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文献名1霊界物語 第78巻 天祥地瑞 巳の巻
文献名2第4篇 神戦妖敗よみ(新仮名遣い)しんせんようはい
文献名3第23章 天の蒼雲河〔1979〕よみ(新仮名遣い)あまのあおくもがわ
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじ磐楠舟は、歎きの島に近づくにつれて次第次第に小さくなり、全くもとの原型に戻った。渚に舟を進ませて、駒とともに一行は無事上陸した。島は黒煙がもうもうと立ちこめて視界をさえぎっていた。朝香比女の神は天津神事を奏上し、七十五声の生言霊を鳴り出でると、空の黒雲は南北に別れ、月はその正中を渡って晧々とした明るい光を地上に投げかけた。朝香比女の神は、八岐大蛇が潜んでいた歎きの島も、今日からは生き返ると歌い、鋭敏鳴出の神に、国民の嘆きをとどめて国土が新生するように祈った。一行はひとまず夜をして明け方に進むこととし、おのおの述懐の歌を歌った。
主な人物 舞台 口述日1933(昭和8)年12月25日(旧11月9日) 口述場所大阪分院蒼雲閣 筆録者林弥生 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年5月5日 愛善世界社版 八幡書店版第14輯 142頁 修補版 校定版428頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7823
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本文  朝香比女の神の召しませる磐楠舟は、歎きの島の岸辺に近づくにつれて次第々々に其の形量を減じ、全く原形に復したりければ、渚辺近く御舟を進ませ給ひ、駒もろともに無事上陸を遂げ給ひける。
 歎きの島に上りて見れば、黒煙濛々と立ち籠めて咫尺を弁ぜず、黄昏とはいひながら、御空の月は影を隠し、脚下に生ふる草木のかげさへも目に入らぬばかりとはなりぬ。
 ここに朝香比女の神は、上陸早々天津神言を奏上し、七十五声の生言霊をなり出で給へば、御空の黒雲は南北に輪廓正しく別れ、恰も銀河の如く東西に蒼雲の線を引き、月読神は恰も其の正中を渡らせ給ひつつ、明皎々の光を地上に投げ給ひけるにぞ、朝香比女の神は御歌詠ませ給ふ。

