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文献名1霊界物語 第75巻 天祥地瑞 寅の巻
文献名2第3篇 真鶴の声よみ(新仮名遣い)まなづるのこえ
文献名3第15章 鶴の訣別(四)〔1909〕よみ(新仮名遣い)つるのわかれ
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじ続いて、魂機張の神、結比合の神、美味素の神が述懐の歌を歌った。皆が歌い終わると顕津男の神は馬上から諸神への返答歌を歌った。そこには、諸神への感謝と、たとえ自分は去っても、霊線(たましひ)はここにあって真鶴国を助ける、とあった。また、国事補佐の任にあたる玉野比女には、宮居に仕える神と、補佐神とを降すので安心するように、と諭した。歌い終わると、顕津男の神は諸神に名残を惜しみつつ、駒に鞭を打って玉藻山を静かに下っていった。諸神は国境まで見送った。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年11月27日(旧10月10日) 口述場所水明閣 筆録者内崎照代 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年2月3日 愛善世界社版 八幡書店版第13輯 363頁 修補版 校定版277頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7515
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本文  魂機張の神は名残の御歌詠ませ給ふ。

『はろばろも御供に仕へ今ここに
  瑞の御霊と別るる惜しさよ

 あきたらず吾は思ふも岐美に仕へて
  楽しかりしを今日別るとは

 斯くあるはかねて覚りつ今更に
  名残惜しくも別れがてに居る

 栄えます岐美の御姿伏し拝み
  別るる今日の名残惜しけれ

 立ち別れ神の御為め国の為め
  今日より淋しく仕へむと思ふ

 嘆かじと思ひ諦め居る身にも
  今は堪へがたくなりにけらしな

 はしけやし岐美の御姿今日よりは
  懐しむよしもなかりけるはや

 真鶴の国の生ひ先おもひつつ
  岐美なき神世をかなしみ思ふ

 八洲国生言霊の幸ひて
  岐美の行手の安くあれかし

 玉藻山後に別れて旅立たす
  岐美を一入かなしみ思ふ

 幾千代を経るとも吾は忘れまじ
  ゆたけき岐美に抱かれし日を

 岐美まさぬ真鶴の国の山河は
  草木の端までしをれこそすれ

 白雲も今日ははばかり山裾に
  まよひて岐美のみゆきを送るも

 八千草の色も変りて見ゆるかな
  瑞の御霊の旅ゆかす今日は

 西方の国ははろけし岐美が行く
  道の隈手も恙なかれと思ふ

 久方の天津高宮ゆ降りましし
  岐美は今日より御姿見えずも

 水清き千条の滝もとどろきを
  をさめて岐美を送るがに思ふ

 五百鳴の鈴打ち振りて神も駒も
  岐美のみゆきを送る今日なり

 いさぎよき岐美の姿を背に乗せて
  天の駿馬勇みいななく

 現世の総てのものを生みまして
  国土つくりをへし岐美は畏し

 国原は未だ稚けれど岐美が行く
  蹄のあとは花咲きみのらむ

 進み行く駒の蹄の音清く
  鳴り響くらむ貴の言霊は

 白雲の帳を開けて月読は
  淡き姿をあらはし給へり

 月読の御霊に生れし岐美なれば
  奴羽玉の世は永久になからむ

 ふみてゆく稚国原の百千草
  花をかざして岐美を待つらむ

 むしむして生ひ栄えたる足引の
  山野の木草もしをれ顔なる

 縁ある人に別れて旅立たす
  岐美の心の雄々しさを思ふ

 産玉の神に貴御子任せつつ
  安く行きませ顕津男の神

 草も木も葉末の色を変じつつ
  嘆くが如し岐美の出で立ちを

 すずやかに尾の上を渡る松風の
  音に鳴きたつ田鶴の数々

 清庭に家鶏鳥なきて白梅の
  花はこぼれぬ春の山風に

 朝に夕に仕へ奉りしわが岐美に
