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文献名1霊界物語 第12巻 霊主体従 亥の巻
文献名2第3篇 天岩戸開(三)よみ(新仮名遣い)あまのいわとびらき(三)
文献名3第20章 救ひ舟〔516〕よみ(新仮名遣い)すくいぶね
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2020-11-12 00:57:03
あらすじ
時置師の祈りによって、海神が大亀となり、牛公を助けたのであった。牛公は助けられて改心の思いを吐露する。

時置師は、次は誰の番だ、と残った三人に問いかけると、馬、鹿、虎は泣き出したり、理屈をこねて逃げようとしたり、おかしな問答を繰り返している。

月が没して、黄金の朝日が海から昇ってきた。宣伝使を始めとする船中の人々は、朝日に向かって拍手再拝し、神恩を口々に感謝する。
主な人物 舞台 口述日1922(大正11)年03月10日(旧02月12日) 口述場所 筆録者加藤明子 校正日 校正場所 初版発行日1922(大正11)年9月30日 愛善世界社版167頁 八幡書店版第2輯 687頁 修補版 校定版177頁 普及版72頁 初版 ページ備考
OBC rm1220
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本文
 三五教の宣伝使時置師神の真心籠めし其祈りに、海の神も感じ給ひけむ、巨大なる大亀となり、海面に浮ばせ給うた。牛公は亀の背より時置師神に向つて、涙を流しながら合掌する。
時置師『アヽ、私のお祈りも、神様のお告の通り効験が顕はれて、命を助けられ帰つて来た。サア結構々々、早く此船に乗つたり乗つたり』
 亀は船に向つて近づいて来る。時置師神は右手をグツと延ばし、牛公の背を猫を掴むやうな調子にてグツと掴むで船中に救ひ上げた。ゴボンゴボンと水音立てて亀は海中に姿を隠した。
時置師『牛公さま、竜宮が見度いと云つて居たが、見られたかな』
牛公『イヤ牛々見られる所か苦しくつて苦しくつて、二三遍も息の根が断れて了ひました。さうすると貴方様が海の底へ潜つて来て私の腰を確り握り、救ひ上げて下さつたと思へば亀の背、こんな有難い事は御座いませぬ。モウ牛牛公も今日限り二本の角を折りまする』
時置師『神様の有難い事が分つたら何より結構だ。オー、そこな鹿さま、馬さま、虎さま、お前達も一度竜宮へ往つて見たらどうだ。都合によつたら又俺が助けに往つてやらうも知れぬが、それは其時の都合だ。万一俺が助けに往かなくつても、因縁と思うて諦めるのだ。サア牛の次には馬かな』
と、グツと馬公の方に向つて猿臂を延ばす。
馬公『ウマウマウマ待つて下さいませ、それは余りで御座います。こんな事があらうと思つて、人の嫌がる目付役や捕手の役人をすつぱりと今日から辞めますと云つたのに、貴方はお前の天職だから辞めなと仰有つたぢや御座いませぬか。それだから私は捕手の役をして三五教の宣伝使を随分苦めたのですが、かう見えても従順な男、貴方の仰有る通り固く守つて来たものを、今更竜宮へやるとは胴欲だ。アンアンアン、オンオンオン』
時置師『アハヽア、此奴は妙な馬だ。世が変れば変るものだなア。ヒンヒンと云うて嘶く馬は沢山あるが、アンアンオンオンと云ふ馬の声は聞き初めだ。アハヽヽヽ、こんな嘶声をする馬は面白くないから、今度は同じ四つ足の鹿の番だ。鹿はカイロと啼くさうだ。かう見えても海には道がついて居る。海路があるのだ。鹿なれば海の中に放り込むでも滅多に困りはすまい。カイロウと思へば直ぐ帰れるから、船にさへも櫂艪がついて居る。サア鹿公、お前の番だぞ』
鹿公『馬は海馬と云つて海にでも棲むで居ます。虎は千里の藪でも飛び越えると云ふのですから、竜宮行は馬公か虎公が適任でせう。鹿と云ふ奴は山の奥に居る奴で、海は一向不調法で御座います。さうして今は春で御座います。春駒と云つて馬の時節、筍の出る春先は虎の時節、鹿は秋が時節、秋まで待つて貰ひませう。三五教の教にも、時世時節には神も叶はぬと仰有るぢや御座いませぬか。竜宮行をする者はシカクが違ひます』
時置師『アハヽヽ、面白い面白い、しかたがないなア、それなら思ひ切つて虎公かな』
虎公『モシモシ、私は不適任です。虎穴に入らずんば虎児を獲ずと云つて、山に穴を掘つて穴の中にこけついて居る代物ですから、竜宮行は性に合ひませぬ。ウミの父上母様は何処にどうして御座るやら、こけつ輾びつ探して見れば、人目に心奥山の、巌窟の中の佗住居、どうぞ許して下さいませ』
時置師『遉は虎公だ。名詮自称、とらまへどころのない事を云ふ奴だ。そんなら竜宮行はこれで免除してやらう。其代りに俺について来るのだ』
虎公『ハイハイ、竜宮行さへ止めさせて下されば、何処へでもお伴致します』
時置師『私の云ふ事は何でも諾くなア。張子の虎のやうにまさかの時になつて首を横に振りはせぬかな』
虎公『トラ御心配下さいますな、決して違背は致しませぬ』
時置師『これから橘島へ船が着いたら、あの島には大きな虎が棲居をして居る事は聞いて居るだらうなア』
虎公『トラもう昔の昔のトラ昔から聞いて居ります』
時置師『トラ昔と云ふ事があるか、去昔だらう』
虎公『十二の干支の寅の裏は申、丑のうらは未だから一寸表の方から申上げました』
時置師『橘島の虎の穴には大きな虎が二匹棲居をして居る。さうして此頃沢山の児を産むで居ると云ふ事だ。其児を捕まへに行くのが虎公の役だ。虎の児と虎公はいい釣合だ、虎穴に入らずんば虎児を獲ず、どうだ勤めるだらうなア』
虎公『トラ、モー、ニヤン、です、シカと、ウマくやれませぬワ』
 月は西海に没し、久振にて東海の浪を割つて金色の太陽隆々と昇り来る。その光景は得も云はれぬ爽快と畏敬の念に打たれざるを得ざりしと云ふ。
 宣伝使を初め船中の人々は、この太陽に向つて拍手再拝、口々に神恩を感謝する声天にも届くばかりなりける。
(大正一一・三・一〇 旧二・一二 加藤明子録)
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