『はろばろと海原渡り黄昏を
  歎の島に吾来つるかも

 黒雲は天地を包みて烏羽玉の
  黒白も分かぬ歎きの声のみ

 神言を宣り上げ七十五声の言霊を
  放てば四辺の雲は散りける

 大空の黒雲左右に別れつつ
  御空の蒼は西に流るる

 大空の蒼雲の河を渡りゆく
  月舟のかげは冴え渡りたり

 八岐大蛇永久に潜みて荒びたる
  歎きの島も今日より生きむ

 国津神の歎きの声は鎮まりぬ
  わが言霊に曲津の逃げしか

 今宵はも月の下びに夜を明し
  明日さり来れば曲津を払はむ

 鋭敏鳴出の神よ現れませ国民の
  歎き止めて国土を生むべく』

 初頭比古の神は御歌詠ませ給ふ。

『わが公の生言霊の幸はひに
  天地を包みし雲は別れし

 大空の蒼雲の河を月舟は
  輝きにつつ流らへるかも

 海を吹き風の力の強ければ
  磯端を打つ浪の音高しも

 わが公の御召の舟は磯端に
  かたく繋ぎぬ浪高ければ

 わが公の渡らす万里の海原は
  静かなりけり惟神ならし

 惟神主の大神の御依さしに
  出でます公の功は著し

 天地に著き功を建てまして
  光らせ給ふ御樋代の神よ

 草も木も海吹く風にしばかれて
  片靡きたりこれの島根は

 月読の神よ心しましまさば
  この夜もすがらを照らさせ給へ

 わが公の国魂生みの御行ぞや
  御空の月よ曇らせ給ふな

 歎かひの声は俄にとどまりぬ
  御樋代神の上りましてゆ

 曲神は矛を納めて逃げ仕度
  整へ居るらし風出でにけり

 草の根に終夜なく虫の音も
  悲しく聞ゆ歎きの島は

 向つ尾の茂木の枝に鳴きたつる
  梟の声は悲しかりける

 常磐樹の松の梢に月かけて
  今宵の宿を休らはむかな

 千重の浪押し分け魔神を打ち払ひ
  公に仕へて此処に来つるも

 葦原の島ケ根たちて種々の
  曲津の荒びに遇ひにけらしな

 鋭敏鳴出の神の補けとわが公の
  光に安く此処に来つるも

 曲津見は逃げつ隠れつ行く先に
  力限りにさやらむとすも

 大空の黒雲次第に別れゆきて
  天の雲河拡ごりにけり

 月舟の渡らふ御空の雲河に
  真砂の如く星かがよへり

 春の夜の宿りといへど梢吹く
  風の音聞けば冬心地すも

 曲津見は未だ力の残れるか
  公が宿りの松を揺るも』

 起立比古の神は御歌詠ませ給ふ。

『起立比古吾は御側に侍らひて
  百の神業珍しみ見つ

 力なき吾なりながらわが公の
  功に歎きの島根に来つるも

 雲霧を起して醜の曲津見の
  さやれる状のをかしくもあるか

 艱みたる大海原の黒雲の
  言霊匂ふと思へば安けし

 主の神のなり出で給ひし言霊に
  刃向ふ曲津は亡びゆくかも

 天渡る月の面はいやますに
  光さやけくなりまさりつつ

 草の根に鳴く松虫も見ゆるまで
  輝き強し月舟の光は

 万里の島も葦原の島もわが公の
  光の水火に治まりしはや

 この島も必ず清く治まらむ
  光の公の出でましし上は

 この島に醜の曲津の集まりて
  国津神等をなやめ居るらし

 草も木も鳥も獣もことごとく
  蘇るらむ公の光に

 暁を待ちて進まむわが公の
  御供仕へて島の奥まで』

 立世比女の神は御歌詠ませ給ふ。

『草の野に立つ夜嵐は強けれど
  何かおそれむ言霊の吾は

 吾も亦主の大神の言霊の
  力になり出でし小さき神なり

 妖邪の気凝り固まりて曲津見と
  なりし思へば憐れなるかも

 主の神の水火の濁りの固まりし
  曲津見なれば憐れ催す

 さりながら曲津見天地に蔓延らば
  紫微天界は闇となるべし

 よしあしの差別なけれど天界を
  乱す曲津は払ふべきかな

 払へども又湧き出づる曲津見の
  醜の黒雲詮術もなき

 善き事の裏には悪しき曲業の
  潜むものかなこの天地は

 大空は次第々々に雲晴れて
  御空は蒼く星は満ちぬる

 吹く風も次第々々にをさまりて
  光の神の宿りは安けし』

 天晴比女の神は御歌詠ませ給ふ。

『天晴れ天晴れ光の神の言霊に
  ぬぐふが如く御空晴れつつ

 見の限り月のしたびに輝ける
  歎の島の山野は清し

 大空の黒雲晴れて島ケ根は
  小夜更けながら明るくなりぬ

 夕さりて月読の神のなかりせば
  この天地に曲津は荒びむ』

 朝香比女の神は御空の隈なく晴れ渡りしを、主の大神に感謝しながら御歌詠ませ給ふ。

『有難や主の大神の御恵に
  わが言霊は照り渡りたり

 次ぎ次ぎに雲霧退きて大空も
  地も明るくなりにけらしな

 夜ながら小鳥の声も冴えにつつ
  生れむとする島を寿ぐ

 この島に国津神等沢に住むか
  歎かひの声彼方此方聞えし

 彼方此方の歎きの声もをさまりて
  草野を渡る風はかそけし

 月は今常磐の松の茂り枝に
  かからひましつ夜は冷え渡る

 漸くに小夜更け渡り大空の
  月は傾き初めにけらしな

 明日されば駒を並べて島ケ根の
  あらむ限りを経巡らむかな

 国津神の艱みを救ひ曲神の
  棲処を焼かむ真火の力に

 山も野も草生ひ茂り手も足も
  入るる由なき島ケ根なるらし

 曲津見は隙を窺ひ襲ひ来む
  四柱の神眠らで守らへ』

 初頭比古の神は御歌詠ませ給ふ。

『わが公の神言畏み終夜
  守り仕へむ目を見張りつつ

 あめつつ千鳥ましととの如わがさける
  敏眼もて曲津を睨みやらはむ

 只ならぬ吾の鋭き円き眼の
  光に曲津は照らされ滅びむ

 さりながら御樋代神の御光に
  比ぶる時は螢火なりけり

 わが公の御身の周りを見張りつつ
  曲津の襲ひを固く守らむ』

 起立比古の神は御歌詠ませ給ふ。

『面白き旅路なるかな万里の海
  曲津を払ひて終日来つるも

 天津日の光はなけれど月読の
  清き光に冴え渡る島よ

 明日されば言霊戦に出で立たむと
  思へば楽しくわが眼は冴ゆる

 駿馬の轡並べて草の野を
  焼き払ひつつ又も進まむ

 炎々と燃え拡ごれる草の野の
  眺めは実にも雄々しかりけり

 明日もまた野火の燃えたつ勢を
  見むと思へば心勇むも』

 天晴比女の神は御歌詠ませ給ふ。

『神々よ月の下びに草の野に
  火をかけ給へば面白からむを

 燃ゆる火の勢見れば面白く
  心の駒も勇みたつなり

 さりながら国津神等の住ひたる
  宿に及べば憐れなるべし』

 立世比女の神は御歌詠ませ給ふ。

『燃ゆる火の面白くあれど国津神の
  艱みしあれば明日を待たなむ

 この島も小さき丘のところどころ
  そばだてるらし月にほの見ゆ

 莽々と生え茂りたる草の原に
  数多の大蛇は潜むなるらむ

 吾は今夜の明方を待ち佇びて
  心勇みつ雄健びなすも』

(昭和八・一二・二五 旧一一・九 於大阪分院蒼雲閣 林弥生謹録)
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