  別るる今日のおもひはろけし

 久方の天にかへらす瑞御霊の
  神の功をわれ祈るなり』

 結比合の神は御歌詠ませ給ふ。

『あはれあはれ瑞の御霊は今日の日を
  限りとなして旅に立たすか

 かけまくも畏き神の出でましを
  われは謹み寿ぎ奉るも

 さまざまの悩みに堪へて真鶴の
  国土をつくりし岐美ぞ畏き

 霊線の力のあらむその限り
  つくして神国を生ませし岐美はも

 泣かむとも止むる術はなかりけり
  ただ勇ましく岐美を送らな

 花匂ふ弥生の春も更けにつつ
  岐美に別るる神山淋しも

 迦陵頻伽の声はかすみて聞ゆなり
  松吹く風もしのばひにつつ

 山の上のこれの聖所に永久の
  別れを告ぐる今日ぞかなしき

 まだ稚き千代鶴姫の生ひ先きを
  われは守らむ心安かれ

 いきいきて生きの果なき天界に
  いや栄えまさむ千代鶴の命は

 岐美行かば真鶴の国は淋しからむ
  ただ生れし御子を力とたのむも

 白妙の薄衣に朝夕包まれて
  命は日々に生ひ立ちまさむ

 千代鶴姫命の生ひ立ちを村肝の
  心にかけず旅に立ちませ

 吾も亦西方の国の境まで
  駒をうたせて従ひ奉らむ

 西方の国の境に日南河
  広く流ると吾聞きしはや

 滔々と流るる水瀬打ち渡り
  山越え野越え行きます岐美はも

 水火と水火稜威に結びし駒なれば
  日南の河瀬も安く渡らむ

 いすくはし天の白駒に鞭うちて
  渡らむ其の日の雄姿を思ふ

 魚族も水の面に浮きて岐美が駒を
  迎へ奉らむ日南の河に

 国見すれば西方の国土雲の奥に
  かすみて見えず心はろけし

 澄みきらひ澄みきらひたる大空は
  岐美のみゆきにふさはしきかも

 月も日も光冴えつつ玉藻山を
  下らす岐美の御尾前照らせり

 奴婆玉の闇を晴らして進みます
  岐美は光の神にぞありける

 葭葦の生ふる国原踏み別けて
  進まむ道に恙あらすな

 虫の音も道の左右に冴えにつつ
  岐美のみゆきを寿ぎ奉らむ

 行きゆきて日南の河の河岸に
  立たさむ日こそ待たれけるかも

 浮雲のあそべる彼方の大空の
  下びに横たふ日南河はも

 億万年の末まで国土を固めむと
  心をくだき給ふ岐美はも

 八雲立つ紫微天界は皇神国の
  基とおもへば尊かりけり

 主の神は億万年の末までも
  永遠無窮に主の国守りますらむ

 滔々と流るる日南の河の瀬を
  やがて渡らす岐美ぞいさまし

 よき事に曲事いつく神世なれば
  心しづかに岐美進みませよ

 森羅万象の稚き国原永久に
  固めて生かす岐美の旅はや

 ふくれふくれ拡ごり果しなき国土を
  固むる岐美の神業かしこし

 目路の限り八雲たちたち曲神は
  果なき国にむらがると聞く

 永久の礎固むる国土生みの
  神業仕ふる苦しかる岐美よ

 かかる世に生れあひたる嬉しさは
  国土生みの神業に仕ふる吾なり

 雄々しくもあれます岐美の御姿を
  今日より拝まむ術なき神山よ

 越国の果まで岐美の御功は
  かがやき渡らふ月日とともに

 上も下も右も左も打ち揃ひ
  うら安国をひらかす岐美はも

 永久の生言霊の生命もて
  百の神たち守らす岐美なり

 野も山も今日はことさら明るかり
  岐美の旅立ち守らす月日に

 万世のほまれとならむ瑞御霊の
  今日の苦しき心づかひは

 百鳥の声勇ましくなりにけり
  岐美の出でましを諦めにけむ

 夜昼の差別もしらに進みます
  岐美の功は世の鏡なる

 音にきく天津高宮の荘厳さを
  おもへば岐美の尊くなりぬ

 天と地の水火をつばらに結び合せ
  あれますかもよ瑞の御霊は』

 美味素の神は御歌詠ませ給ふ。

『うまし国元津神国を生みをへて
  出でます岐美を止むる術なき

 諦めてみむと思へど堪へやらぬ
  今日の出で立ち吾はかなしも

 輝ける岐美の面は曇らひぬ
  今あらためて繰言宣らじ

 玉野宮に常永に仕ふる玉野比女の
  たすけとならむ神ぞほしけれ

 久方の御空は清く冴えにつつ
  岐美の出でまし清しみ送るも

 玉の緒の命の限り仕へむと
