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文献名1大本神諭
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3明治33年旧8月20日よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2018-07-26 18:46:06
年月日1900(明治33)年9月13日(旧8月20日) 神霊界掲載号大正8年10月1日号(第95号) 9頁 神霊界八幡書店復刻版第5巻 419頁 七巻本第6巻 109頁 五巻本未調査 三五神諭なし 東洋文庫天の巻なし 東洋文庫火の巻なし 連合会水の巻なし 大本史料集成未調査 庶民生活史料集成なし
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本文  艮の金神国武彦命が明治三十三年の八月二十日の筆先であるぞよ。地場が出来たら、永く係りて致した仕組であれど、もう是からは速いぞよ。神の方は何時でも出来るが、余り皆の気が小さうて困るぞよ。胴据えて下されよ。こんな大きな経綸でも最早時節が参りたぞよ。此の大本に立寄れば恐い如うに思うて、今では立寄らなならん人が寄りて来んが、今御神徳落そと拾はうと、今が大切の所じゃぞよ。今悪き事でも致す如うに思うて御神徳を落すと、拾うのは又難いから気を付けて置くが、元の御世話係り、もチト今の内に筆先、霊学を充分見て置かんと、真実の経綸が判らんぞよ。仕事の邪魔にならん様に、夜間になりとチトお出でなされよ。又跡で不足言はんならん事があると悪いから、一寸出口の手で気を付けて置くぞよ。神は、是程人民に悪く言はれても、気を付けるぞよ。親が子に云ふのと同一事じゃ。可愛から申すのじゃぞよ。出口の手で書置きた神言、皆出て来るぞよ。今の筆先前途の神業先繰り順に見て下されよ。順に皆出て来るぞよ。前に書す筆先じゃぞよ。今では判らんのと、御神徳失して居る人と、初発で金銭が入要のと、何も彼も一緒に重りて、誠の人は心配を致せども、もう暫時の間を忍耐て下されよ。又此の内部の紛擾が世界に出来るぞよ。某日大本に如斯出来事がありたと云ふ事を、附け留めて置いて下されよ。世界の鏡になる大本であるから、世界に実現事、雛型を演て見せるぞよ。世界の中枢とも成る所が未だ斯様な所であるから、誰も真実に致さねど、筆先に出た神言、皆実現来るぞよ。余り無理に開かうとすると、耐へ難き心配出来るぞよ。綾部の大本は淋むしきなれど、是でも見て居りて下されよ。御神徳判る程人が寄りて来るぞよ。余り無理な開き様致すと、大元の神の名迄汚すぞよ。南部殿結構な開き方致して、此の綾部は何も判らんから、如何様にでも出来る如うに思うて、早速から慢心致して何の態じゃ。金光殿の取次とは又違うぞよ。今大切の所じゃ。初発によい手本じゃ。皆心得て下されよ。初発に鏡が出るぞよ。我が心の実地が出ようがな。此の神は心丈けの事、心に神が映るから、我が心丈けの事より出来んぞよ。鐘を見て皆心得なされ。南部殿此の大本見て帰りなされと申したじゃないか。神の許さん事を致して神の名を汚し、皆に是丈け心配掛て、綾部は淋しきなれど、誠を貫かねばならんから、誠は手間が要るぞよ。骨が折れるぞよ。喉から血の出る極点まで、人の事に関係て苦労致すぞよ。せめては綾部には是丈け心配を懸ん様に致して貰はんと、今大切の時じゃぞよ。此の布教師は毎日申すが、噂血鳥じゃ。喉から血の出る所迄苦労致すぞよ。見て居る此の神も辛いぞよ。神も出口も上田も、有るに有られん気苦労、口では言はねど心の辛さ見て居る金神皆の心を推量して下されよ。人を助けるのは、如斯苦労致さなならん、この綾部は格別苦労致すのじゃぞよ。亀鑑になる大本であるから辛いのじゃ。暗黒の真の暗を水晶に致す根本を、今一時には無理であれども、天地へ御目に掛ねばならんから大望な神事じゃぞよ。艮の金神の経綸は、未だ神界にも御存知無き神業であるから、難しいのじゃぞよ。出口に五十日筆先書したら、神界にも判りかけて、和合出来る様になるから、左様なりたら偉大な仕組でありたと、人民にも改心が出来かけるぞよ。共時来たら、皆集りて来るぞよ。仕組てあるコトじや。皆心配致さんと居りて下されよ。今如何様に云ふて聞したとても、疑ひが未だ有るから、誠の人でも判らんから、暫時見て居りて下されよ。口で申しても真実に致さんぞよ。人民と云ふものは良き事でも疑ひが強いから、悪くより感得んから、神や取り次が苦労致すのじゃ。今が瀬戸じゃぞよ。判りかけたら速いぞよ。斯様な神業に人民が何程心配致したとても、人間力ではいかんから、神に一任して置くが良いぞよ。
