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文献名1霊界物語 第26巻 海洋万里 丑の巻
文献名2第4篇 波瀾重畳よみ(新仮名遣い)はらんちょうじょう
文献名3第16章 三五玉〔781〕よみ(新仮名遣い)さんごだま
著者出口王仁三郎
概要
備考
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あらすじ
三つの御玉の御神業のあらましをここに述べておく。如意宝珠の玉は、天津御神が永遠に現幽神の三界を治めるという天の摂理を現している。

また、黄金の玉は、経済学の根本を岩より固く撞き固め、地上世界を円満に融通按配治める金銀無為の政策を実行する神の仕組である。

紫の玉は、天下万民ことごとく神の御陵威に悦服する神人和合の基礎を守る神宝なのである。

三つの神宝は、豊葦原の瑞穂の国の五つの大陸すべてにあまねく、天国浄土の政治を浸透させ、万民を安息せしめるという神業に必要な宝なのである。これらの神宝が世に現れて光を放つ神の世が実現することは、それほど遠くないであろう。

また竜宮の一つ島の諏訪の湖に、玉依姫が守っていた五つの麻邇の神宝、青赤白黄紫の功績について語る。紫は、世界統治の基礎を永遠に固めて天下を安国と治める王者の身魂である。

赤は、王者に仕えて民を治める大臣の陵威の活動そのものである。白は、国魂神と現れて、上に仕え民を治める小さき臣の活動の功績である。土に因んだ黄は、神を敬い大君を尊び祀り、耕し、工業に携わり、物流に仕える民の天地自然の功績である。

しかし今や心の赤い玉、白い玉、黄色の玉は曇り果ててしまっている。天火水地を按配してこの神玉の活用を円満晴朗・自由自在に照らして守るのは、紫の玉である。

紫の麻邇の玉は今、微光を放ちつつある。綾の聖地にその片光を現して、常世の暗を隈なく照らす。その光彩は、厳の御霊と瑞の御霊の経と緯との御玉でもって、世界十字に踏みならし、百千万の神人の救いのために、千万の悩みを忍び出で給う。

すると、少しの学識を鼻にかけた鼻高が、『変性女子の瑞御霊の副守がまたもや発動して、訳のわからぬ気焔を吐いている。皆々一同、注意して審神をしなくてはならない。近くに侍る盲信者のように迎合盲従はならないぞ。』などと小理屈を並べて神の経綸を乱そうと企む。

副守の悪霊に駆使されて、空前絶後の神業から外れてしまう人もたまにある。信徒たちは互いに気をつけ助け合い、慢心の果てに行き詰まって醜態をさらさないようにと瑞月が気をつける次第である。

