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文献名1霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
文献名2第2篇 天地暗雲よみ(新仮名遣い)てんちあんうん
文献名3第14章 大怪物〔164〕よみ(新仮名遣い)だいかいぶつ
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじ
大島別の従臣・玉純彦が壇上に登った。そして口からでまかせの歌を面白おかしく歌い始めた。

その歌は、第二回までの会議の混乱を風刺し、八王大神・大自在天らの部下が次々と不吉に見舞われたことを面白おかしく歌ったが、そのことで、常世会議が八王大神の野心を満たすために開かれていることを暗示していた。

歌の面白さと美声に酔っていた諸神がふと壇上を見ると、そこには玉純彦ではなく恐ろしい姿をした荒神が鉄棒を引っさげ、八王大神をにらみつけていた。さすがの八王大神も諸神も、この光景に肝をくじかれてしまった。

恐ろしい荒神は次第に煙のように消えてしまった。玉純彦はずっと、自分の席に居眠りしており、この間のことはまったく感知していなかったのである。

こうしてまた、うやむやのうちに第三回の会議も閉幕となってしまった。
主な人物 舞台 口述日1921(大正10)年12月18日(旧11月20日) 口述場所 筆録者出口瑞月 校正日 校正場所 初版発行日1922(大正11)年3月30日 愛善世界社版83頁 八幡書店版第1輯 402頁 修補版 校定版89頁 普及版40頁 初版 ページ備考
OBC rm0414
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本文  ここに大島別の従臣たる玉純彦は、八王大神の許しを得て威勢よく登壇し、笑顔を湛へながら満座の神司の首を一々実検におよび、両肩をわざと聳やかしながら、
『アヽ満座の神司よ、耳の穴の清潔法を執行し、風通しを良くして以て、吾が述ぶるところの高論卓説を謹聴せられよ。我こそは、南高山に隠れなき雷名天地に轟き渡る八王神大島別の第一の重臣のその従臣、又その従臣なる玉純彦とは我がことなり。日は照るとも曇るとも、常世の城は焼けるとも、南高山の名城さへ無事ならば毫も痛痒を感ぜず、笑つてこれを看過するといふ鷹揚至極の大英傑大胆者の玉純彦なるぞ。諺にも勇将の下に弱卒無し、臍の下に乳房なし、口の下に眼なし、ただ眼と口の間には、かくのごとき高き鼻あるのみ』
と言ひつつ右手の指を固めて拳となし、その拳を吾鼻の上におき、左の手の指を固めて前の如く拳骨を造り、右手の上に重ねて、またもや右の手を抜いては左の手の上に重ね又左手を抜いては右手の拳の上に重ね、交る交る手を抜きては重ね腕を上前方に伸長して、
『我はかくの如き鼻の高き英雄なれば、南高山の鼻形役者と持てはやさるる、花も実もある尊きものなるぞ。花の都の花と謳はれしは、智仁勇兼備の誉を恣にする吾玉純彦のことなり。吾素性を聞いて胆を潰し、壇上より転落し、肱を折り挫かざる様、登壇さるる諸神人にたいし忠告を与ふ』
と、広依別もどきにさも横柄にかまへ、またもや以前のごとく両手の拳を交る交る鼻の先に高く重ねながら、手を振り足踏みとどろかし、品よく面白く踊りながら、即座に口から出まかせの歌を作りける。その歌、
『狐ン狐ン痴奇珍狐ン痴奇珍  抑狐ン度の大怪議
 常世の国の常世彦  常世の姫の狐ン胆で
 ヤツト開けた狐ン怪の  真怪屁和のそのために
 八百八十八柱の  寄りに寄つたる痴甚幽
 惨得犬尾の誤醜怪  恐れ入谷の鬼子母神
 鬼や悪蛇の御念仏  アカンアカンと鳴る鐘は
 弥勒三会の鐘鳴らで  地獄の門を押し開く
 合図とかねてきく耳の  耳と舌とは極楽へ
 上る壇上は針の山  足並痛く揃はぬは
