文献名1霊界物語 第72巻 山河草木 亥の巻
文献名2第2篇 杢迂拙婦よみ(新仮名遣い)もくうせっぷ
文献名3第11章 問答所〔1820〕よみ(新仮名遣い)もんどうどころ
著者出口王仁三郎
概要
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データ最終更新日----
あらすじ完成したスガの宮には、ヨリコ姫、妹の花香、ダリヤ姫の三人が勤務していた。
ヨリコ姫は、問答所という建物を新築した。そして、宗教問答の挑戦者を募り、もしもヨリコが負けたなら、スガの宮を明渡す、という張り紙を出した。
やがて、異様の服装をした一人の修験者が挑戦にやってくる。それは、トルマン国を追い出された、スコブツエン宗のキューバーであった。
キューバーはトルマン国での失敗を取り戻そうとやってきたのであった。
しかし、ヨリコ姫が、元オーラ山の山賊の大頭目であったことを知って仰天し、椅子から落ちて腰を抜かしてしまう。
主な人物
舞台
口述日1926(大正15)年06月30日(旧05月21日)
口述場所天之橋立なかや別館
筆録者北村隆光
校正日
校正場所
初版発行日1929(昭和4)年4月3日
愛善世界社版130頁
八幡書店版第12輯 651頁
修補版
校定版135頁
普及版52頁
初版
ページ備考
OBC rm7211
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本文
スガの宮の広い境内の片隈に問答所と云ふ建物を新築し、ヨリコ姫、花香、ダリヤ姫の三人が昼夜出勤して居た。さうして表の大看板に「宗教一切の問答所」と筆太に書き記し、其傍に細字にて、
「如何なる宣伝使、修験者と雖もお相手仕るべく候。万々一妾が説き伏せられし暁はスガの宮の宮仕を辞し妾に勝ちし御方に役目をお譲り可申候也、無冠の女帝ヨリコ姫」
と書き記しておきたりける。
大胆至極のヨリコ姫 猪喰た犬の何処までも
人をば何とも思はない その心根は歴々と
大看板に現はれぬ 五月雨の空低うして
山時鳥啼き亘り 若葉も老いし夕間暮
異様の服装身にまとひ 錫杖ついた修験者
網笠目深にかぶりつつ 問答所の玄関に
立塞りて声高く 頼まう頼まうと訪へば
花香の姫は立出でて いと叮嚀に敬礼し
『見れば貴方は修験者 何れの方かは知らねども
ヨリコの女帝がお待兼 定めて問答せむために
お運びなさつたに違ひない 先頭一のお前様
シツカリおやりなさいませ 妾は側に侍べりて
高論卓説一々に 拝聴さして貰ひませう
それが妾の第一の 大修業となるのです
早くお上りなされよ』と 盥に清水を汲み来り
草鞋とくとく脚絆まで 脱がせて足を洗ひやり
庭下駄渡せば修験者 案に相違の面持で
ニツコと笑ひ庭下駄を 足に引掛け悠々と
境内隈なく経めぐりつ 如何なる事の質問を
出してやらうかと首ひねり 時を移すぞ抜目なき
ヨリコの姫は窓開けて 今訪ひ来りし修験者の
変姿怪態打眺め 思はず知らずホヽヽヽと
笑ひこけては起き上り 覗きゐるこそあどけなき
修験者心に思ふやう 「大胆不敵の女奴が
大看板を掲げつつ 人を煙に巻いてゐる
どんな奴かは知らねども 吾足洗うた女奴は
チヨイと渋皮むけてゐる どことはなしに香しき
匂ひが鼻にプンと来た 何うしても斯しても彼奴をば
俺の女房にせにやおかぬ さはさり乍ら今晩の
問答にもしや負けたなら 赤恥かいて男さげ
スゴスゴ帰らにやならうまい 宝の山に入り乍ら
手ぶらで帰るも気がきかぬ 何とか工夫をめぐらして
ヨリコの姫とか云ふ奴を 木端微塵に説きくだき
往生させてキユーバーが 威勢をあつぱれ輝かし
三五教の聖場を うまうま占領した上で
スコブッツエン宗の本山に 立替すればそれでよい
トルマン国では下手を打ち 千草の姫には生き別れ
男を下げた其揚句 青竹払ひを喰はされし
風の神でも追ふやうに 田吾作杢兵衛おかめ等に
おつ払らはれし無念さよ あつぱれ此処で旗をあげ
会稽の恥を雪がねば 大黒主の御前に
出でて言訳立たうまい 大足別の将軍も
定めて怒つて居るだらう 何か一つの手柄をば
やつて見せねば救世主 教祖の光も暗雲だ」
などと自己愛利己主義の 勝手な事を考へつ
襟をば正し目をすゑて 玄関さして帰り来る
そのスタイルの可笑しさに ヨリコの姫は窓の内
又もや笑ひこけ乍ら 一室に入りて顔貌
鏡に向つて髪の風 繕ひをへて白妙の
