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文献名1霊界物語 第8巻 霊主体従 未の巻
文献名2第4篇 巴留の国よみ(新仮名遣い)はるのくに
文献名3第25章 火の車〔375〕よみ(新仮名遣い)ひのくるま
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2022-10-14 20:30:22
あらすじ
淤縢山津見一行は三五教の教えを闇山津見に詳細に説き明かし、夜明けを迎えた。寝室で休もうとしていた三人の耳に、宣伝歌が聞こえてきた。

闇山津見の館に迎えられた宣伝使は、駒山彦であった。

駒山彦は死んだものと思っていた蚊々虎は、幽霊だと思って恐れるが、駒山彦、淤縢山津見、高彦はそれをからかっている。

駒山彦は、筑紫の国からの船中で日の出神に出会い、三五教に改心した経緯を一同に語った。そして、淤縢山津見一行に加えてくれるようにと頼んだ。

そのとき、門外に幾百人もの人声が聞こえた。
主な人物 舞台 口述日1922(大正11)年02月09日(旧01月13日) 口述場所 筆録者外山豊二 校正日 校正場所 初版発行日1922(大正11)年6月15日 愛善世界社版167頁 八幡書店版第2輯 211頁 修補版 校定版169頁 普及版74頁 初版 ページ備考
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本文  闇山津見の館における淤縢山津見一行の三五教の説示は、益々微に入り細に渉り、遂に鶏鳴に達したり。
 闇山津見は一同に向ひ、
『思はず尊き御話に実が入りまして、最早五更となりました。皆さま御疲労でせう、暫らく御休み下さいませ』
と別室に寝所を作り、奥の一室に姿を隠したり。
『大変に草臥ました。何うです、一つ休まして貰ひませうか。実際ブラジル峠を越えて来て、蚊々虎の脚は棒のやうになつて了ひましたよ』
『それだから広言は後にせよと云ふのだ。千里万里も応へぬとか、たとへ数万の敵が押寄せ来るとも張り倒すとか偉い元気だつたが、随分弱音を吹くなあ。お前の刹那心も調法なものだよ』
『ナア高彦、些とは休養といふことをせなくては、身体のためにならぬ。眠る時には眠る。遊ぶ時には遊ぶ。活動する時には、獅子奮迅の勢で活動すれば好いぢやないか』
『大変雲行きが変つて来ましたな。何うやら明日は雨が降りさうだ。雨が降つたら、また悠々休まして貰はうかい。昨日は宣伝使様に随いて大活動だつた。大沙漠を横断するのも勇壮なものだ。時に昨夜の神憑りは何うだつた。随分詮らぬものだなあ、蚊々虎さま』
『ナーニ、神様は俄審神者に分つてたまらうかい。これから此方が神憑り兼審神者だ。モシモシ宣伝使様、今日から私が審神者の役だ。そこへ一遍御坐りなさい。眠るのが厭なら審神者でもして、守護神を現はして上げようかい。ブラジル峠でこの神主に悪霊が憑いたからと云つて、何時までも悪霊ばかりが憑いてたまるものか。淤縢山津見の審神者は先入主をよう除らぬから、薩張り平凡審神者をするのだ。矢張り過去の事を思つて居るから、本当の事が判らぬのだよ』
『ソンナラ改めて審神者をしてやらうか』
『人民の癖に神を審神者すると云ふことがあるか』
『さうだらう、化けを現はされては面目ないからな』
『五月姫の前で邪神だの、あてにならぬのと面目玉を潰されては、審神者して貰ふ気にもならぬのう』
 この時門外に宣伝歌が聞えきたる。三人は耳を澄まして聴きゐる。宣伝歌は追々と近寄り来たる。二人の女に導かれて、この場に現はれたる宣伝使あり。彼は被面布を捲り上げ、一行に挨拶する。
『私は三五教の宣伝使です。承はれば巴留の国に同じ三五教の宣伝使が見えたといふことで、取るものも取敢へず参りました。私は智利の国に宣伝を行つてゐるものです』
 蚊々虎は熟々宣伝使の顔を見て、
『ヤア、お前はコヽヽ駒山彦じやないか。俺等と一緒に高白山を攻めた時、爆弾に命中つて脆くも死んだ筈のお前が、何うして此処へやつて来たのだ。ハヽア夜前俺らが神憑りをやつたので、貴様救けて貰はうと思つて幽冥界から来たのだな。道理で顔の色が蒼黒いワイ。コラ駒山彦の幽霊、俺が今審神者をしてやらう』
