文献名1霊界物語 第28巻 海洋万里 卯の巻
文献名2第3篇 光明の魁よみ(新仮名遣い)こうみょうのさきがけ
文献名3第17章 誠の告白〔817〕よみ(新仮名遣い)まことのこくはく
著者出口王仁三郎
概要
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データ最終更新日----
あらすじ泰安城に戻ってきた一行は、カールス王を中心に、大広間にて会見の式を行った。互いに祝辞を述べると、大国治立尊のひもろぎを立て、国魂神の祭典を厳かに行い、直会の宴を設けた。
カールス王は立って、自らの不明から正しい教えを見失い、国を混乱させたことを懺悔し、ヤーチン姫やマリヤス姫へのこれまでの仕打ちを詫びる歌を歌った。
ヤーチン姫は、自分を救ってくれた人々に感謝を表し、カールス王に神の恵みがあり、自分自身も神業に参加できるよう祈願する歌を歌った。
真道彦は自分の家系の役割を歌い、これまでの艱難辛苦を神の鞭と受け止めて、今後の泰安城の繁栄を祈る歌を歌った。
主な人物
舞台
口述日1922(大正11)年08月09日(旧06月17日)
口述場所
筆録者松村真澄
校正日
校正場所
初版発行日1923(大正12)年8月10日
愛善世界社版207頁
八幡書店版第5輯 428頁
修補版
校定版214頁
普及版95頁
初版
ページ備考
OBC rm2817
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本文
引き続いて月鉾は牢獄の中より、マールエース、テールスタン、其他一旦三五教の聖地に於て幹部となり、再び叛旗を翻し、カールス王の為に立働き、セールス姫の一派に捉へられて、カールス王と共に、岩窟の牢獄に投ぜられたる連中をも救ひ出し、泰安城指して帰り来り、八咫の大広間に於て、一同会見の式を挙げた。中央の正座にはカールス王、憔悴せる体躯を現はし、其傍にヤーチン姫、マリヤス姫相並び、次には真道彦命、日楯、月鉾、八千代姫、照代姫と云ふ順序に列を正し、綺羅星の如くに集まつて、互に祝詞を述べ、終つて神籬を立て、大国治立尊を始め、国魂神の祭典を厳修し、次いで直会の宴に移り、互にかけ隔てなく、上下相睦びて懐旧談に耽り、且つマリヤス姫以下の此度の戦功を賞揚し、且つ感謝し、一絃琴を弾じつつ、各立つて神を讃め祝歌を歌ひ舞ひ狂うた。カールス王は鶴の如く痩たる体躯を動かせ乍ら、自ら歌ひ自ら舞ふ。其歌、
『遠き神代の其昔 国治立大神の
神言畏み遠津祖 花森彦大神は
神の神言を被りて 遠き波路を打渡り
高砂島の胞衣として 神の造りし此島に
現はれまして国人を いと平けく安らけく
治め玉ひし国の祖 アークス王の珍の子と
生れ出でたるカールスは 隙間の風にも当らずに
数多の侍女に侍かれ 成長したる酬いにて
世の有様は何事も 弁へ知らぬ悲しさに
己が使ひし醜司 テールスタンや其外の
心ねぢけし者共が 言葉を信じ三五の
誠一つの神司 真道の彦の命をば
吾に刃向ふ仇人と 思ひ謬り岩窟の
牢獄の中に投げこみて 朝な夕なの憂苦労
おはせし事の恥かしさ かかる尊き神人を
苦めたりし其報い 忽ち吾に循り来て
時めき渡る泰安の 城は直ちに陥落し
セールス姫や其外の 醜の魔神に捉へられ
己が造りし牢獄に 情容赦も荒々しく
冷たき穴に投げこまれ 悲歎の涙に咽びつつ
痩衰へて骨は立ち 日に日に弱る吾体
早玉の緒の生命迄 遂に切れむとする所
仁慈無限の三五の 神に仕ふる宣伝使
玉藻の湖の片畔 天嶺、泰嶺、両聖地に
仕へ玉ひし日楯彦 月鉾彦の神人に
危ふき生命を助けられ やうやう元の吾城に
帰り来りし嬉しさよ 仁慈無限の大神の
建て玉ひたる三五の 誠の教を他所にして
体主霊従の教をば 此上なきものと迷信し
利己一片を立て通し 近侍の者に誤られ
国人達の怨恨を 知らずに買ひし愚かさよ
あゝ惟神々々 神の御霊の幸はひて
思ひもかけぬ今日の日の 再び此世に生れたる
驚天動地の慶びは 何時の世にかは忘るべき
日楯、月鉾両人が 父の命を苦めて
悪の限りを尽したる カールス王をば憎まずに
助け玉ひし兄弟の 清き心は何時迄も
五六七の御代の末迄も 子々孫々に相伝へ
忘れざらまし此御恩 ヤーチン姫やマリヤス姫の
神の命の真心を 心の鬼に責められて
今の今迄一筋に 疑ひ居たる愚かさよ。
心の底より恋ひ慕ふ ヤーチン姫よマリヤスよ
今迄汝に与へたる 無理難題と苦しみを
直日に見直し聞直し 吾罪咎を許せかし
あゝ惟神々々 御霊幸はひましまして
われに従ひ曲業を 知らず知らずに尽したる
