王仁DBβ版 出口王仁三郎と霊界物語の総合検索サイト 文献検索 画像検索 単語検索 メニュー開く

文献名1大本神諭
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3大正元年旧7月4日よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
年月日1912(大正1)年8月16日(旧7月4日) 神霊界掲載号大正6年9月1日号(第51号) 23頁 神霊界八幡書店復刻版第1巻 387頁 七巻本第2巻 149頁 五巻本未調査 三五神諭なし 東洋文庫天の巻113頁 東洋文庫火の巻なし 連合会水の巻なし 大本史料集成未調査 庶民生活史料集成なし
OBC os060
本文の文字数3556
本文のヒット件数全 0 件
これ以外の情報は霊界物語ネットの「インフォメーション」欄を見て下さい 霊界物語ネット
本文  大精神国永遠無窮強固建立神言返照火水神の御魂が、大神威霊力発場の神と現はれるぞよ。是から天晴神政総統者にあらはれて、世界へ神力を証明てやるぞよ。そうなる迄に世界の人民が、改慎を為ておかんと、天地が覆りて居るのを、大元へ復すのであるから、人民の知恵や学では出来ぬ神業であるぞよ。真実の経綸は智慧や学者や高位高官富者人民では了解は致さぬぞよ。
 生れ赤児の本心に復らんと、神の心は分らんから、肝腎の御用は勤まらんぞよ。世に出て居れる加美に、今度の世の革正の出来る守護神は、一方もないから、普通の平民には無い筈であるぞよ。是からは申してあるやうに、善と悪とを立別けて、万民に改過遷善をさせて遣るぞよ。余り人民の我慢が強過ぎて、今までの世は大地を主宰する国祖の大神が、無いやうにして在りたから、地の世界が常暗に成りて了ふて、恐いものが無りたから、今の世界の斯の状態であるぞよ。
 何程神力の有る大元の先祖でも、天は天の先祖なり、地は地の先祖が構はねば、天ばかりでは地は思ふやうに守護ぬから、天祖と地祖とが一致になりて統治るぞよ。今までは天地揃ふての世で無りた故に、悪神の世で、利己主義の行り方で在たから、強いもの斗りが上へ上がりて、悪神の恐怖る生神がなかりた故に、渡りて来られん筈の悪鬼邪神が、仏教と学とを輸入て来て、日本の国を茲まで汚したのであるぞよ。
 艮の金神は、今までは世界に無い神と為られて、蔭の守護で世界を審査てあるから、モウ貧乏動ぎも成らんやうに、蜘蛛の巣を掛た如くに為てあるぞよ。世の大元の活神を無い神として、悪神が覇張りて能うも茲まで汚したものであるぞよ。是から御礼いたすぞよ。野獣的外国の盗賊邪神が、此世の出来ん先から、天地未剖陰陽未分の際からの悪計で、悪の仕組が茲まではトントン拍子に、面白い程成効なれど、悪神の天下は寿命が短いぞよ。根幹断れて枝葉続くとは思ふなよ。幹が在りてこそ枝も在るぞよ。大本が断れたら枝は枯れるぞよ。大本を無視放棄に致して、途中から経営した事は、末代は続かんぞよ。モウ悪神の世は断末魔ぞよ。日本の国の為政者官公吏連が、外国の施政方策の真似を致して、全然、天立神権君主を看板に致して、利己栄達主義の暴政をいたすから、日本の国の今の此の惨状であるぞよ。
 日本の天立君神権政治を立憲君主政治に政治に変更して、至尊様の天権を束縛して了ふた故に、人民の中の鼻高までが、現人神を蔑視して居るぞよ。
 外国の世の施政方法は、日本の国には間に合はんぞよ。世を立替いたして、本の日本の世の統治方の国体に建直すのであるぞよ。善の道は永く苦労いたして、悪く謂はれて、トコトン世に落ちて、斯世には為ん事はないと云う処まで令変化たり、和光同塵的活動而艱難をいたした成れど、モウ表現る時節に迫りて来たから、何時までも蔭光ては居れんから、是までの心を改革て居らんと、気の毒な人民が大多数に出来るぞよ。夫れでは可愛想なから、日々今に続いて警告して居るなれど、人民は如何様に懇諭してやりても、能う了解んから、露骨に申して知らしてやるぞよ。出口直の言で其儘を見せて遣りても、能う得心致さぬやうな有様であるから、役員の伝教では、改心が難かしい筈であるぞよ。世界の人民に憑て居る悪霊の妨害が強いから、中々神の申す事は能う解けんので在るぞよ。世の元の活神の顕現地において貰ふのは、チット卓絶た身魂でないと誠の神徳は能う取んぞよ。此の大本の国体へ加入て居りたら、加美の神力を顕彰て呉れる身魂で無いと、目下では左程には無いが、一日一日に神力が強くなるから、何時までも同じやうに思ふて居ると、俄に驚動する事が出来るから、今の世界の人民と心が合ふやうな事では、到底勤まらんぞよ。欲人の心と神の心とは、サッパリ正反対であるぞよ。有難い斗りでは神の御用は出来んぞよ。此大本の中に居りても、実地の判るもので無いと、永らく神の傍へ寄りて、苦労いたした功能がないぞよ。此結構な言葉の代りに、口で噛みて遣りて咽へ入れたら可いやうに、出口直の筆で誌してある神諭が、世界を観て居ると、其の儘の事実が判るやうに予告してあるのに、夫れに大きな取違いを致して、反対ばかり致すと、思ふて居る事が、顛覆に成りて、ヂリヂリ舞を致さんならん事が出来るから、何時までも筆先で諭示してあるぞよ。善悪が明白に立分る時節が参りたから此のさきは何に由らず気遣いになるぞよ。