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文献名1霊界物語 第74巻 天祥地瑞 丑の巻
文献名2第3篇 玉藻霊山よみ(新仮名遣い)たまもれいざん
文献名3第25章 感歎幽明〔1893〕よみ(新仮名遣い)かんたんゆうめい
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ主の大神は、玉野森にご降臨したが、神々がまだ悟りを得ていなかったので、やむを得ず本津真言の神の姿を借りて、国造りの神業を助けていた。神々は主の大神であるとまったく気づかなかったが、力充男の神がついに気づき歌に明かしたため、再び天津高宮にお帰りになったのであった。玉野比女は、八十比女神に選ばれたものの、御子生みの資格が得られるほど悟りが深くなかった。そのため、神生みの神業はせず、国土生みの神業に仕えるように定められたのであった。また、顕津男の神は神業のはじめにあたって、周りの神々たちに遠慮したことが勇猛心を欠き、神業の期を逃してしまった。一方、真鶴山の御魂・生代比女は、八十比女神には入れなかったのだが、知恵と悟りに優れた賢女であったため、神生みの業をなすことを、大神はあえて許したのであった。生代比女の積極的な行動が、国生み・神生みの神策にかなったからである。あえて生代比女の小さな過ちよりも大きな功を取ったのも、時代相応の処置であったと思われる。本津真言の神が天に帰って行ったのを見て、神々はそれぞれ述懐の歌を歌い、国生みの神業への誓いを新たにする。すると最後に、力充男の神は、実は自分は紫微天界の高鋒の神であり、主の大神の霊(チ)と体(カラ)が結合して生まれた神である、と明かす。力充男の神は、国生みに従事する神々がそろった今、自分の役割は終わったと歌い、光となってあたりを照らしながら、紫の雲を呼び起こして天津高宮に帰って行った。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年10月31日(旧09月13日) 口述場所水明閣 筆録者森良仁 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年1月5日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 275頁 修補版 校定版429頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7425
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本文  主の大神は天津高宮より、玉野森に天降りましつれど、神々の智慧証覚未だ全からざれば、止むを得ず和光同塵の神策を立て給ひて、本津真言の神となり、国土造りの神業を助け給ひつつありけるが、玉野比女の神を初め其他の神々も其化身たるを知らず、うかうかとして同僚の神の如くに扱ひたりけるが、力充男の神の賢き目に名乗り明されて、本津真言の神は直に諾ひ給ひ、二首の御歌を詠ませ給ひて、久方の御空高く紫紺の雲に乗りて、天津高宮に帰らせ給ひしこそ畏けれ。
 又玉野比女の神は、八十比女神の一柱に選まれ給ひ、玉野森に年永く時の到るを待たせ給へども、未だ国魂神としての貴き御子を生まさむ資格備はらず、智慧証覚全からざりせば、惟神的に神生みの神業を止められ、茲に国土生みの神業に仕ふべく余儀なくされ給ひしなり。
 次に太元顕津男の神は、百神等の種々の囁きに深く心を配り、主の大神の御言葉をためらひつつ、永き年月を経給ひければ、神生みの神業の自ら後れさせ給ひしこそ是非なけれ。顕津男の神は瑞の御霊なれば仁慈の心深く、且つ神々の和親を旨として勇猛心を欠き給ひしかば、終に神業の期を逸し給ひしこそ、返す返すも惜むべき事にこそあれ。
 真鶴山の御魂と生れます生代比女の神は、八十柱の比女神の選に漏れ給ひし神なれども、智慧証覚に勝れたる細女賢女にいませば、国津柱と世に立てられ、御子生ますべきに叶ひたれば、主の大神は黙許し給ひ、茲に大神業は遂げられたるなり。生代比女の神の積極的行動は、国土生み神生みの神策に叶ひ奉れば、大功を採りて小瑾を顧みざる神策を採り給ひしも、時代相応の処置とこそ窺はるるなり。
 嗚呼顕津男の神、玉野比女の神は、何れも至善至美至仁至愛にして賢しき心を欠き給ひ、且つ勇猛心薄かりしかば、主の神の、眼前に化身として現れ給ふ本津真言の神の真相を知り給はざりしに反し、生代比女の神は賢くも其化身なる事を朧気に覚り居給ひし程の細女なりければ、貴の御子を孕ませ給ひしも宜なりと諾かるるなり。嗚呼惟神霊幸倍坐世。
 茲に顕津男の神等は、本津真言の神の御本体を現して、天津高宮に帰らせ給ひしを遠く拝ませ給ひて、御歌詠ませ給ふ。

