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文献名1出口王仁三郎全集 第5巻 言霊解・其他
文献名2【随筆・其他】よみ(新仮名遣い)
文献名3危機迫るよみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考2023/09/28校正。『昭和青年』誌の方は『大本史料集成2』p543「我等が魂・会旗奉戴式を目出度く終る」にも収録されている。
タグ データ凡例 データ最終更新日2023-09-28 23:35:48
ページ463 目次メモ
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本文  本年更生祝ひをした此私が青年会の会長となりましたが、六十一になつてをつて青年会長としてたつ事はをかしい様でありますけれども、神界から言へば──神界にはタイムも何もない、時間も空間も超越してゐるのであります。過去、現在、未来を一貫してゐるのであります。それで神の方から見、霊的から見たならば、人間といふものには年といふものは一つもないものである。只現界に早う生れたか遅う生れたか丈のものである。然し六十一のものが九十迄生きるといふとまだ三十ある。本年十歳の子供が廿才で亡くなるといふと矢張り六十一才の親父の方が若い勘定になつて来る。それで今度は規則を改正しまして、十五歳以上は総て青年会へ入る人は入れるといふ事になつたのであります。
 大本でも色々とこれ迄に御筆先にも出て居ります通り、何となくこの世の中は変転大動乱に近づきましたが、これを何かいいものが来る様に思つて待つて居た信者が沢山ある。それが嘘やつたというて止めたものも沢山あります。然しかう云ふ事が来る事は決して喜ばしい事ではない。何処迄も天下太平に、この儘神様は世の中をつぶさずに栄えさして行きたいといふのが神様の御精神でありますが、最早今日は世界的に不景気にもなり、随つて人心が荒んで来、満蒙問題が起り、或は内には色々と妙な思想が浸潤し蔓延しまして、何時どんな事が起るか判らぬ様になつたのであります。この際に吾々神様に仕へてゐる者は、神様の青年として余程覚悟して置かねばならないのであります。
 何十万、何百万の群衆があつても、個々別々の意見を有して争ふのであるならば、これは烏合の衆であつて、何も仕事が出来ないのでありますが、団結力を固めて神様の旗の下に一つになつたならば、何十万の烏合の衆よりも、僅か十人、或は四五十人かたまつた──一つになつて動く所の団体の方が何程効力があるか判らないのであります。
 今日は非常の時であり、非常の時には非常の人物が現はれて、非常の事をするといふ事は御筆先にも出て居りますが、私も『神霊界』にいつか書いた様に思うて居ります。愈々瑞の神歌に私が歌つておいた事が実現する時期になつたのでありまして、老年と云はず、青年と云はず、つまり神様からの赤子──吾々は青年であります、或は幼年かも知れない。この赤子が一致団結してサアといふ時に国家の為に、名実共に誠の道の為に働かねばならない時期がさし迫つたのであります。
 それで今まで宇智麿が会長としてやつて居りましたけれども、私の方から進んで『お前止めて副になれ、わしが会長になつてやる』というたのであつて、実は推戴されたのでも何でもない、自分の方から望んでなつたのであります。それに就ては、普通の自分の覚悟ぢやない、考へぢやない、余程総てのものが切迫してゐるといふ事を感じたからであります。然し乍ら青年の方は何処迄も落着いて、沈着に、静かに、静粛に、団結力を固めて、騒がない様にして貰はねばならぬ。今かう言うても直ぐになるか、或は二年先になるか、三年先になるか、それは判らない。さう無茶苦茶に動かれるものではないのであります。一度動いたならば屹度これを成功させねばならぬのであります。いい加減な事で世の中の物笑ひを残す様な事ではつまらぬ。それで吾々も慎重に時の到るを考へ、そして無茶苦茶に騒がない考へで居りますから、兎に角、内実の力──団結の力を青年会に於て養つて置き、さあと云へば何時でも蹶起出来る覚悟をして居つて貰ひ度い事を望んで居ります。
 話はこの位で止めて置きます。これ以上色々な事を云ふと却て誤解を受けたり、妨害されては困りますから……。私の精神なり、昭和青年会の働き及び目的といふものは判つたと思ひますから、この位で話は止めておきます。
(昭和六・一一・三 於昭和青年会会旗奉戴式 同七年一月号 昭和誌)
     ○
 昭和青年会、昭和坤生会、大日本武道宣揚会の諸氏に厚く御礼を申し上げます。
