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文献名1大本神諭
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3大正4年旧5月13日よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
年月日1915(大正4)年6月25日(旧5月13日) 神霊界掲載号大正7年9月15日号(第70号) 4頁 神霊界八幡書店復刻版第3巻 190頁 七巻本第4巻 48頁 五巻本未調査 三五神諭なし 東洋文庫天の巻なし 東洋文庫火の巻118頁 連合会水の巻なし 大本史料集成未調査 庶民生活史料集成45頁
OBC os123
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本文  天の御三体の大神様が、これ迄は仏事の世に致さねば世が渡れん故に、神が菩薩となりて、日本の霊主体従国も止むを得ず仏事の守護でありたから、根本は同一であるなれど、種々に変化て、各自の性来の事を、力一杯気張りて、天の御三体の大神様のお気障りの事ばかりを、皆神が為て居りた。何彼の時節が参りて来て、世界中を神国の世に致す時節が参りて来て、此二度目の世の立替のあるのを待ち焦がれて、松の世に成りて来たぞよ。余り大事業なことであるから、三体の大神が下へ降りて、手伝ふてやらな成らんと申して、畏れ多くも天照皇大神宮殿が、直に御憑りにお成りなされて、御言葉を戴いて居るであろうがな。時節が何も参りて来て居るなり、守護神に分からんから、人民には何も分らず、時節は皆出現居るなり。天之大神様が、大変な御心配を遊ばすなれど、闇の世に成りて居るので、盲者聾者と同じことで、何結構を書いて見せても、言葉で言はしても、聴く人民も、守護神も無かりたなれど、これから天之御三体の大神様が、地の世界へ結構な神力を授けなさる、直接の御守護遊ばして、世界には昔から無かりた事が、綾部の陸の龍宮館の元の宮から出来るから、今の世の中に汚い心を放り出して了ふて、水晶の心に持ち替へて居らんと、醜るしき心の守護神に使はれて居る肉体は、綾部の大本の元の御用は出来ぬ。日本の霊主体従へ世を捻直すのには、天地の根本の生粋の、大和魂の親神様の御手伝いが、この先はあるから、日本の元からの仕組通りに致して、善一つの道で、天と地との大神様が御揃になりて、西と東に大神のお宮を建てて、天からは三体の大神様が、地の世界も構ひ、大国常立之尊が天も構ひ、地の世界は申すに及ばず、天へも上りて、降昇致して、日本の元の天地の光りを、向後は出すから、神は痛うなるといふ事が、お筆先で気がつけてあろうがな。これまでの世は仏事の世でありたから、天地の光も大変薄くなりて居りたなれど、皆時節で、何ンな世も持ちて見ても、天地の世界であるから、枝の神や、渡りて来られん、外国へ上げてある、悪の霊魂では、此世は持ちては行けぬ。元のお骨折りの御恩といふ事を知らんと、斯ンな言訳出来んことになるから、利己主義では、世は立ちては行かんぞよ。天の根本の御先祖様の思ひを致さずに、地の先祖のヤリ方が、余り厳しいと申して、徒党なされた、初発の弥勒様の附き附きの守護神に、大きな目的がありた改に、太初から世が斯う堕落ことがよく分かりて居りて、世に落されるのも、これも時節である。元を吟味せば、元は一ツぢゃ。斯ういふ世に致すのも、霊魂の性来で、力一ぱイ気張りて、これだけ、悪ぢゃ、鬼ぢゃ、大蛇ぢゃ、といやがられたものでも、改心といふものは、結構なものであるぞよ。改心致して、精神を持ち直せば、乙姫様のあの怖い御姿を、この度は尚ほ顔が見度てならんやうになりて、此頃は結構な御姿を……。昔の元の正真の水晶の御姿を、日々に拝まして貰ふて、実地のことの分る世が参りて来たぞよ。今の学者は大きな取違いをして居るぞよ。実地の神を無い事に致して居りたが、実地を為て見せてやるぞよ。
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