文献名1霊界物語 第74巻 天祥地瑞 丑の巻
文献名2第2篇 真鶴新国よみ(新仮名遣い)まなづるしんこく
文献名3第11章 万代の誓〔1879〕よみ(新仮名遣い)よろずよのちかい
著者出口王仁三郎
概要
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あらすじ主の神の神示とその威光を見て、神々は、主の神のすばらしい威光と恋の執着心の恐ろしさを歌った。
そして、神々は真鶴山頂に立ち、それぞれ神業を分担しあい、心を合わせて各諸天界を守ることを誓った。
国中比古の神を真鶴山の守りとし、一行は玉野湖の湖畔にうっそうと繁る清しき森を目当てに次の目的地に向かった。
主な人物
舞台
口述日1933(昭和8)年10月23日(旧09月5日)
口述場所水明閣
筆録者森良仁
校正日
校正場所
初版発行日1934(昭和9)年1月5日
愛善世界社版
八幡書店版第13輯 199頁
修補版
校定版145頁
普及版
初版
ページ備考
OBC rm7411
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本文
茲に百神等の真心を籠めし昼夜の祈願に、主の大御神の感応ありて空中より厳かなる御神示ありければ、顕津男の神は恐れ畏み大勇猛心を発揮し給ひけるに、四辺を包みし生代比女の神の恋の炎の黒雲は跡もなく散り行きて、蒼空一点の雲なく、日月の光再び輝きたるにぞ、神々は主の神の御稜威と、恋の執着心の恐ろしきを思ひ慮りて、各も各も御歌うたひ給ふ。
遠見男の神の御歌。
『主の神の御稜威尊し常闇の
天地は忽ち晴れ渡りける
主の神の天地なれば黒雲も
如何で包まむこの神国を
主の神の功尊し恋闇の
思ひ恐しと今悟りけり
生代比女神の心を推しはかり
炎吐かせし苦しさを思ふ
瑞御霊御心の内を思ひ慮り
吾涙未だ止めあへずも』
圓屋比古の神の御歌。
『久方の天地一度に晴れにけり
四方を包みし叢雲散らして
今更に主の大神の功績を
目のあたり見つ畏みにけり
吾は今瑞の御霊に従ひて
天地の水火の活用を見し
国土を生み神を生ませる神業の
容易ならぬをつくづく思へり
瑞御霊神の御尾前守りつつ
御子生みの神業を助けむと思ふ
未だ稚き真鶴山の国原を
生言霊の真言に固めむ
生代比女神の悲しき心吾知れど
詮術もなし惟神なれば
遠近の国土を拓きて御子生ます
瑞の御霊の活動天晴れ
濛々と湯気立昇り非時に
天を包める稚き国原よ』
国中比古の神の御歌。
『月も日も主の大神の言霊に
晴れ渡りたる国原貴し
今日よりは心を清め身を清め
わが言霊も清め澄まさむ
夜昼の差別も知らに宣り上ぐる
わが言霊は功なかりき
曇りたる言霊つとめ宣らむとても
如何で開けむ天地の闇は
恋心ほど恐しきものはなし
生言霊を塞ぎて曇らふ
比女神の恋の心の炎さへ
消さむ術なきわが言霊よ
恥づかしきわが言霊の力かな
恋の炎におさへられつつ』
宇礼志穂の神の御歌。
『天に坐す日の大御神月の神
わが国土造り守らせ給はれ
瑞御霊神に従ひ真鶴の
稚き国原固めむと思ふ
渺茫と限りも知らぬ真鶴の
国土稚くして葭葦の国土
葭葦をきり拓きつつ主の神の
生言霊に国土造りせむ
瑞御霊神の功績今ぞ知る
国魂神を生ます艱みを
愛善のこの国原に御子生ます
瑞の御霊の功績を思ふ
御子生みの神にしあれば吾はただ
大神心に従ふのみなる
凡神の囁き如何に高くとも
わが言霊に鎮めて行かむ
真鶴の山を廻りし沼さへも