『オーお前は蚊々虎か。ようまあ無事で居つたね。お前の事が忘れられぬので幽冥界から迎へに来たのだよ。さあさ一緒に行かう。閻魔様が待つてゐるぞ。貴様はあんまり悪い事ばかりやつたので、閻魔の庁から御迎へに来たのだ。門口には赤鬼や、青鬼が沢山に来て待つて居る。俺は貴様の顔を知つて居るので検視の役に来たのだ。サーサ早く早く』
『駒山彦、待つて下さい。モシモシ宣伝使様淤縢山津見さま、此奴は曲津でせう。審神者して下さいな。困つたものがやつて来ました』
『審神者するに及ばぬ。この霊眼で一目見たらチヤンと分つてゐるのだ。成程貴様は悪い奴だ。是から閻魔さまにお目玉でも頂戴して、修行した上で幽冥界の宣伝でも行つたらよからう。現界も幽界も同じことだ。唯生命がなくなる丈けの違ひだ、とつとと行つたらよからう。アーア悪い事は出来ぬものだな』
『モシモシ、駒山彦の地獄の御使さま、貴方も知つての通り、俺よりもモツト悪い張本人が此所に居ります。此奴はなあ、今は偉さうに淤縢山津見ナンテ云うてゐよるが、元は醜国別と云つて、有らうことか有るまいことか、御三体の大神様の御宮毀ちの張本人だ。私はこの男に頤の先で使はれた丈だ。閻魔さまも一寸聞えませぬ。罪の大小軽重をよく審判して下さい。コンナ悪い奴を此世に放といて、蚊々虎さまのやうな正直な者を幽世へ連れて行くとは、余り胴欲ぢや』
高彦『エー蚊々虎さま、刹那心だよ。先の事は何うならうと心配せいでもよい。年貢の納め時だ。男らしくとつとと行つたがよからう。序でに、淤縢山津見さまも……後に残る宣伝使はエヘン、この高彦さま一人だ。五月姫と是から二人、宣伝に歩くのだよ』
『莫迦にするない。俺はそいつが修羅の妄想だ。モシモシ、駒山彦のお使さま、この高彦といふ奴はな、今まで此の巴留の国に荒熊と云うて悪い事ばつかりしてゐた奴だ。貴方も知つてるだらう。昔は俺らと一緒に随分悪い事をした奴だ。いつそのこと三人とも連れて行つて下さいな』
『イヤ、さうは行きませぬ。今度は一人だけ御迎へして帰ります。御車が一台より来て居りませぬから』
『ヤア、洒落てるね。地獄へ行くのに車が迎へに来たのか。ドンナ立派な車だい』
『それはそれは立派な火の車ですよ』
『エー火の車、そいつは御免だ。ソンナラ籤引をしようかい』
『アハヽヽヽヽ馬鹿だね。嘘だよ。蚊々虎、幽霊でも何でもありはしないが、貴様は今まで偉さうに審神者になつてやるの、立派な神憑りになるのと法螺を吹いたが、駒山彦の彼の霊衣が判らぬか。幽界から来たものなら三角になつて居る筈だ。彼の円満な五色の光彩を放つてゐる霊衣が判らぬか』
『ほんにほんに、余り周章てて霊衣に気がつかなかつた』
『貴様は本当に霊衣が見えるのか。貴様の霊衣は三角になりかけて居るぞ。三角になる奴は冥土行きの近づいた証拠だ。アハヽヽヽヽ』
 蚊々虎は自分の頭へ手をやり、身体中を探つて霊衣が手に触らぬかと捜してゐる。駒山彦は一同に向ひ、
『私は不思議な縁にて筑紫の国より、智利の国へ渡る船中に於て、日の出神様に邂り逅ひ、結構な教を承はり、夫れより悪心を翻し、旧友と共に此の高砂島に渡り智利の国を猿世彦と南北に別れ、宣伝を致して居りました。然るに風の便りに承はれば、三五教の宣伝使が、ブラジル峠を越えられたと云ふこと、巴留の都には鷹取別といふ悪神が居つて、三五教の宣伝使を全滅させようと、いろいろ計画をして居ると云ふことですから、吾々も一つ御手伝ひがしたいと思うて参つたのです。何卒御供に御加へ下さらば有難う存じます』
『面白い面白い、蚊々虎が御供を許す』
『私は蚊々虎さまに御願ひしたのぢやありませぬ。淤縢山津見さまに願うたのですよ』
『俺が許したら同じことだ。ねエ、淤縢山津見さま』
 このとき門外に、幾百人とも知れぬ人声聞え来たりぬ。
(大正一一・二・九 旧一・一三 外山豊二録)
(第一二章~第二五章 昭和一〇・三・二 於神聖会総本部 王仁校正)
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