王仁DBβ版 出口王仁三郎と霊界物語の総合検索サイト 文献検索 画像検索 単語検索 メニュー開く
サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)

文献名1霊界物語 第72巻 山河草木 亥の巻
文献名2第1篇 水波洋妖よみ(新仮名遣い)すいはようよう
文献名3第5章 蛸船〔1814〕よみ(新仮名遣い)たこぶね
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ
高砂丸の乗客一同は皆、常磐丸によって救出され、嵐も去った。

コブライとコオロは、自分たちを助けてくれた一行の中に玄真坊がいるのを見つけ、その正体を暴こうと、幻真坊の旧悪を歌に歌いだす。

幻真坊はもう自分は改心して三五教の宣伝使の弟子になったと説明するが、コブライとコオロは承知しない。

三人は取っ組み合いのけんかを始めるが、照国別の争いを戒める歌に仲裁される。
主な人物 舞台 口述日1926(大正15)年06月29日(旧05月20日) 口述場所天之橋立なかや別館 筆録者北村隆光 校正日 校正場所 初版発行日1929(昭和4)年4月3日 愛善世界社版55頁 八幡書店版第12輯 625頁 修補版 校定版58頁 普及版22頁 初版 ページ備考
OBC rm7205
本文のヒット件数全 0 件
本文の文字数3923
これ以外の情報は霊界物語ネットの「インフォメーション」欄を見て下さい 霊界物語ネット
本文  高砂丸の沈没を見てその危難を救ふべく、照国別一行の乗れる常磐丸は現場に馳せつけ、救ひの綱を投げかけて一人も残らず吾船に救ひあげて了つた。一同の乗客は九死に一生を得て照国別を神の如く感謝し尊敬し、喜びの声は狭き船中に湧く如くであつた。
 さしも烈しかりし暴風はピタリと止んで海面俄に凪ぎ渡り、恰も畳の上を辷る如き光景となつて来た。救はれた人々の中には一旦玄真坊と事を共にせし泥棒の小頭分コブライ、コオロの両人があつた。コブライ、コオロの両人は自分を救うて呉れた船の中に泰然と坐つてゐる玄真坊の姿を見て、船の片隅に頭を鳩め囁き初めた。
コブライ『オイ、コオロ、どうやら宣伝使の側に神さま然と口をへの字に曲げて坐り込んでゐる男は玄真坊ぢやなからうかのう』
コオロ『俺も最前から、よう似た奴だと思つて考へてゐるのだが、何分尊い宣伝使の側に虱の卵見たいに、しがみついて離れぬものだから、「オイ、どうだ」と声をかける訳にも行かず、俺の僻目ぢやなからうか、若しも人違ひではないかと控へてゐたが、どうもよく似てゐるやうだ。縦から見ても横から見ても、何処から観察しても熟視しても、調査しても、正真正銘の玄真坊とより思はれないぢやないか。ここで一つ、歌でもよんで、彼奴を此処へつり出す工夫をしようぢやないか』
コ『一旦は俺等に辛い目を見せよつた敵だと云つても俺の命を助けてくれた仲間だから、あつて過ぎた事はモウ忘れようぢやないか。過越苦労は禁物だと三五教でも教へてるからのう』
コオ『何、彼奴が玄真坊とすれや、旧悪の露顕を恐れて俺達を助けるものかい。キツト俺等ア水を呑んで誰に助けて貰つたか夢現で分らなかつたが、彼奴に助けて貰つた気づかひは毛頭なからうよ。もし玄真坊が俺等と見たならば、助けるふりして水の中へ投り込んだに違ひない。兎に角、俺等二人は玄真坊にとつては、非常の邪魔物で目の上の瘤だからのう』
コ『如何にも、そらさうだ。彼奴に助けて貰つたのでないとすれや、何も憚る事はない。ここで一つ彼奴の旧悪を歌つて宣伝使さまに訴へようぢやないか』
コオ『そんなら俺が一口云ふから、あと又お前が一口歌へ、俺が一口お前が一口、交り代りに歌ひさへすれや片見怨みがなくて可いだらう。サア初めるぞ』
と云ひ乍ら、少しばかり立膝をして、玄真坊の面を睨みつけ乍ら歌ひ初めた。
コ『ここは名に負ふハルの海』
コオ『ヨーイヨーイ ヨイトサヨイトサ』
コ『往来の船も沢山に  竿舵干さず続いてる』
コオ『ヨーイヨーイ ヨイトサヨイトサ』
コ『高砂丸に乗り込んで  ドテライ時化に出会し
 船は忽ち転覆し  水に流されブクブクと
 已に土左衛門となりかけた』
コオ『ヨーイヨーイ ヨイトサヨイトサ』
コ『オイ、後はお前の番だ、俺が囃役だ』
コオ『ヨシヨシ之からが正念場だ、シツカリ囃せよ。
 天道は人を殺さない  救ひの船が現はれて
 一人も残らず常磐丸  助けて下さつた有難さ』
コ『ヨーイヨーイ ヨイトサヨイトサ』
コオ『中に一つの不思議さは  人並勝れた大男
 天下無双の貴婦人と  海に飛び込み忽ちに
 虎か獅子かと云ふやうな  怪体な姿を現はして
 荒波かき別けブクブクと  逃げて行つたのが面白い
 此奴ア又どうした者だらう  狐狸の化けたのと
 一緒に船に乗りしため  彼のやうな時化に会うたのか』
コ『ヨーイヨーイ ヨイトサヨイトサ』
コオ『それは如何でもよいとして  肝腎要の生命をば
 助けて貰うた嬉しさに  感謝の歌を歌ひませう
