文献名1出口王仁三郎著作集 第1巻 神と人間
文献名2本教創世記よみ(新仮名遣い)
文献名3第八章よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
- 幽の幽 天之御中主大神 別天神 幽の顕 天照大神、素盞嗚命他の大神 顕の幽 大己貴命等 顕の顕 皇孫命
- 一霊四魂の説明
- 人は神の子 人間の使命
- 名位寿福の四欲は神賦の正欲である。
- 十字架の贖罪はエス其人の罪の贖いでありて、世界の罪人の罪を贖うというのは詐言である。また、「エスのみが天の独り子である」と云うのも不真理である。地球の万民は、皆天父の愛児である。天の民を視玉うや、一般である。即ち一視同仁である。 天の民を降し玉うや、各種各般であるが、天の民を視玉うや、一般である。故に人類の体に貴賎は無いのである。しかして、貴賎のあるのは、人の所命である。エス一人に限り、「神の一人子である、尊き方である」と云うのは不真理である。神はそれぞれの守神を造り玉うて、社会を進歩に向わせたまえば、何ぞエス一人を、神の子として特待したまう道理はないのである。
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本文
明治三十七年一月二十日
幽の幽に在ります神は、天之御中主大神、及び別天神である。
幽の顕に在ります神は、天照大神、素盞嗚命等の大神である。
顕の幽に在ります神は、大己貴命等である。
顕の顕に在ります神は、皇孫命である。
神道の大意を知らんとするものは、右の区分をよろしく了得しおかねば、神理を学ぶに当たって迷う事あれば、特に記載したる次第である。
四魂は、荒魂と和魂と奇魂と幸魂とをいうのである。しかして荒魂にも直霊なるものの守りがあり、和魂にも直霊の守りがある。奇魂にも幸魂にも直霊がある。
直霊なるものは、神典にいわゆる神直日大直日神である。「省」という心情は、すなわち神直日・大直日の働きである。
「霊」はヒと訓ず。故に霊は日である。往昔より、聖賢を日知と唱えて、また「聖」の字をヒジリと訓ずるのは、霊の霊なる大義を知了して居ると云う意味なのである。ヒは総て魂のことを別称したものである。「喜ばしひ、悲しひ、楽しひ」等のヒはみな、霊のヒである。このヒは大別すると九十六ヒとなるので、大精神の分派であるからこれを小精神と称えるのである。
「省る」という念慮は、すなわち直霊の至精至微なる働きの出づる基である。四魂みな、この「省る」という情念が含まれて居て、至善至美なる霊性を発揮するのである。
直霊は善々美々なるもので、各魂の至精至微なるを取って名づけたる名称であって、精神の良知良能に酷似したるものである。
……(一行脱落)……過ちを改むるもので義である。しかして直霊なるものは、過ちを未だ発生せざる以前において消失せしむるものである。
各魂各々用いて、しかして直なるものはその中にあるので、これがすなわち直霊である。直霊なるものは、時に非るものである。
荒魂は神の勇、和魂は神の親、奇魂は神の智、幸魂は神の愛であって、すなわちいわゆる霊魂である。しかして直霊なるものこれを主宰するのである。現時の国学者輩は俗学者ばかりであるから、この真理をわきまえ知る者なく、荒、和を以て心の体となし、奇、幸を以て心の用となして居る。直霊の何物たるをしらないのである。実に斯道のために悲しき次第である。
四魂いずれにしても、「省る」と云う良心が出ない時は、至粋至美なる霊魂といえども、たちまち曲霊という汚らわしき霊に変じてしまうのである。
神典に記載せる枉津日神とは、すなわちこの曲霊の事を指し示されたものである。
荒魂の働きは「勇」であるが、この魂に「恥じる」という自省がない時は、すなわち曲霊となりて、「争」と変ずるものである。すなわち勇は直で、争は曲である。
和魂の働きは「親」であるが、この魂に「悔いる」という自省がない時は、すなわち曲霊となりて、「悪」と変ずるものである。すなわち親は直で、悪は曲である。
幸魂の働きは「愛」であるが、この魂に「畏る」という自省力がない時は、すなわち曲霊となりて、「逆」と変ずるものである。すなわち愛は直で、逆は曲である。
奇魂の働きは「智」であるが、この魂に「覚る」という自省力がない時は、すなわち曲霊となりて、「狂」と変ずるものである。すなわち智は直で、狂は曲である。
読者をして了解し易からしめんために、左に表を掲げて示さん。