 今では綾部の町近在には、山師でも興して居るか、飯綱でも使ふて居るかと思ふて、種々様々と悪く申して居るから、是から解決て見せて遣るぞよ。二度目の世の立替と云ふ如うな大望な神業を、何にも知らん出口、上田に命して居れば、何ぞ悪き事致して居る如うに思ふて、種々様々と悪く申し、真実の神人を拵へては、速く分けて見せ度いと思ふて、種々様々と気を引きて見ても、何も判らんから、物事が遅く延引て、永く気苦労致さすぞよ。真実の世話して下さる人、大勢は要んが、もチト誠の人が無いと、綾部に仕組致してあるのであるから、根元の経綸はビックリとも致さねども、油断すると他所へ御神徳を持って去に相な事があるから、綾部の世話係り、余程確然致して居らんと、此の結構な事を他所に取られたら、詰らん事が出来るぞよ。此の神は判らん経綸を致して居るから、人民では判らねども、チットは此の神業判かりかけんと、万物の長とは申されんぞよ。鳥、畜類の方が優しじゃぞよ。九年同じ事を知らして居りても、未だ疑うて居る人許り、燈台下暗しと云ふ譬へはあれど、無残ものじゃのう。是では矢張鬼村じゃ。悪党村じゃ。筆先に出してある神言皆出て来るぞよ。神宮坪の内と申すのは、因縁ある事じゃ。夫れ知りて居る人あるか。其の因縁は知れよまい。其の因縁を筆先に書て示せたら、何程悪党な鬼村でも往生致すぞよ。まだ外にもあるなれど、此の筆先には載せんぞよ。
 この村人を往生さしたら、世界一度に、もう徐々と世界に実現事を初て、皆に改心さしてやるぞよ。改心出来ん人は気の毒乍ら出直しをして貰はなならんぞよ。夫れが気の毒なから、煩う申すのじゃ。最早地場が出来たから、初めたら物事が速いぞよ。如毎日申す通り、艮の金神の大本に実現た事は、世界に実現ぞよ。皆現演て見せてあるのじゃぞよ。一度申したら同じコトじや。今の人民は、一度申して遣りても、呆然と致してをるから、同じ神言を書いて見せねばならんから、もう疑ひ晴らさんと、根本になる村じゃ。余りでないか。此の村神宮坪の内と申すのは因縁あることじゃ。人民では判らん神業であれども、一寸は判らんと、後でモ少大切に為て置くじゃったにと申して、地団駄踏んだとて、後の後悔は間に合はんぞよ。如何に村でもチト良き心を持たんといふと、如何な事が出来が致そやら判らんぞよ。人は一代名は末代、今度の神業は、万古末代名の残る事であるぞよ。世界の大元とも云ふ村を、結構な万古末代残る如うな経綸を他所に取られては、残念事が出来するぞよ。如斯結構な神言が判りたら、此の大本は取り払ひに致すから、変化して御用命して居れば、皆が軽侮りて、未に疑うて、セセラ笑らひ致して居るが、是程気を付けて居いたら、後で不足を申して下さるなよ。今の人民は、我身の為に良き事でありたら、眼も鼻も明かんでないか。此の結構な神事が判ろまい。神の致す神業は判ろまいがな。後の後悔は間に合はんぞよ。チト良き事為るには、余程苦労致さんと、良き事は出来んぞよ。此の艮の金神は、此の地場を致すには、余程苦労致したぞよ。其の御神徳に依りて、最早大丈夫じゃぞよ出口と引き添ふて、昔から苦労致した御蔭に依って、もう誰の自由にも出来んように致してあるぞよ。もう大丈夫じゃ。此所迄の苦労は、因縁ある身魂で無いと、普通の身魂では、此の永き苦労は誰も敢而貫行不能ぞよ。因縁ありて時節が到来りたら、如何な事でも出来るぞよ。夫れも此の金神で無いと、此の世は自由には、他の神では出来んのじゃぞよ。
 此の金神と云う神は、世界を自由に致すと申すのは、肉体ありて、中界も守護するし山河でも自由自在に致すなり、又中空守護る活神も、守護神に連れて居るから、竜宮でも自由に致すぞよ。世界自由に致す神、余り変化て居れば、エライ事判らんから、分て見せて御神徳を与らねばならんから如斯に催促のじゃぞよ斯様な筆先は別に致して置かんと、出口を引き裂きに参るぞよ。影響は無が其様思ふ人が沢山あるぞよ。今悪く申して居れども、是でも実地の経綸が判りて来たら、復出て来る人が出来るぞよ。物を知るなら先に知らんと、真実の御神徳は無いぞよ。後で知りては十人並じゃ。功名は成らんぞよ。今度の神業は引っ掛け戻しの仕組であるから、難しきのじゃぞよ。此の仕組で無いと、万古末代は永続かんから、判らん経綸がしてあるぞよ。余程胴の据りた真人でないと良い御神徳は取れんぞよ。結構な神人もあるぞよ気の毒な人もあるぞよ。
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