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文献名1大本神諭
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3明治33年旧8月8日よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
年月日1900(明治33)年9月1日(旧8月8日) 神霊界掲載号大正8年6月15日号(第88号) 4頁 神霊界八幡書店復刻版第5巻 64頁 七巻本第5巻 192頁 五巻本未調査 三五神諭なし 東洋文庫天の巻なし 東洋文庫火の巻なし 連合会水の巻153頁 大本史料集成未調査 庶民生活史料集成なし
OBC os182
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本文  艮の金神国武彦命と現はれて、出口の手で書き置くぞよ。外国は家来の世で有るから、王無しに致すぞよと初発の筆先に出して在るが、七王も八王も王が有れば、世界の口舌が絶えんから、天地の誠の統一神の王で治める経綸が致して在るぞよ。今度日本の人民に身魂を磨いて、日本魂に立ち帰れと申すのは、此の大望な神界の御用を致して貰はな成らんから、世界はいづれは一ト洗濯致さな、此の儘では治まらんので在るから、早う改心致して神の誠の威勢を出して下さりたら、良き事が早く成るので在るから、神は世界助けたさに、種々と戦争やら、天災やらで、日本の人民に戒めを致すので在るから、ココを推量致して、早く神の経綸を判けて下されよ。此の経綸を判けて光りを出すのは、日本の霊主体従より無いので在るぞよ。余り皆近欲があると、此の結構な誠を取り外すから、欲と云う様な見苦しいものは大きな邪魔に成るから、誤解の無いやうに修業を致して下されよ。コンナ暗りた世で在るから、誠の経綸の神の事でも、浅うよりヨウ取らんが、皆は病ひを治したら大きな利益の様に思ふて、神を松魚節に致し、神を床下へほり込みて置いて、神の真似を人民が致して、エラソウにして居るが、ソンナ小さい仕組じゃ無いぞよ。誠の正真の世界を創造へた神は、大望を成就させる為に、まだまだ神のソナヘも、世が治まる迄出来んぞよ。眷属の神が我れ好しに成りて、我れの資格する事斗り致して居りても、ソンナ事で世界は良く成らんぞよ。世界は何づれ混雑に成るから、兵隊に出て居るものの思ひやりを致さんと、仕放題に致すと、かなわん事が出て来るぞよ。日本の人民に神から気を附けて置くぞよ。神の骨折り、世界助けたさの此の苦労を、水の泡には致されんから、改心致さな致す所まで天地から気附け致すぞよ。神の御用を致すやうに成りたと申して、今日からエラソウに出世するやうに思ふて居ると、慮見が違ふぞよ。神の取次は腹の中に胴をすへて、ドンナ偉大事でも致して、此の事成就さして下さらねばならぬ、人民への報酬は其の上の事で在るぞよ。夫れで誠の者ほど報酬は遅いと申すのじゃ。早う手柄を為て、他人に見せたいやうな精神では、神の間に合はんぞよ。今の人民に誠の改心致させるのには、余程の事変が無いと六ケ敷いぞよ。余り世が暗りて、足下が真黒暗で、我が行く先きが判らん時節、此の暗闇の世を立替て、天地万有に、此の世の守護なさる神を、其の持ち場持ち場へ御鎮まりなさる、御世話さして頂く、大望な御用で在るぞよ。何の神様でも御手柄次第で出世を為すと申して在るから、稲荷でも白狐でも何神でも、誠を貫きた神から御用に使ふて、手柄を為せて与るぞよ。働き良ければ出世が出来るから、眷属などが我れ一と神の名をカタリて来るなれど、嘘を申す神は免職を食らはすぞ。鉄面皮しく致して嘘を申して来ても、此の方が能く見とどけた上で処理を致すぞよ。遠国から来て誠の神で在りたら、綾部の大本へ参りて下さりたら御用を仰せ付けるが、余程身魂を能く磨いて来んと使へんぞよ。
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