 三五教の宣伝使  照国別とか云ふお方
 吾身の危難を顧みず  伊猛り狂ふ荒波を
 物ともせずに乗りきつて  危き人の生命を
 守らせ玉ふは生神か  但しは神の御化身か
 お礼は言葉に尽されぬ  幾重も感謝し奉る』
コ『ヨイヨイ ヨイトサヨイトサ』
コオ『それに一つの不思議さは  オーラの山に立籠り
 世人を欺く星下し  怪体な芸当演じたる
 贋天帝の贋化身  天下唯一の贋救主
 玄真坊のデレ助が  すました顔して乗つてゐる
 こんな汚れた身魂奴が  ハルの湖原渡りなば
 又もや竜神腹立てて  荒風起し浪立てて
 舟を覆すに違ひない  思へば思へば恐しや
 悪魔の権化の玄真坊  オーラの山を失敗つて
 谷蟆山に迷ひ込み  スガの港のダリヤ姫
 手ごめにせむと息捲きつ  きつい肱鉄喰はされて
 性懲りもなく附け狙ふ  蛙の面に水とやら
 恥を知らない売僧坊主  タラハン城へと乗り込んで
 左守の司に駄々をこね  無理難題を吹きかけて
 しこたま金を奪ひとり  追手に追はれてドンブリと
 深谷川に身を沈め  一度は幽冥旅行まで
 やつて来よつた曲者よ  又もや娑婆に舞ひ戻り
 吾々二人を誑かし  千草の姫とか云ふ奴に
 うつつを抜かし巾着を  しめて殺されたりと聞く
 その糞坊主が泰然と  常磐の丸に坐り込み
 横柄面を下げよつて』
コ『ヨイヨイ ヨイトサヨイトサ』
コオ『すましてけつかる憎らしさ  これこれまうし宣伝使
 怪体な奴が居りまする  其奴は油断がなりませぬ
 女と見たら娘でも  人の女房でも構はない
 目尻を下げて涎くり  物に致さなおかぬ奴
 彼奴が船に居る限り  此船中の御一同
 懐中用心なさいませ  私も一度は泥棒の
 仲間に這入つた事あれど  改心致した其上は
 決して後へは戻らない  これこれこの通り修験者
 蓑笠つけて居りまする  人の門戸に立ち乍ら
 お経を読んで世を渡る  改心組の吾々は
 決して心配要りませぬ』
コ『ヨイヨイ ヨイトサヨイトサ』
コオ『彼処にけつかる糞坊主  天帝の化身と化け込んで
 人をたばかる大泥棒  重ねて懐中物御用心
 命助けて貰ひました  お礼に宣伝使に玄真坊
 ありし昔の悪行を  根から葉から曝け出し
 謹み訴へ奉る  天地の神も御照覧
 コブライ、コオロの申す事  決して偽りありませぬ
 お礼に気をつけおきまする  あゝ惟神々々
 御霊幸ひましませよ』
コ『ヨイヨイ ヨイトサヨイトサ』
 玄真坊はたまりかねてや、ツカツカと座を立つて二人の側に寄り添ひ、言葉も低う丁寧に、
『ヤア、コオロさまに、コブライさま、先づ先づ御壮健でお目出度う。イヤモウ、キツウ膏を皆さまの前でとられました。もう此辺でどうか御勘弁を願い度いものですな』
コブ『ヘン…これ位で御勘弁が願い度いものですな…ソラ、ナーン吐かしてけつかる。これや貴様、俺をえらい目に遭はした事は覚えて居るだらうな。サア之から貴様の生首を引つこ抜いてチツト不恰好だけど、煙草入の根付にしてやるから、因果腰を定めて居れ。のうコオロ、さうでもせぬと、腹の虫が承知せぬぢやないか』
コオ『ウンそらさうだとも、こんな奴を助けてたまるものか。此奴の所在をどこ迄も探し出して、怨みをはらさにやおかぬと、修験者と迄なり下つて居つたのだもの、今日会つたのは優曇華の花咲く春に会つたやうなものだ。サア玄真坊、返答はドヽヽヽどうだい』
と握り拳で胸を三つ四つ打ち乍ら雄猛びする其の可笑しさ。蠑螈が井戸の底から放り上げられて、踊つて居るやうなスタイルである。
玄真坊『ヤア本当に悪かつた、済まなかつた。然し乍ら之も因縁づくぢやと見直し、聞直し、何卒俺の罪を許してくれ。俺もな、スツカリ改心して三五教の宣伝使のお弟子となつたのだから、俺に指一本触えてもヤツパリ宣伝使様に御無礼した事になるのだからのう』
コ『ヘン、虎の威をかる野良狐奴が、うまく、ぬけやうとしても、玩具の脇差だ、ぬきさしならないぞ。サア之から荒料理だ。オイ、コオロ、此船中の無聊を慰むるために、チツト古いけれど蛸一匹料理して、皆さまにお目にかけようぢやないか』
コオ『航路の安全を祈るため竜神さまにこの蛸を料理して、お供へするのも信心の一つだ。又あんな時化がくると叶はないからのう、イツヒヽヽヽ小気味のいい事だワイ』
玄『オイ、コブライ、コオロの両人、本真剣に俺を料理するつもりか、エー、それなら、それで此方にも一つの覚悟がある。無抵抗主義の三五教に入信した俺だけど、正当防衛は許されてあるから、小泥棒の一匹や二匹ばらす位、何の手間隙要るものか。サア見事相手になるならなつて見よ』
と団栗眼をむき出し仁王立ちになつて船底に四股を踏鳴らしてゐる。コオロ、コブライの両人は、
『何、猪口才な、売僧坊主』
と云ふより早く、一人は首つ玉に喰ひつき、一人は足を引攫へ、せまい船の中で転けつ輾びつ一場の活劇を演じ出した。
 照国別は此体を見るより、
『争ひは枉津の神の仕業ぞや
  静かなるこそ神の御心。