天地初発の火水神は、当罸厳重活神であるから、天神と地祇との御恩の悟了る、身魂の一切の事の見え透く教役者で在りたら、今度の神政復古の御用の間に合ふのであるなれど、今の神の取次いたす人民は、口先斗り立派にあるが、神の事に掛たら盲目斗りであるから、神界の誠の経綸が判らんから、仕損いが出来るのであるぞよ。盲目の取次が一角判りた心算で、手を曳いて地獄の釜へ連れて行く暗雲ばかりで、神の胸の晴れた間は無いぞよ。綾部の大本から、変生男子と、変生女子との身魂が現はれて、世界の人民の能う為ん大神業を致して、三千世界を根本から立直して助けるぞよ。天下修斎の道を拡くのは、苦労が永いぞよ。悔しい残念を今に堪りて、誠ばかりを貫ぬきて、今に成りて居るのに、未だ実地の教いたす方の事が、今に分らんとはむごいものであるぞよ。口では真実らしう申しても、心の中に誠のない者ばかり、世界一同に是から悪魔の世であるから、出口直の筆と語とで、今に続いて知らして有る事が、漸次世界から実現きて、ヂリヂリ舞を向ふの国に致して居るのも、彼方や此方の出来事も、皆今迄に知らしてある事ばかり、毛筋も違いは有ろまいがな。今に実地を教へて居る、太素の活神を押込めるやうな人民であるから、此の悪魔ばかりの社会の、盲目聾者ばかりでは、神の誠の教が本当に不了得のは、無理も無いぞよ。此世へ出て居れる守護神の精神が顛倒覆りて居る故に、世界の人民に判りさうな事は無いぞよ。誠の善一つを立貫きて居る元の活神は、悪神と貶称して居りた故に、今の世界の難渋であるが、真正の国悪が善に見えるから、今の日本の国の見苦しさ、立替を致すにも掛りかけ出来んが、永く掛りたら世界中が行けん事に成るし、急速に致したら世界は滅亡なるし、何方に成ても、モウ一寸も延す事は出来んなり、筆先通りの世が参りて来るから、元の活神の骨折りが解らんやうな、斯世の守護神に使はれて居る肉体にも、モウ少々位は解らんと、天地からの御懲戒があると、世界の人民が可愛想な事が出来るから、明治二十五年から、今に変らずクドウ知らして居るなれど、未だに解る人民が一人も無いぞよ。誠実の事を口では誰も申すなれど、口と心と行ひが違ふから、真正の日本魂の人民は、上流にも下流にも無いぞよ。それで世界の立替立直しが、困難であると申すのであるぞよ。世界には困難が在る故に、元の生神が永らくの艱難と、悔しき事を今に堪りて諭示して居るのに、今の世の行り方の、安楽な方へうつる人民斗りであるぞよ。現代の施政は初発は可いやうなれど、生命が短いぞよ。此世界の大本に成る、綾部の竜宮館の高天原の、大本へ出て来て、都合が宜かりたら神界の御用を致すなり、面白く無くば、自己の欲望を、立ようと思ふて居る、守護神に頤使れて居る肉体は、今後は違ふた事が出来るから、今の今まで気を付けておくぞよ。守護神と肉体と同一精神状態であるぞよ。此大本へ出て来て、誠の御用を致さうと思ふ人は、中々に苦労があるぞよ。苦労を致さな誠の事は出来上らんぞよ。世界の修斎であるから、祭政一致の直接の御用を致さうと願ふ人は、陽気浮気では勤め上らんぞよ。世界には何から破裂いたさうやら、知れんと云ふ事が申して在ろうがな。戦争ばかりで無い、天災ばかりでも無いぞよ。何事も一切の改革であるぞよ。二度目の世の革正は、新つの天地を創造るよりも骨が折れるぞよ。綾部の大元は世界の加賀美の出る大神策地で在るから、大本に在りた事は世界に実現から、書いてある事も、出口直の口で言した事も、毛筋も違はん皆在るから、世界は一旦は日に増に混雑に成りて来るぞよ。是までは太素の生神を斯世に無い神と致して、枝の神やら輸入て来た国悪の、邪神の心に移りて了ふて、日本の忠良心を引抜かれてしまふて、今度の神政維新の神業に間に合ふ守護神も肉体も、今に無いといふ有様であるから、止むを得ず立替立直しが後れて来て、世界は日に日に困難斗りが殖えて来るから……斯の神を表面に出すには、如何辛抱でも致すといふ心のある、守護神に使はれて居らんと、肉体には出来ん事であるぞよ。皆霊魂の因縁性来の事より出来は致さんから、筆先通りが出て来るのであるぞよ。天運循環時機到来のであるぞよ。
霊界物語ネットで読む 霊界物語ネット
出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア Onipedia
王仁DB (王仁三郎データベース、略してオニデビ)は飯塚弘明が運営しています。 /出口王仁三郎の著作物を始め、当サイト内にあるデータは基本的にすべて、著作権保護期間が過ぎていますので、どうぞご自由にお使いください。また保護期間内にあるものは、著作権法に触れない範囲で使用しています。それに関しては自己責任でお使いください。/出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別用語と見なされる言葉もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。/ 本サイトのデータは「霊界物語ネット」掲載のデータと同じものです。著作権凡例 /データに誤り等を発見したら教えてくれると嬉しいです。
連絡先:oni_do@ybb.ne.jp(飯塚弘明)
プライバシーポリシー
(C) 2016-2020 Iizuka Hiroaki