 私も愈々六十三才の誕辰を迎へまして、満六十二才であります。国家は今日超非常時に直面して居ります。が、私の心にいつも残つてゐるのは神界の経綸が十年延びた、十二年延びたといふ事であります。如何にも私の考へではすでに十二年も十五年も延びたのであります。然しせめてこれが五十才位であるなれば大活動が出来るのに、惜しい事ぢやと始終思ふのであります。しかし不思議なことに私は十才の頃には非常に弱く、食事も人と同じ様にいかず、二十才の頃になつて少し固い御飯が食べられる様になり、三十台になつて米の飯を食べてやうやく腹にさはらぬ様になり、四十才で少し壮健になり、五十才で一通り整つた。そして六十才になつて、骨は固くなつたかも知れませんが、肉体として精神として益々若くなつた様な気がします。又強健になつた様に感じまして、非常にこれは国家の前途についてのみならず、会員諸氏及び世間大方のため結構な事ぢやと思つて居ります。国家は益々多端でありまして今日は非常時と云ふけれども、それ以上超非常時に直面してゐるのであります。
 多くの人の中にはもう停戦条約が出来て安心だといふ様な声を聞きます。しかし決してそんな浅薄なものではありません。世の中をとことん乱さうとする悪神に対抗すべく、何千年間誰にも知らさず誠の神は御経綸遊ばした、その御経綸の表に現れる時機が愈々迫つて来たのであります。
 これは自惚か知りませぬが、御筆先には神様の御経綸は私が壮健な時でなければ出来ぬと云ふ事が書いてあります。私の年から考へても余り二十年も三十年もかかるものではないといふ事も明かに悟らされるのであります。無論御経綸は十二三年も遅れたのでありますから、是からは一分の間もあつちを向いたりこつちを向いたりする間もない程時機が切迫して来てゐるのであります。さうして何時太平洋の真中に於て英米西大国と日本が共同大演習を始めるかわからない状勢になつて居ります。又日本の上空に於て、防空或は空中戦の大演習を、英米西大国やある巨大なる国とやらなければならないかも知れない形勢が見えてゐるのであります。
 外に於て色々複雑な問題で危機を孕んでゐると同時に、内に於ても種々切迫を来してゐるのであります。
 でこの際は益々結束を固くして、まさかに備へなければなりませぬ。今日では如何に多くの団体があつても、それに結束がなければ結局烏合の衆で何等事の間には合はないのであります。どうか皆様は一致団結して、国家のために或は世界平和と幸福のため、御神慮のあるところを御考へ下さいまして、撓まず屈せず、この神様の御目的を奉戴して猛進されむ事を希望します。
     ○
 昭和青年会、昭和坤生会、武道宣揚会は今の軍隊の組織でありまするが、これは平和の神軍であり愛善の神軍であります。人から恨まれる事もなければ怖れられる事もない、ほんとの愛善の神の使であります。これは国の内外を問はず、宗教の異同を問はず、総て何処へ持つて行つても歓迎される神軍でありまするが、中には神の御意志がわからずして、其ために他の団体から色々の嫌疑を受けたり或は怖れられたりするのは、神軍そのものがわかつて居らぬ証拠であります。
 日本の国体を掩護するには三種の神器があります。これは畏くも万世一系の皇室におかせられまして御継承されるのであります。そして万民はこの御威徳によつて平安無事にその日その日を暮させて頂くのであります。
 大本の教も所謂璽鏡剣といつて神は璽であり、教は鏡であり、昭和青年会、昭和坤生会、武道宣揚会は剣であります。愛善の神軍でありますから武道を使ふ必要はないのでありますけれども、これはなければならないものであります。抜かずして世を治めるのが武であります。
 今度或る一人の人から、武道宣揚会を馬鹿にしとるから行進の時などは先にやらして呉れと言つて来ましたが、これは大体に神意に悖つた言ひ分であります。霊が元で剣が守る役になつてゐるのでありますから、先へやらして呉れとか後へ行くのがどうだとか争ふのは本義を弁へざることで、真の武道精神ではないと思ひます。武道と云ふものは肩をそびやかしたり腕まくりするのではなく、大日本宣揚会の武道は肩を下げて地蔵さんの様な肩になつてゐて、愈々の時になつて退くことのないやう愛善の精神を以てやつて貰ひ度いのであります。無論植芝会長はこんな教をされる筈はない。又内輪同志の事であるから先にやらせとか、どうのとかいふ事はお互ひ譲り合つて貰ひたいと思ひます。
 数からいつても、これは多い方が先であるし、璽鏡剣の順序からいつてもさうであります。こんな事に誤解のないやう内部に於て色々な小さい考へを起さないやうに一つの家内となつて、一つの手足となつて活動をして貰ひ度いのであります。
 世界の情勢は切迫してゐるのであります。一刻と雖も国民は晏如として居られないのであります。恰度大蛇の背中の上に蛙が乗つてゐる形で、自分を食ふ蛇とも知らないでゐるといふ状態であります。此のところをよく御考へになつて昭和青年会、坤生会、武道宣揚会の方々は今後に処する考へをもつて頂きたいのであります。
 それから今日までは皆様と一緒になつて働いて居りましたが、今後は或は神業によつて単独で活動をせんならん事があるかも知れませぬ。そんな時でも決して心配せん様に予めお含みを願ひます。
(昭和八・八・四 於鶴山山上生誕祭表賀式 同八・八・一七号 真如の光誌)
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