 憎まれて憎み返すは枉神の
  醜の業なり畏れつつしめ。

 よき事と悪しき事柄行き交ひて
  此世の中は開け行くなり』

 コオロ、コブライの二人は此歌を聞くより、パツト手を放せば玄真坊は鼻汁をすすり乍らヤツトの事で起き上り、
『有難し照国別の師の君の
  生言霊に命拾ひぬ。

 コブライやコオロの君に殴られて
  罪消えなむと思へば嬉し』

コオ『吾命助け玉ひし師の君の
  厳言霊に反くよしなし』

コ『憎い奴とは思へども宣伝使
  待てとの声に力抜けたり』

照国『争ひの雲も漸く晴れ行きて
  誠のかがみ照るぞ目出度き』

照公『不思議なる神の助けに会ひ乍ら
  尚も争ふ人心かな』

梅公『ただ人の心は広く押し並べて
  今目の前に三人の姿よ。

 晴れて又曇る五月の大空に
  さも似たるかな人の心は』

 梅公別は照国別に少時の暇を乞ひ、救ふべき人ありと言挙げし乍ら浜辺の町に舟を横たへ、一先づ上陸し、更に小舟を借り受け湖中に浮ぶ太魔の島を指して艪を操り乍ら別れ行く。
 常磐丸は順風に帆を上げ乍らスガの港を指して進み行く。
(大正一五・六・二九 旧五・二〇 於天之橋立なかや別館 北村隆光録)
霊界物語ネットで読む 霊界物語ネット
オニド関係の更新情報は「オニド関係全サイトの更新情報」を見れば全て分かります!
王仁DB (王仁三郎データベース)は飯塚弘明が運営しています。 /出口王仁三郎の著作物を始め、当サイト内にあるデータは基本的にすべて、著作権保護期間が過ぎていますので、どうぞご自由にお使いください。また保護期間内にあるものは、著作権法に触れない範囲で使用しています。それに関しては自己責任でお使いください。/出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別用語と見なされる言葉もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。/ 本サイトのデータは「霊界物語ネット」掲載のデータと同じものです。著作権凡例 /データに誤り等を発見したら教えてくれると嬉しいです。
連絡先:【メールアドレス(飯塚弘明)
プライバシーポリシー
(C) 2016-2024 Iizuka Hiroaki