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文献名1伊都能売神諭
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3大正8年4月23日よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2017-08-28 10:42:46
年月日1919(大正8)年4月23日(旧3月23日) 神霊界掲載号大正8年5月15日号(第86号) 12頁 神霊界八幡書店復刻版第4巻 456頁 八幡書店版伊都能売神諭158頁
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本文  大正八年四月二十三日
 艮の金神国常立の命の筆先であるぞよ。明治二十五年から、変性男子の御魂の宿りて居る、出口直の手を借り口を借りて警告た事実の実地が参りたぞよ。邪神界は一腹に成りて来ると申して在りたが、神が一度申した事はイツに成りても毛筋の横巾も間違いの無いのが、変性男子の一々万々確固不易経言であるぞよ。日本は神国で在るから、太古の神世からの固有の教を守りて御用を致せば何一つ邪神界の自由には出来ぬ神国であるなれど、今の日本の守護神人民は、肝腎の脚下にある結構な神宝を、我と我手に踏み付けて少しも顧みず、遠き遠き西の大空斗り眺めて、浮雲の天に御魂を取られて了ふて、日本の国の今の困難、跡にも先にも此世始りてから未だ無き事変が日増しに出て来て、国の大難が差迫つて来て居るのに、其日暮の今の守護神人民の行り方、何程智慧や学の力でも今度は到底間に合んから、神国は神国の行り方に一日も早く立替て、日輪様を背に負ひて、何彼の経綸を致さむと、今の行り方は日輪に向うて知らず知らずに戦かうて居るので在るから、邪神界に薩張り馬鹿に知られて、尻の毛まで一本も無き所まで曳抜かれて了ふて居るので在るから、今に成りて何程立派な事を申しても致しても四つ足の耳へは這入りは致さんぞよ。日本は結構な神国であり、天子は天照皇大神様の直系の生神様であるから、是位ひ立派な神国は、此の広い世界に外にモ一つは無いなれど、日本の国の守護神人民は全然四つ足の精神と日本魂とを摺替られて了ふて、今の人民の行状、是では到底神国の責任が果せぬから、永らく出口の手で充分に気を付けたので在るぞよ。
 日本の国体を学理的に闡明して、世界の人文の発達に於ける、日本独特の使命を発揮すると申して、一生懸命に国家の為に骨を折つて居る大学者が在るが、日本の国体と申すものは、世界に類例の無い神の建てたる立派な国体であるから、今日の如うな不完全な幼稚な学理で解決の出来るやうな、ソンナ国体では無いから、今の体主霊従の精神を根本から立直して掛らぬと、到底見当は取れは致さんぞよ。敬神尊皇愛国の精神が、日本の天賦の日本魂で在れども、今の日本の学者は、神の建てた神国と言ふことを忘れてをるから、何程立派な尊王愛国論を唱導致しても、肝腎の皇祖の神が判らぬから、御魂が無いから、何程骨を折ても駄目であるぞよ。斯う云ふことを申すと又今の鼻高は、綾部の大本は世界の大勢に逆行する、危険な頑迷思想であると申して、力一杯反対いたすものが出て来るなれど、何程反対いたしても、ソンなことに往生いたす如うな神でありたら、三千年の永がい間の苦労をいたして、世の改造は仕組は致さむぞよ。一日も一刻も速に改心いたして、神国の行り方にいたさんと、今に上げも下ろしも成らん事が出来いたすから、日本の守護神人民に神から気を付けるぞよ。神は毫末も嘘は申さむから、日本の人民は早く改心致して、世界神国成就の準備に掛りて、日本の国民の天職を全う致して下されよ。