文献名1惟神の道
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3皇国の言霊よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考「人類愛善新聞」昭和六年九月二三日号所収「言霊の幸わう国」を再編したものと思われる
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ページ215
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本文
総て言葉といふものは、われわれの生活上にも政治的にも、最も必要なものである。また皇国日本の昔からの教にも、日本は言霊の幸ふ国、言霊の助くる国、言霊の生ける国、或ひは言霊の天照国と云って、日本に生まれ出でた人々は何れも七十五声の正音のみを自由自在に応用し、かつ全く円満精朗で、言葉に権威を伴って居り、魂が入ってゐるのである。
森羅万象ことごとくみな言霊の助けによりて生まれたるなり
例へば日本の言葉で「山」といふ事を云へば、すぐ山を連想し得るやうに「ヤ」と「マ」の言葉の中に、その意味と力が含まれてゐる。それで言霊の幸ふ国と云ふのである。
これに反し、外国人の声音はその数少なく、かつ濁、半濁、拗、促、鼻音等はなはだ多く、不正不規律である。この頃の日本の言葉には、漢語が交じったり、英語や仏語等が入ったりして、何処の言葉が解らぬやうに乱れてゐる。それが為に日本の思想が乱れ、政治が乱れ、宗教が乱れ、風俗が紊れ、一切のものがみな混乱状態となり、中心といふものが無くなったのである。
主の神の生言霊の大原理知らずば天地の成り立ち解らず
総て宇宙にはアイウエオの五大母音があって、間断なく鳴り鳴りて鳴り止まず、天地の造化に任じつつあるのであるが、大声は耳裡に入らず、一般人にはこれを聞知し得ないのである。もし神霊学を極め、鎮魂と帰神の神術に通じ、言霊の妙用を知るときは、この五大母音を明瞭に聞く事を得るのである。
言霊の正しき人は久方の天の恵みを満たせる神なり
神は万物普遍の霊であって、言霊であり、霊である。しかして宇宙に充ち満つるが故にミチ(道)とも云ふのである。人は天地経綸の司宰者として生を享けたものであるから、この言霊の妙用を解してこれを実地に応用する時は、天地万物を自在に動かす事を得べく、地震、風雨、雷電を駆使するが如きは実に易々たる業である。然るに、言霊の助け幸ひ天照る国に生まれて来て、天下修斎の天職ある我が国民がこれを解しないと云ふことは実に歎かはしい次第である。新約全書の、
「太初に道あり、道は神と偕にあり、道は即ち神なり、この道は太初に神と偕にありき、万の物これによりて造らる、造られたるものに一つとしてこれによらで造られしはなし、これに生あり、この生は人の光なり、光は暗に照り、暗はこれを暁らざりき云々」
と云ふ章は、この皇国言霊の消息を漏らしたもので、この一章を見ても如何に言霊の至貴至重であって、万有の根本たるかを窺知することが出来る。
現在の日本及び世界の混乱不統一は、要するに言霊の混乱不統一にその源を発してゐるのであるから、日本から先づ言葉をすっかり統一し、海外諸国にまで正しい日本語を宣伝し、それによって世界一家の基礎を固めねばならぬ。