衣を長く身にまとひ 問答席に立出でて
四辺眩く坐しゐたり 花香の姫の案内に
ついて出て来る修験者 ヨリコを一目見るよりも
眼は眩み胸おどり 舌の自由を失ひて
宣る言霊も口籠り 体内地震は時じくに
勃発したるあさましさ 斯くてはならじと修験者
吾と心を取直し 臍下丹田に胆玉を
グツと据付けやや反り身 ヨリコの女帝を睨めつけて
軽く目礼施しつ 不恰好に出来た口許を
パツと開いて『某は ハルナの都に名も高き
大黒主の片腕と 世に聞えたるキユーバーぞや
抑大黒主の神様は 七千余国の月の国
片手に握る聖雄ぞ 普天の下や率土の浜
之皆大黒主のもの その領分に住む汝
女帝と名のるは何故ぞ 事と品とによつたなら
スコブッツエン宗の法力で 汝を厳しく捕縛して
ハルナの都へ送らうか 如何なる悪魔の化身かは
探りかぬれど汝こそ この世を誑る探女なり
天人天女に擬ふなる 美貌を楯に世の中の
有情男子の肝をぬき 己れ女帝となりすまし
七千余国の月の国 掌握せむとの下企み
それと覚つた修験者 返答聞かむ』と詰めよれば
ヨリコの姫は高笑ひ
『ホヽヽヽホツホ、ホヽヽヽヽ 何処の坊主か知らねども
キユーバーと云ふ名は聞いて居る 見ると聞くとは大違ひ
ようマアそんな面をして 世界が渡れて来たものだ
これを思へば世の中は ホントに広いものですな
お前の様な醜面も 下品な姿も世の人は
盲千人の例にもれず 教祖様よ救世主
などと喜び渇仰する その心根がいぢらしい
スコブッツエン宗と云ふ宗旨 女の乳房をえぐり出し
要塞地帯迄くりぬいて 神の御前に奉る
蒙迷頑固の偽宗教 其方の顔を一目見て
宗旨の全豹分りました とるにも足らぬお前さまと
問答したとて是非はない 一時も早く尻からげ
尻尾を股に挟みつつ 逃げて帰るがためだらう
グヅグヅしてると野狐の 尾尾が現はれまするぞや
スガの宮にや鼻の利く 沢山な犬が居りますぞ
ホヽヽヽヽ、ホヽヽヽ あまり可笑しうて腸が
撚れますぞや』と嘲弄へば キユーバーは団栗眼に角をたて
肩を四角に聳やかし 鼻息荒く腕まくり
握り拳を固めつつ 力限りに卓を打ち
コツプの水を踊らせつ 一口飲んで息をつぎ
ヨリコの顔をいやらしく 下からグツと睨め上げて
『ホンに素敵な女郎だなア 俺も諸国を遍歴し
沢山な女に会うたれど お前のやうな奴転婆を
一度も見付けた事はない それだけ度胸があるならば
神さま等に仕へずと オーラ山へでも飛んで行て
ホントのヨリコに面会し お弟子になつて泥棒の
飯焚なりとするがよい ホンニ呆れてもの言へぬ
愛想もこそも月の国 七千余国のその中に
之程きつい女郎あらうか ハツハヽヽヽヽ』と苦笑ひ
すればヨリコはキツとなり
『玄真坊やシーゴーの 三千人の泥棒の
大頭目を此の腮で しやくつて使うたヨリコとは
此姐さまで御座るぞや 驚く勿れ驚くな
オーラの山を解散し 悪魔の道を廃業して
水さへ清きハルの湖 吹き来る風に魂を
清めすましてスガの山 神の誠の取次と
忽ち変るヨリコ姫 如何なる悪人なればとて
神に貰うた魂は 至善至美なる増鏡
研けば光る人の魂 あまり軽蔑なさいますな』
初めて明かす其素性 聞くよりキユーバーは仰天し
呆れて椅子からドツと落ち 尻餅ついて腰痛め
アイタヽタツタ アヽ痛い 薬よ、水よ、繃帯と
ワザとに駄々をこねまわし 何とかなして此美人
住まへる宿に一夜の 伽をなさむと企むこそ
大胆不敵の曲者ぞ ヨリコの姫はキユーバーが
心の底まで探知して そしらぬ顔を粧ひつつ
煙草をスパスパ輪に吹きつ
『これこれ花香よ、ダリヤさま 此処に一人の行倒れ
売僧坊主が居りまする 蓆の破れでも持つて来て
頭から尻までよく包み 雪隠の側へ持ち行きて
其処に寝かして置きなされ スコブッツエン宗の小便使
天下を騙詐る糞坊主 雪隠の側が性に合ふ
ホヽヽホツホ、ホヽヽヽ』 笑ひ残し悠々と
扇に片頬あほぎつつ 吾居間さして入りにけり
キユーバー此態見るよりも 剛腹立ちて堪り得ず
ムツクと起きて胸倉を 掴み懲しめやらむとは
思ひ焦れど肝腎の 腰の蝶番脱骨し
無念をのんで両眼を 剥き出し乍ら時ならぬ
涙の雨に浸りける 夜はシンシンと更け渡り
夜半を報ずる太皷の音 七五三と聞え来る
花香、ダリヤの両人は 渋々夜具をとり出し
キユーバーの上に被せつつ 各自寝室に入りにける
あゝ惟神々々 神の仕組ぞ面白き。
(大正一五・六・三〇 旧五・二一 於天之橋立なかや旅館 北村隆光録)