  思ひし岐美は今やたたすも

 永き世の末の末まで真心を
  捧げて仕へむと思ひたりしよ

 春たちて夏は漸く来向へど
  何か淋しきわれなりにけり

 西方の国土の境に横はる
  日南の河まで送り奉らむ

 松を吹く風の響も静なり
  岐美の出でまし松も惜しむか

 四方八方にふさがる雲霧吹き払ひ
  月日照らして出でます岐美はも

 若草の妻のみことを後におきて
  旅に立たさむ岐美を偲ぶも

 五百鈴の音は冴えにつつ駿馬は
  早たたむとや勇み出でけり

 きぎす啼くこの高山の頂上に
  われは千歳をおもひてなみだす

 白雲のたなびく遠き国原に
  出でます岐美に別るる惜しさよ

 わが力とみに落ちたる心地して
  岐美を送らむ国境まで

 西方の国土は曲神沢ありと
  聞けば一入こころわづらふ

 滝津瀬の水の流れはさかしとも
  おそれ給はじ御稜威の岐美は

 幾千代の末の末まで神々の
  かたらひ草とならむ今日の日は

 生みの子のいや次ぎ次ぎに至るまで
  かたり伝へむ今日の別れを

 奇びなる生言霊の幸ひに
  真鶴の国土はうまらになりぬ

 澄みきらふ瑞の言霊幸ひて
  真鶴の国土は固まりにけり

 罪穢れかげだにもなきわが岐美の
  行く先き先きにさやるものなし

 天と地の水火と水火とに温めて
  瑞の御霊は御子を生ませり

 二柱水火を合せて国魂の
  神を生ませしことの尊さ

 紫の雲は次ぎ次ぎ重りて
  玉藻の山を包まひにけり

 夢なれや瑞の御霊の現れましし
  日より百日の日はたちにけり

 美しき山となりけり玉野湖の
  底はかわきて傾斜面となりぬ

 斯の如尊き言霊もたす岐美の
  功は天界の宝なりけり

 葭葦を踏み別け進ますわが岐美の
  旅はまさしく幸多からむ

 吾も亦ウの言霊に生れ出でて
  瑞の御霊に仕へ奉りし

 天地の生みの司と任けられし
  瑞の御霊の功美はし

 瑞御霊七十五声の言霊に
  真鶴国土を生みましにけり

 地稚くふくれ上りし真鶴の
  国土はやうやく固まり初めたり

 目に見えぬ国土の果まで言霊の
  幸にうるほふ神世は尊き

 神々はゑらぎ楽しみ真鶴の
  国土の千歳を祝ふなるらむ

 斯くまでも固め給ひし真鶴の
  国土汚さじと吾は仕へむ

 惜しむとも詮術なけれ主の神の
  御旨にしたがひたたす岐美なり

 木も草も瑞の御霊の現れし日ゆ
  光を増して栄え初めけり

 栄えゆく神世寿ぐか真鶴も
  常磐の松にさやかにうたふ

 今ははや迦陵頻伽も真鶴も
  家鶏鳥の鳴く音も冴え渡りけり

 百鳥も岐美の出で立ちあきらめて
  神国のためと勇むなるらむ

 遠き近き国土のことごと守ります
  岐美の功ぞたふとかりけり

 長閑なる春の終りを旅立たす
  岐美の行手に匂へ百花

 万世のほまれなりけり玉藻山の
  今日の別れは国土生みの為と

 百鳥は千歳を歌ひ百千草は
  神世寿ぎて風にそよげる

 国土生みの神業の御供仕へつつ
  今日は悲しき別れするかも

 大空の雲かき別けて天津陽は
  岐美が行手を照らさせ給へる』

 顕津男の神は、馬上より諸神に向ひ御歌詠ませ給ふ。

『百神の心かしこしわれは今
  今日の門出にかたじけなみ思ふ

 わが姿ここに見えねど霊線は
  永久に鎮めて国土を守らむ

 玉野宮に朝な夕なに仕へ奉る
  神をくだして形見とやせむ

 玉野比女心安かれ汝が為に
  たすくる神のいまや降らむ』

 斯く歌ひ終り、諸神に名残を惜しみつつ駒に鞭うち、玉藻山の傾斜面を右に左に折れ曲りて静に下らせ給ふ。百神は各自国境まで御供に仕へむとして駒にまたがり、御尾前に仕へ給ふ。さり乍ら国中比古の神は生代比女の神を守りつつ、千代鶴姫の神を育くまむと駿馬に跨りかへらせ給ひ、玉野比女の神は玉藻山に残りて、大宮に親しく仕へ給ふぞ畏けれ。
(昭和八・一一・二七 旧一〇・一〇 於水明閣 内崎照代謹録)
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