢破り牢破り』と呶鳴り出した。此声を聞付けて、牢屋の番人は一斉に目を覚まし、提灯や松火をさげて前後左右にかけ廻る。チウイン太子は二人に篤と言ひ聞かせ、荒井ケ嶽の岩窟にキユーバーを放り込み、レール、マークの両人に沢山の金を与へて、或時機まで之を警護せしむる事とした。二人は太子の旨を奉じ、秘密を守り、吾妻子にも之を打明けなかつた。
 夜中を過ぐれば翌日である……と云ふので、ジヤンクは四五の役人に命じキユーバーを放免すべく遣はし見れば、破獄の大騒動、是非共王及千草姫に報告せねばなるまいと、王の居間を訪れ見れば、既にチウイン太子は王と共に何事か首を鳩めて囁いてゐる。
ジヤンク『申し上げます。昨日御許を被りまして、彼のキユーバーを放免せむと、小役人を遣はし調べ見れば、何人かに盗み去られ、牢屋の番人共は周章狼狽致して居りまする。万一彼れ、ハルナの都へ逃帰り、大黒主の前に出で、数万の兵士を拝借し、再び捲土重来致せば忌々しき大事で御座いますれば、人を今の中八方に派し、彼の在所を捜索致し度く存じます』
 王及び太子は平然として別に驚きもせず、
王『ナニ、キユーバーが破獄逃走したと云ふのか。捨てとけ捨てとけ、別に心配するには及ぶまい』
ジヤ『仰せでは御座いまするが、今の中彼の在処を突止め、ハルナの都へ逃げ帰らないやうの手段を廻らさねばなりますまい。どうか此儀を老臣にお命じ下さいます様……』
太『ヤ、ジヤンク殿、必ず御心配なさるな。余に心当りがある。決して決してハルナの都へ逃げ帰るやうな事はさせぬ。兎も角余を信じてくれ』
ジヤ『外ならぬ太子様のお言葉、万々抜目は御座いますまい。然らば老臣は之にて下りませう』
 千草姫は気が立つて一目も眠られず、且又聴覚が非常に鋭敏と為り、蚊の囁きでさへも、耳に入るやうになつてゐた。ドアを排して王の室に入り来り、
『コレ悴チウイン、今其方の言葉を聞けば、キユーバーの身の上につき、何か確信あるものの如く云つて居つたぢやないか。サ、母の権威を以て飽く迄も詮索する。何処へ隠したのだ。有体に白状しなさい』
太『母上様、私がそんな事を知らう道理が御座いますか。今ジヤンクの注進に仍つてキユーバーの姿が見えなくなつた事を知り、大変に心配をしてゐた所で御座いますよ』
千草『いやいやさうは云はせませぬぞや。お前の言葉の端にチヤンと現はれてゐる。キユーバーを隠した張本人はお前だらうがな』
太『此は怪しからぬ。苟くも太子の身を以て夜夜中、牢獄などへ参れますか』
千草『ホヽヽヽヽヽ参れないお方がお出で遊ばすのだから妙だよ。其方は太子の身を有ち乍ら、何時も王様の目を忍び、市井の巷に出没し、下層階級と交際をしたり、賤しい女に戯れてると云ふ噂だから、牢獄などへ行くのは朝飯前だよ。そんな事を云つて、此千草姫、大みろくの生宮を胡麻化さうとしても駄目で御座んすぞえ』
太『母上様、貴女妙な事を仰せられますな。今迄一度も聞いた事のない、大みろくの生宮とは、誰に左様な事をお聞きなさいました』
千草『ヘン、お前等の青二才が分つて堪りますかい。此母はな、神様から聞いたのだよ。此肉体は今日より改めて、下津岩根の大みろく様、三千世界の救世主、日の出神の生宮で御座んすぞや。チツポけなトルマン国の王妃だなんて思つて貰つちや、此神柱もチツと許り困りますよ。ホヽヽヽヽヽあのマア、王様と云ひ、ジヤンクと云ひ、太子と云ひ、約らなさ相なお面わいの。それ程此千草姫が、俄に神柱になつたのが不思議で御座いますか。三千世界一度に見えすく日の出神の生宮で御座いますぞや』
太『あ、左様で御座いますか。ソラ誠に結構、照国別様が当城へ御越下さいました其神徳に仍つて、母上様も俄に御神懸におなり遊ばし、日の出神様と云ふやうな、立派なエンゼルの肉宮に御出世遊ばしたので御座いませう。就いては屹度キユーバーの在処位はお分りになるで御座いませうな』
千草『きまつた事だよ。第一霊国の天人、底津岩根の大みろくの太柱、三千世界の救世主、日の出神の肉宮だもの』
太『成程、それは結構な神様で御座います。然らばどうかキユーバーの在所をお知らせ下さいませ。それさへお分りになりますれば、母上を日の出神の生宮と奉り、父上様も喜んで、政治万端をお任せになるで御座いませう』
千草『ホヽヽヽヽヽ、小賢しい、コレ悴、お前は母をやり込める積だな。未だ此母を疑つてゐらつしやるのか、日の出神に間違ひは御座らぬぞや。神は決して嘘は申さぬぞや。底津岩根の大みろく様の太柱に対し、易見か何ぞのやうにキユーバーの在所が分つたら、日の出神の生宮と信じます……などと、ヘン馬鹿にして下さるな。相応の理によつて、此千草姫は第一霊国に感応し、根の国底の国に比すべき牢獄などは決して覗きませぬぞや。左様な所へ天眼通を使はふものなら、折角の智慧証覚は鈍り、悪魔の巣窟とならねばなりませぬ。大それた第一霊国の天人の霊に、牢獄に投じてあつた者の在所を知らせ……などとは、物の道理を知らぬのにも程があるぢやないか、ホヽヽヽヽヽ。何程賢いと云つても、現界の事は兎も角、霊界の消息は到底分りますまいがな。サア之から此トルマン国は底津岩根の大みろくの太柱が現はれ、国政を握り、三千世界を五六七の世に致す根源地と定めるから、左様お心得なされ。肉体の上からは、王様は千草姫の夫なれど、神から云へば奴も同然、天地霄壤の差異が御座いますぞや。之からの政治は神が致します。善悪邪正は此生宮が審かねば駄目ですよ。昨日も照国別の宣伝使が謡つてゐたぢやありませぬか。神が表に現はれて善悪邪正を立分ける……と。いよいよ千草姫の肉体を機関とし、第一霊国の天人の霊に大みろく様の精霊を宿し、日の出神となつて現はれ給うた、三千世界の救世主だぞえ。ホツホヽヽヽヽあのマア刹帝利殿の六かしい面わいの、チウインの情なさ相な面付、ウツフヽヽヽヽヽ』
と笑ひこけて了つた。
(大正一四・八・二四 旧七・五 於丹後由良秋田別荘 松村真澄録)
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