醜の司の百の罪 直日に見直し聞直し
許させ玉へ天津神 国津神達八百万
国魂神の御前に 謹み敬ひ願ぎまつる
あゝ惟神々々 御霊幸はひましませよ』
と歌ひ終つて、中央の正座に着いた。
ヤーチン姫は立上り自ら歌ひ自ら舞ふ。
『花森彦の其末裔 アークス王の弟と
生れ玉ひしエーリスの 娘と生れしヤーチン姫は
アークス王に見出され カールス王の妻として
親の許せし許嫁 時の到るを待つ間に
サアルボースの生みませる セールス姫の曲神に
謀られ遂に発狂と 言葉巧に誣ひられて
見るも恐ろし淡渓の 深き谷間に投げ込まれ
生命危き折もあれ 情も深き三五の
真道の彦に助けられ 息吹き返す其砌り
キールスタンやユリコ姫 後を慕つて追ひ来り
茲に四人はアーリスの 御山を越えて玉藻湖の
畔をよぎり三五の 神の聖地に参詣で
八尋の殿に朝夕に 仕へ居たりし折柄に
シヤーカルタンやトロレンス 数多の民軍引率れて
泰安城へ攻上り 容易ならざる形勢と
聞くより妾は気をいらち 真道の彦を押立て
神の軍を引率し 泰安城に立向ひ
カールス王に疑はれ 真道の彦と諸共に
牢獄の中に投込まれ 苦しき月日を送るうち
善と悪とを立分ける 誠の神の現れし
今日の生日の嬉しさよ 最早生命は無きものと
覚悟極めし此体 日頃信ずる三五の
皇大神の恵にて 救はれたるかあら尊と
尊き神の御道に 仕へ奉りて此前途は
吾身につける一切の 執着心を脱却し
普く世人を善道に 導き救ひ大神の
深き恵の露だにも 報い奉らむあが心
日楯の彦よ月鉾よ ユリコ姫や八千代姫
照代の姫の御前に ヤーチン姫が心より
生命を救ひ玉ひたる 親にもまさる鴻恩を
謹み感謝し奉る。 あゝ惟神々々
神の御霊の幸はひて カールス王を始めとし
茲に並みゐる人々に 神の恵の幸はひて
心の魂を逸早く 直日の魂に研きあげ
尊き神の神業に 尽させ玉へ惟神
国魂神の御前に 慎み願ひ奉る
あゝ惟神々々 御霊幸はひましませよ』
と歌ひ舞ひ終つて座に着いた。
真道彦命は立あがり、自ら歌ひ自ら舞ふ。
『神代の昔其昔 貴の都のエルサレム
神の司と現ませる 色香めでたき稚桜姫
貴の命のはるばると 天降りましたる此島に
遠津御祖とあれませる 真道の彦は畏くも
深く秘めたる宝玉を 姫の命に献り
真鉄の彦や奇八玉 其他の尊き神々も
各玉を取り出て 稚姫君の御神に
献りたる由緒ある 珍の聖地の玉藻山
吾は祖先の名をつぎて 真道の彦と名乗りつつ
神の教を四方の国 青人草に宣り伝へ
祖先の業を朝夕に 仕へまつりし折柄に
泰安城にセールス姫の 神の命の現はれて
利己一辺の政 開かれしより泰安の
城に仕へし司等は 吾守りたる聖場へ
潮の如く押寄せて 神の誠の大道に
只一筋に仕へむと 殊勝の言葉に感歎し
三五教の幹部とし 教を四方に開く折
泰安城に大変事 突発せしと聞くよりも
テールスタンを始めとし 数多の人々三五の
教を伝ふる吾身をば 現世的の救主ぞと
心の底より誤解して 泰安城に向はしめ
忽ち吾を振棄て 利己一辺の魔心に
又もや捉はれカールスの 王の命に取り入りて
吾を牢獄に陥れ 百の悩みを与へたる
それの恨を返さむと 無念の歯がみをなし乍ら
夜の目もねずに泣きゐたる 時しもあれや竜世姫
牢獄の中に現はれて 汝の誠は天地の
神の心に通ひたり 今の苦難は後の日の
大歓楽の礎ぞ 高砂島の全島を
助け導く救世主 神の柱となさむ為
尊き神の経綸に 汝を牢獄に落す也
必ず心煩ふな 神は汝を守るべし
花咲く春を暫し待て 黒白も分ぬ暗の夜の
光ともなり塩となり 色香かんばし花となり
誠の果実を結ぶまで 神は汝を試すなり
心を痛むる事勿れ これぞ全く国治立の
厳の尊の御心ぞ 喜び勇め真道彦
神は汝の生みませる 日楯、月鉾両人に
宏大無辺の神徳を 沢に授けて高砂の
島に蔽へる黒雲を 払ひ清めて麗しき
神代の柱となさしめむ 必ず疑ふ事勿れ
神の言葉に二言はなしと 言葉終ると諸共に
其儘姿は消え玉ふ あゝ惟神々々
思へば嬉しき今日の日も 尊き神の守ります
稜威の仕組の開け口 堅磐常磐に神国の
栄えを待つや高砂の 島に老たる一つ松
千歳の鶴の永久に 何時も巣籠る芽出度さは
やがて開くる五六七の世 亀の齢の万世も
八百万世も末永く 此神島に幸あれよ
花森彦大神の 御裔の神と現れませる
カールス王は三五の 尊き神の御教に
仕へ玉ひて泰安の 此聖場に末永く
鎮まりまして国人を いと安らけく平けく
堅磐常磐に知し召せ あゝ惟神々々
神の御前に真道彦 真心こめて願ぎ奉る』
と歌ひ終り、吾座に復帰した。
(大正一一・八・九 旧六・一七 松村真澄録)