神が今度は現はれて、天と地から守護いたすから、一旦は何が在ろうとも艮は刺すから、安神いたして早く身魂を研ひて下されよ。モウ愚図々々致してをる間が無いから、跡のカラスに追越されんやうに致して下されよ。大正七年の十一月に宿替いたした悪神の大将が、今化けの皮を現はしかけて来てをるが、中々日本の人民は油断が出来ぬぞよ。是れから艮の金神が悪神の正体を表はして、世界の人民に見せて与るから、九分九厘までは日本も心配いたす事がまだまだ湧いて来るなれど、人民の改心さえ出来たなれば、昔の神世の経綸通りに致すから、一厘の仕組で艮を刺して、三千世界を泰平に治めて、万劫末代動かぬ松の神代に建替えて了ふて、天地の神々の大宮を地の高天原に建て、世界一列勇んで暮すミロクの大神の美代と致すぞよ。
    ◎
 艮の金神国常立尊が永らく世に落て、三千年の経綸致した事の実地が参りて、明治二十五年から変性男子の体内を借りて、三千年の現界の守護で、松の代五六七の神代に致して、天下泰平に世を治めて、国会開きを致す経綸でありたなれど、余り日本の人民の曇りが思ふたよりも激いので、国会開きの仕組が十年斗り延びたなれど世の立替は早く致さねば、日本も立たず世界も潰れるより仕様は無いから、脚下から始まるから、日本の人民は元の日本魂に立帰りて、艮めの折りの用意に御魂を研ひて、神国の為に一身を献げる覚悟を致さぬと、今迄のやうな気楽な考えを以てをりたら、国中がアフンと致さなならぬことが出来いたすぞよ。スとフとヨとの大戦ひは是からであるぞよ。一旦はフとヨの天下と成る所まで行くなれど、ナの御魂とノの御魂の和合一致が出来て、スの御魂が統一することに成るぞよ。それに就ては通力自在の大真人が底津巌根に埋めてあるから、此者を一日も早く世に挙げて御用に使はねば、ミロクの神代は成立たんのであるぞよ。此者は三千世界の大化物であるから、現はれたら此の地の上には、是迄の如うな惨酷な戦争も根を絶ち、悪るい病魔も消え失せ、世界に大きい困難も無く、盗人も出来ず、天災も地変も末代起らず、誠に結構な平穏な神代に成るので在るぞよ。禁闕金乃神と申す勝金木神が世界の艮に表はれて、三千世界の艮めを刺すのは、モウ暫くの間であるから、誠の真人は一日も早く身魂を研ひて、スの御用の輔けに成る如うに致されよ。万劫末代名の残る結構な御用であるぞよ。今の世界の有様を見てをりては、真の人民なればヂツトしてはをれよまいぞよ。是から段々と半日の間にも世界の様子が変りて来るぞよ。
    ◎
 地の高天原、陸の竜宮館に八ツの社を建て、夫れ夫れに神力の在る生神を御祭り申して、今度の二度目の岩戸開きの御用を致させる経綸であれども、肝腎の御三体の御宮が出来上らぬので、経綸が後れるので在るから、一日も早く因縁の御魂が竜宮の乙姫殿の心に立帰りて下さらぬと、後れた丈けは世界のことが後れて、人民が永く苦しむから、今までの小さい心を早く改めて下されよ。神の言に二言は無いから、一言で聞く守護神人民でないと、今度の誠の御用に外れるぞよ。五六七の神代になるまでに、綾部の大本から、日本の内の大社大社へ、神の命令で参拜いたすことが在るが、此御用に立つ人民は身魂の研けたものから選り抜いて神が御用を申付けるぞよ。今ではモチト身魂が研けておらぬから御用が定まらんなれど、夫れが定まるやうになりたら、綾部の大本が世界へ天晴れ表はれて来て世界の人民が口を揃へて大本の教は昔から未だ聞たことの無い結構な教でありたと感心いたすやうになるから、夫れまでは此の大本の役員信者は御苦労であるぞよ。