 妙痴奇珍の珍怪議  泥田や野天で法螺を吹く
 尾も白狸の腹つづみ  神の面には泥をぬり
 どこもかしこも泥田ン坊  泥つくどんどん泥まぶれ
 泥に酔ふたる鮒のごと  泥吐かされて笑はれる
 狐ンな馬鹿げた失態は  常世の何処を探しても
 またと有るまい赤愧と  あたまを掻いて仰天し
 見れば天には天の川  数千万の星の影
 ほしいほしいは神界の  総統権と咽鳴らす
 猫を被つた常世彦  常夜の暗の常世姫
 さぞや心は細引の  褌のやうに右左
 外れた目算桁違ひ  春日の森の古狐
 喰へて振られたモスコーの  道貫彦の面の皮
 かはいかはいの春日姫  長い尻尾に尻の毛を
 抜かれて八王の聖職を  捨てるといつた腰抜けの
 尻からはげて泥の中  なかぬ斗りの顔つきで
 あつもの食つて懲りこりし  鱠を吹いた可笑しさよ
 南高山は名にし負ふ  難攻不落の鉄城と
 天下にほこりし八王の  大島別の尻の毛は
 八島の狐につままれて  一本も残らず抜き取られ
 城よりか己れ真先に  あばずれ姫の春日女の
 愛におぼれて無残にも  自ら八王の聖職を
 落す盲目の常夜城  野天の泥田に落されて
 からしが利いたか双の眼に  涙落した可笑しさよ
 禿げたあたまは光れども  心の魂は光りなし
 早く身魂を研きあげ  玉純彦の神となり
 聖地の神に謝罪せよ  それが厭なら我前に
 三度も四度も尻まくり  ワンワンワンと声高く
 ほえて廻れよ禿八王  時世時節と云ひながら
 斎代の彦の鼻神は  鼻をこすつて眼をこすり
 寝とぼけ顔の寝言をば  百万陀羅尼と蝶舌り立て
 口先ばかりの大神楽  獅子の舞ならよからうが
 奇想天外天山の  八王の神の唐威張
 心の底はドキドキと  轟き震ふた斎代彦
 何を柚やら蜜柑やら  キンカン桝で量るやら
 はかり知られぬ底ぬけの  池の鮒とぞならにやよい
 生血を搾り吸ひに来る  蚊取別神壇上に
 現はれ出でて灰猫の  手水を使ふその恰好
 ツルリと撫でた黒い顔  ピシヤリとたたいて鼻柱
 吾と吾手で打ち懲らし  眼から火を出し肱を折り
 痛つたいいたいと男泣き  気の毒なりける次第なり
 八十枉彦の腰まがり  心も鼻も首筋も
 能く能く揃ふた曲津神  機織バツタの化物か
 稀代の珍姿怪体を  もれなく高座に曝したり
 広依別のウロウロと  前後左右に壇上に
 大法螺吹いて舞ひ狂ひ  蚊取の別の二の舞を
 演じてまたもや赤耻を  かいてかかれて場外へ
 投げ出だされし愚さは  余所の見る目も憐なり
 余所の見る目も憐なり  狐ン狐ン痴奇珍狐ン痴奇珍』
 満場の諸神司は玉純彦の面白き節にて謳ふその美声に酔はされ、神聖なる議席にあるを忘れて、ただ口のみ、あんぐりとし耳を澄まし、目を見張りゐたりける。
 ふと面を上ぐれば、今まで玉純彦と見えしは謬りにて、仁王にまがふ骨格たくましき荒神は、鏡のごとき両眼をカツと見開き、太き鉄棒をひつさげ壇上に衝立ちながら、八王大神の方を見つめて火焔のごとき舌を吐き出しヂリヂリと攻めよるにぞ、さすがの常世彦も満座の諸神司もこの光景に荒胆をくじかれ、顔色土のごとくに変じ、わなわなと地震の孫の火事見舞のやうに震ひ出しける。この荒神は次第々々に煙のごとく成りて消えたまひける。日は常世の西山に舂きて、早くも黄昏つぐる長鳴鶏の声とともに、第三日目の大会議はまたもや有耶無耶に閉ぢられたりにけり。玉純彦は依然として此の間自席に眠りを貪りゐたるなり。そのため、この光景を夢にも知らざりける。はたして何神の化身なりしぞ。この怪物の正体はいつの日か氷解さるるならむ。神諭に示されたる三千世界の大化者とは如何なる神にましますか、たいてい推知し得べきなり。
(大正一〇・一二・一八 旧一一・二〇 出口瑞月)
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