『主の神は厳の言霊宣り終へて
  雲に乗らせつ天かへりますも

 久方の空を紫紺に染めながら
  主の大神は帰りますかも

 おろかなるわが霊線を今更に
  悔ゆるも詮なし神業遅れて

 ためらひし心の罪を許しませ
  天に帰らす主の大御神よ

 進み進み拓き拓きて仕へ行く
  神の大道をおろそかにせるも

 百神に心配りて主の神の
  生言霊にそむきしを悔ゆ

 主の神にそむく心は持たねども
  ためらひ心に神業遅れし

 今となりて弱き心を悔いにけり
  いざや勇みの駒立直さむ

 玉野比女心を思へば我は今
  消えたくなりぬ悲しくなりぬ』

 玉野比女の神の御歌。

『主の神の化身と知らず朝夕を
  吾従神と思ひけるかも

 斯くの如わが愚しき心もて
  如何で御子生み仕へ得べきや

 智慧証覚未だ足らねば主の神は
  生代比女神に依さし給ひしか

 真鶴の国津柱を孕みます
  生代比女神貴くありける

 この丘に岐美を待ちつつ年経りし
  わが魂線は曇りてしかも

 主の神の宮に朝夕仕へつつ
  真言の神を知らざりにけり

 そよと吹く風にも神声あるものを
  側に坐す神知らざる恥づかしさよ

 今日よりは生代比女神を神柱と
  仰ぎ奉りて国土生みなさばや』

 生代比女の神の御歌。

『八十柱比女神とおはす公なれば
  わが腹の御子奉るべし

 今日よりは玉野の比女にまつろひて
  御子を育み日足しまつらむ

 玉野比女神の下女と吾なりて
  御子を育み朝夕仕へむ

 吾は只瑞の御霊にこがれたる
  そのたまゆらに孕みたるのみ

 主の神の直の依さしにあらざれば
  吾ははしため御子育つるのみよ

 瑞御霊神と諸共に玉野比女
  神は真鶴国拓きませよ

 ちり程のねたみうらみを持たぬ吾を
  安く思され国土造りませ

 わが腹の御子生ひ立たすそれまでは
  心清めて近く仕へむ』

 顕津男の神の御歌。

『健気なる生代比女神の言霊よ
  我は感謝の涙に咽ぶも

 比女神の清き心に諾ひて
  御子は宿らせ給ひけむかも

 今更に比女の心の清きをば
  深くさとりて涙に暮るるも

 その清き正しき明るき魂線を
  主の大神は愛でましにけむ

 公と我水火を合せし御子ながら
  主の大神の御魂なりける』

 玉野比女の神の御歌。

『生代比女神の心の清しさに
  吾恥づかしくなりにけらしな

 曇りたるわが魂線の如何にして
  貴き御子を孕み得べきや

 主の神の深き経綸を今更に
  覚りて吾は慄きにけり

 何事も神の依さしの神業と
  思へば怨みの雲霧もなし

 生代比女吾にさきだち御子孕むと
  聞きてねたみし心の恥づかし

 常磐樹の松永久に色変へぬ
  翠の心に吾仕へばや

 そよと吹く松の梢の風にさへ
  日に幾度の訪れあるを

 八十年を待ちあぐみたる魂線の
  弥ますますに曇りてしかな

 清き赤き真言の恋にあらずして
  真言の御子を如何で孕み得べきや

 瑞御霊気永く待ちし甲斐もなく
  神業に遅れしわがおろかさよ

 今よりは心を改めひたすらに
  岐美に従ひ国土生み助けむ』

 待合比古の神の御歌。

『幾年を待合せたる玉野比女の
  今日の心を計りて泣くも

 気永くも瑞の御霊を待たせつつ
  あはれ御子生みの神業ならずも

 主の神の深き神心今更に
  畏み畏み心をののく

 天界は愛と善との神国なれば
  毛筋の汚れもゆるさざりけむ

 よしあしの行交ふ世にも国土造る
  神業に塵の止まるべきやは

 地稚き真鶴の国土の国柱
  清き真言に孕み給ひぬ

 生代比女神の貴き功績を
  主の大神も褒め給ひけむ

 さまざまの神代の出来事朝夕に
  見つつ吾はも迷ひけるかな

 主の神の化身と知らず本津真言の
  神を従神よと扱ひしはや

 愚かなるわが魂線よ主の神の
  化身を軽く扱ひにけり

 久方の御空を高く帰りましし
  真言の神を仰ぎて泣きぬ

 本津真言の神の功を今ぞ知る
  天津高宮に帰らす光に

 日をおひて光いや増せし神柱を
  化身と知らずに居たる愚さ

 兎も角も真鶴の国は目出度けれ
  主の大神の御子宿りませば

 スの水火を合せてここに瑞御霊
  生代比女神御子孕みましぬ

 大空は広く高しも真鶴の
  稚き国原を照す御子はも』

 力充男の神の御歌。

『霊と体の力充ちぬる天界は
  スの言霊ゆ生れましにける

 吾は今主の大神の霊と体を
  給びて生れし力充男の神なり

 吾も亦本津真言の神と共に
  ここに降りし化身なるぞや

 吾こそは紫微天界に鎮まれる
  高鋒の神よいざ帰らむとすも

 三柱の神現れませし今日よりは
  吾に用なしいざ帰りなむ

 百神よまめやかにまして真鶴の
  国土生み御子を生ましましませ』

 斯く御歌詠ませ給ひつつ、再び光となり四辺を照らしながら、力充男の神は紫の雲を呼び起し、悠々として天津高宮に向ひ帰らせ給ふぞ尊けれ。
(昭和八・一〇・三一 旧九・一三 於水明閣 森良仁謹録)
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