就ては変性女子の身魂と金勝兼の神の身魂に一層ヱライ気苦労があるから女子が何事を致しても神の経綸であるから、黙りて見ておりて下されよ。細工は流々あるから仕上げを見んと、何も判りは致さんぞよ。普腎菩薩の身魂が美濃の国に表はれて八咫鏡を説きをいて国替いたされたなれど、今では肉体が無くなりて居るから、跡を継ぐものも無し、其流れを汲むものが尾張にもあるなれど、肝腎の五六七の出現地が判り居らんから、世界の艮は刺せんから、色々の所へ首を突込むと終には何も解らぬ如うになりて跡で地団太踏んでヂリヂリ舞を致しても行かむ事になるぞよ。斯の大本の教は艮の教であるから大本の大橋を一旦渡りたものが外へ参りて何程結構な事を聞いても行けば行く程道が無くなりて跡戻り斗りになるから神が気を付けてやるぞよ。今は何処の教も表面は立派であれども誠の生神の守護が無くなりて人民の智慧や学で考へた事であるから、肝心の艮めは刺せんぞよ。誰に由らず此大本の筆先に背いて研究に行て見よれ、跡戻り斗りで一つも思ひは立たんぞよ。三千世界の艮を刺すのは艮の金神の大本より外には世界中探しても一所も無いぞよ。心の狹い腹の小さい誠の無いものは迯げて去ぬぞよと毎度申して筆先に出して在ろうがな。肝心の時になりて迯げ帰りて結構な神徳を落すものが沢山に出て来るぞよ。瑞の御魂は物事に移り易いと今に申して神諭を取違い致して居るものが在るが、何程瑞の御魂はうつり易いと申しても神界の経綸に就ては毛筋ほども違はさんから、其んな考で居ると一も取らず二も取らず、御蔭の段になりた折には指を喰はへてアフンと致さなならぬ事になりて来るぞよ。明治二十五年からの変性男子の筆先と大正元年からの女子の申した事や書いた筆先を熟と考えて見よれ、皆その通りに成りて来ておるぞよ。まだ斯後で実地が来る事も沢山にあるぞよ。日本の国は今が大峠に掛りた所であるから、守護神も人民も充分に腹帯を〆ておりて天地の神々を敬まひ大君を心の底から主、師、親と仰ぎ奉り、愛国心を養ふて置かぬと、天地の御先祖へ申訳の立たぬ事が出来いたすぞよ。
    ◎
 鶏津鳥かけ鳴き騒ぎ立上り米の餌をば食飽きて、東の空に立向ふ、吾妻の空は茜刺す日の大神の守りまし常世の暗を照り返し、一度は晴るる葦原の中津御国の功績も、ヱベス大国現はれて、大土小土ふり廻はし猛ひ狂ひつ日に月に進み来るぞ恐ろしき。然れども霊主体従火水の国。三つ巴が表はれて、四つ尾の峰の弥高き稜威の御魂の神力に六の此世を平穏に治むる地成の年よりも、天に登りて稚日女の神の神言の弥尊く、九つ花の咲き匂ふ高天原の神屋敷。十方世界の艮めを刺して塵や埃をサルの年、万代朽ちぬ美はしき、高き与れをトリ年の、世の根の神は丑艮に光りかがやく目出度さよ。二十二人の生御魂、天地の神の宮殿の幹の柱と鳴戸海、渦卷き来る国津神。国の礎千代八千代、動かぬ神代ぞ楽もしき。
    ◎
 二つの入の入りかけた此品物を方々から、我の自由にせむものと、神の敏き目も顧みず、ヱベス大国大盗梁、仏さんまで捻鉢卷の大車輪、九分にイタりて迯げ出せば、西の御寺の和尚まで此場を引くとの権幕に、コリヤ惨酷じや堂しようと、ヱベスと仏が一思案、一時和尚の言前を立てやろかい又た跡は跡の考え合点か合点々々と額体合ひチント談は済んだなれど葉マキの煙草の一服休み、舞台換はれば大平の、夢を醒した海若の、その驚ろきや如何ばかり、トントン拍子の悪神も、鯨に鯱の戦いに果敢なき最后を酉の年、猛悪無道の獅子王も身中の小さき虫に仆さるる、昔のたとゑも目のあたり、日出の神の国の柱は永遠に、四方の国々言向けて、名も高砂の千代の松、松の緑りの色深く神の恵を仰ぐなり。
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