誠を知らない知恵学者はこの物語を見て軽侮の念を起こす者あり、冷笑悪罵はもとより承知の上、瑞月が神の御言をかしこみて、三五教の真相を、学と知識の評釈で取り違えた過ちを宣り直させて誠の道を知らそうと、口の車の転ぶままに長々と記しおく。
主な人物 舞台 口述日1922(大正11)年07月20日(旧閏05月26日) 口述場所 筆録者松村真澄 校正日 校正場所 初版発行日1923(大正12)年6月5日 愛善世界社版239頁 八幡書店版第5輯 224頁 修補版 校定版263頁 普及版86頁 初版 ページ備考
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本文  金剛不壊の如意宝珠  黄金の玉や紫の
 三つの御玉の御神業  あらまし此処に述べておく
 天津御神の永久に  現幽神の三界を
 永遠無窮に治めます  天壤無窮の神宝は
 金剛不壊の宝珠なり  経済学の根本を
 岩より固くつきかため  地上の世界を円満に
 融通按配治めゆく  金銀無為の政策を
 実行致すは黄金の  厳の宝珠の永久に
 変らぬ神の仕組なり  又紫の宝玉は
 天下万民悉く  神の御稜威に悦服し
 神人和合の其基礎を  永遠無窮に守ります
 神の定めし神宝ぞ  抑も三つの御宝は
 天津御神や国津神  天国浄土の政治をば
 豊葦原の瑞穂国  五つの島に隈もなく
 神の助けと諸共に  伊照り透らし万民を
 安息せしむる神業に  最大必要の宝なり
 あゝ惟神々々  深遠微妙の神界の
 万世不磨の御経綸  太き御稜威も高熊の
 山に隠せし黄金の  晨を告ぐる鶏や
 波間に浮ぶ神島の  常磐の松の根底に
 かくし給ひし珍宝  金剛不壊の如意宝珠
 天火水地と結びたる  紫色の神宝も
 愈此世に現はれて  光を放つ神の世は
 さまで遠くはあらざらめ  此世を造りし大神の
 水も漏らさぬ御仕組  竜宮城の乙姫が
 玉の御手より賜ひたる  浦島太郎の玉手函
 それに優りて尊きは  三つの御玉の光なり
 あゝ惟神々々  御霊幸はへましまして
 一日も早く片時も  とく速けく世の為に
 現はれまして艮の  果てに隠れし元津神
 坤なる姫神の  経と緯との水火合せ
 神世安らけく平らけく  治め給はむ時はいつ
 待つ間の永き鶴の首  亀の齢の神の世を
 渇仰翹望なしながら  静かに待つぞ楽しけれ
 波に漂ふ一つ島  黄金花咲く竜宮の
 秘密の郷と聞えたる  果物豊な玉野原
 一眸千里の其中に  青垣山を三方に
 いと美はしく繞らせる  金波漂ふ諏訪の湖
 玉依姫の永久に  水底深く鎮まりて
 守り給ひし麻邇の玉  天火水地と結びたる
 青赤白黄紫の  玉の功績を述べつれば
 世界統治の礎を  堅磐常磐につきかため
 天の下をば安国と  治むる王者の身魂こそ
 紫玉の功績ぞ  王者に仕へ民治め
 中執臣と勤しみて  世界を治むる大臣の
 稜威の活動其ものは  心も赤き赤玉の
 天地自然の功績ぞ  国魂神と現はれて
 百の民草治めゆく  小さき臣の活動は
 臣の位の水御玉  上を敬ひ下を撫で
 臣の位を能く尽し  上は無窮の大君に
 下は天下の民草に  心の限り身を尽し
 誠を尽す活動は  水の位の白玉の
 天地確定の功績ぞ  神を敬ひ大君を
 尊び奉り耕しの  道に勤しみ工業や
 世界物質の流通に  只管仕ふる商人の
 誠の道を固め行く  天地自然の功績は
 土に因みし黄金の  稜威の御玉の天職ぞ
 さはさり乍ら今の世は  心の赤き赤玉も
 それに次ぐべき白玉も  黄色の玉も悉く
 光なきまで曇り果て  何の用なき団子玉
 天火水地を按配し  此神玉の活用を
 円満清朗自由自在  照らして守るは紫の
 神の結の玉ぞかし  紫色の麻邇の玉
 今や微光を放ちつつ  心の色も丹波の
 綾の聖地にチクチクと  其片光を現はして
 常世の暗を隈もなく  照らさせ給ふ光彩は
 厳の御霊の神司  瑞の御霊の神柱
 経と緯との御玉もて  世界十字に踏みならし
 一二三四五つ六つ  七八つ九つ十たらり
 百千万の神人の  救ひの為に千万の
 悩みを忍び出で給ふ  あゝ惟神々々
 御霊幸はへましまして  誠の神の御教に
 服従ひ来る信徒よ  綾の高天に古くより
 仕へ奉りし神司  変性女子の瑞御霊
 又もや副守が発動して  訳の分らぬ気焔吐く
 皆々一同注意して  審神をせなくちやならないぞ
 近くに侍る盲信者  甲乙丙丁戊の様に
 迎合盲従はならないぞ  気を付け召されと鼻高が
 少しの学識鼻にかけ  いろいろ雑多の小理屈を
 並べて神の経綸を  紛乱せむと企みつつ
 副守の悪霊に駆使されて  空前絶後の神業に
 外れる人も偶にある  同じ教の信徒は
 神の心を汲み取りて  互に気を付け助け合ひ
 慢心鉄道の終点に  行詰りたるアフン駅
 何のエキ無き醜態を  暴露させない其間に
 世人を思ふ真心の  凝り固まりし瑞月が
 ここに一言述べておく  あゝ惟神々々
 御霊幸はへましませよ  朝日は照るとも曇るとも
 月は盈つとも虧くるとも  仮令大地は沈むとも
 誠の力は世を救ふ  誠を知らぬ智恵学者
 此物語見るならば  軽侮の念を起すあり
 脱線文章と笑ふあり  卑近の俗語を列ねたる
 半狂乱の悪戯と  初からこなす人もある
 冷笑悪罵は初から  百も承知の瑞月が
 神の御言を畏みて  三五教の真相を
 学と知識の評釈で  取違ひたる過ちを
 直日に見直し聞直し  宣り直させて神界の
 誠の道を知らさむと  悪罵熱嘲顧みず
 口の車の転ぶまに  筆者の筆のつづくだけ
 繰返し行く小田巻の  いと長々と記しおく。
(大正一一・七・二〇 旧閏五・二六 松村真澄録)
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