争 恥 荒魂 勇
悪 悔 和魂 親
曲霊 省 直霊
逆 畏 幸魂 愛
狂 覚 奇魂 智
荒魂は勇の魂である。勇の用は進である。勇の用は進のみではあらず、果である、奮である、勉である、克である。
和魂は親の魂である。親の用は平である、交である、修である、斎である、治である。
幸魂は愛の魂である。愛の用は益である、造である、生である、化である、育である。
奇魂は智の魂である。智の用は巧である、感である、悟るである、覚である、察である。
読者に了解し易からしめんために、左の表を掲げて示さん。
奮 修
勉 斎
荒魂 勇 進 和魂 親 平
克 治
果 交
感 造
悟 生
奇魂 智 巧 幸魂 愛 益
覚 化
察 育
かくの如く列記してみれば、満天下において大聖人と称えらるる者といえども、その一魂だも全くすること能わざる者たる事を、知り得らるるのである。ああ、四魂の道難いかな。
余が人生観
明治三十七年一月二十二日筆
吾人の現世に生を享けて来る大目的は、社会万般の事物を整理し、世界を完全に進歩発達せしめて、天上に代わり、肉体の続く限り公共のために尽くし、しかして死し、名を万世に伝うる事を得ば足れりと考うるのである。
また吾人の主人公たる霊魂なるものは、天の命ずる所の業を了えて天国に復帰し得ば、人生最終の大目的を達したるものと云うべきである。
吾人の生まれ出るや、直ちに良心の働きを悪魔のために害せられて、天父の罪を招くに到るは歎ずべきである。神にすがりてその罪を謝するはよろし。されど今迄おかしたる道義的、精神的の罪悪は、謝罪によりて赦さるること得ざるを如何せん。ただ天下公共のために善を尽くして、以てわが成し来たりし罪悪を贖うのにあるのみ。大精神なる真の神は、無悪にして至善至美である。その大精神より造られたる所の人類の始祖なるものも、また無悪であって、しかも至善至美であらねばならぬ。裔孫千百中において、たまたま悪罪あるものはことごとくみな自業自得である。決して始祖の遺悪ではないのである。
神典にいわゆる「改言」は、すなわち改過無悪の意味である。過ちが改まれば、言も自然改まるものである。何ぞ碌々として死後の為を待つに及ばんやである。吾人、もし心に百の罪を犯さば、また心に二百の善を思うべきである。吾人、形の上において百の悪をなしたりしなば、二百の形の上の善を行うべきである。善もなく悪もなき人民は、元の天国に帰ること能わざらん。されど悪を為して細善なきものに比すれば、やや勝れり。
万物の霊長たる人類は、他動物と異り、社会を完備せしむべき天職を神より受け来れるものなれば、無為にして一生を安過せしものは、天の使命を遂行したるものに非ず。ゆえに天帝に対して忠実ならざるものであって、世を盗む悪魔である。吾人の身に最も貴きものは、名と位と寿と富とであるが、これを与奪する大権利を有するものは、大霊魂である。故にこの四欲なるものは神賦の正欲である。
しかるに俗学者輩、みなこの真理を悟らず、自暴自棄し、まさに貴きを外に求めんとして居るが、何ぞそれ、身に貴きものは、この四欲の外に求めて得べけんやである。
名を後世にまで輝かすは、人生の目的の第一の要素である。しかしてその名は、必ず美を欲すべきである。位地を保つは、人生万業の上において最も必要なる要素である。しかしてその位置は、高きを欲すべきである。寿は人生の柱石であって、万業を為すに最も必要なる基本である。しかして寿は、最も長きを欲すべきである。富は人格を保つ上において第一の要具である。万業の資本である。しかして富は最も大を欲すべきである。
四欲を与奪するものは大霊魂であるが、大霊魂を発揮するものは、また四欲を全く正しきに行うにあるものである。
十字架の贖罪は、エスその人の罪の贖いでありて、世界の罪人の罪を贖うというのは詐言である。また「エスのみが天の独り子である」と云うのも不真理である。地球の万民は、みな天父の愛児である。天の民を視玉うや、一般である。即ち一視同仁である。
天の民を降し玉うや、各種各般であるが、天の民を視玉うや、一般である。ゆえに人類の体に貴賤は無いのである。しかして貴賤のあるのは、人の所命である。エス一人に限り、「神の一人子である、尊き方である」というのは不真理である。神はそれぞれの守神を造り玉うて、社会を進歩に向わせたまえば、何ぞエス一人を、神の子として特待したまう道理はないのである。
大正四年十二月十六日
於大本史実課 成瀬勝勇 謹写