生言霊に乾きはてたり
斯の如功績著き瑞御霊は
百八十国土の主なりけり
百八十の国土広ければ主の神の
八十の御樋代賜ひたりけり
遥なる彼方の森に玉野比女
岐美の出でまし待たす尊さ
定まりし御樋代神を外にして
見合ひ給はぬ岐美ぞ畏き
御心によし合はずとも御樋代の
神にしあれば見合ひ給はれ
好まざる御樋代さへも忍ばれて
愛を注がす岐美ぞ畏き
八十柱御樋代あれど好みまさぬ
神にも見合すを畏しと思ふ
天津日は真鶴山を照しつつ
国土造る神業助け給へり
天伝ふ月読の神も曇りませり
瑞の御霊の心のかげか
はろばろと御供に仕へ来りけり
岐美の神業を補ひまつると
御尾前に仕へまつりし百神の
赤き心を照らさせ給へり』
美波志比古の神の御歌。
『泥濘の地を固めて神橋かけし
吾は地固めの神業に仕ふ
泥濘を干し乾かして地を固め
五穀をば植ゑ生ふしみむ
仰ぎ見れば西南の方に青々と
月日の浮ぶ玉野湖水よ
玉野比女の神の功に玉野湖の
水はかくまで清まりにけむ
真鶴の山はつぎつぎ高まりて
裾野に広き雲の遊べる
白雲の上に抜き出しこの山は
国の柱に相応きかも
そよそよと風薫るなり玉野湖の
汀の梅の匂送るか
黒雲に包まれ艱みし真鶴の
山は晴れたり主の言霊に
万代の末の末まで国津柱
動かざるべし真鶴の山に
タトツテチ玉野の比女の言霊に
生り出でませし千羽鶴かも
鶴も鷺もこれの神山に集りて
松の梢に千代を歌はむ』
産玉の神の御歌。
『真鶴の山は高しも清しもよ
常磐の松に鶴の巣ぐへば
主の神のタの言霊の御水火より
松は忽ち生ひ立ちにける
生い立ちし松は千歳の色そへて
緑も深くなりまさりつつ
吹く風に松の梢はうなるなり
ウの言霊の幸ひ畏し
アオウエイ生言霊は天と地に
うなり止まずも貴の天界に
吾はしもウ声の言霊活用きて
生れ出でにつつ神業に仕ふる
瑞御霊四方を巡らす功績に
稚き国原固り行くも
国土を生み神生ましつつ果しなき
此天界を巡らす岐美はも
常磐樹は所狭きまで生ひ立ちぬ
生言霊に隙もなければ』
魂機張の神の御歌。
『たまきはる生命守りて永久に
吾は仕へむ瑞の御霊に
瑞御霊神の生命は弥永に
保たせ給へ国土造らす為に
玉の緒の生命なくして国土を生み
神生みの神業かなふべきやは
主の神のウ声に生れし魂機張
神は生命を守る神ぞや
神々はいふも更なり万有を
生かすは吾の活動にこそ
玉の緒の生命を永久に守るべく
瑞の御霊に従ひ来りぬ
瑞々しく永久にましませ瑞御霊
世に若返り若返りつつ
幾億万年を経るとも魂機張の
神は総ての生命を守らむ
若返り若返りつつ果しなき
総ての生命を守る吾なり
常磐樹の松も千歳に栄えかし
真鶴山も永久に繁れよ
国魂の神を生ますも魂機張
神の神言の加はらぬはなし
無始無終無限絶対に天地の
生命を吾は守りこそすれ
永久に栄へ果なき主の神の
ウ声に生れし生命の神ぞや
見の限り真鶴の国土は未だ稚し
吾は生命を与へて生かさむ
末の世に生れ出でなむ人草の
生命守ると誓ひ置くなり
神人はいふも更なり草も木も
獣も魚も虫も守らむ
真鶴の国津柱の山に立ちて
万代までも誓ひ置くなり』
結比合の神の御歌。
『有難き尊き言霊聞くものか
生命守らす神の誓ひを
水火と水火結び合せて生れしこの
生命を永久に守らせ給へよ
八十柱御樋代の神の玉の緒を
結び合せて永久に守らせ
瑞御霊生ませる御子に永久の
生命と栄えを守らせ給へ
吾こそは山と河とを結び合せ
女男の神等の水火結ぶなり
国と国神と神とを結び合せ
紫微天界を永久に守らむ
神と人君と臣とを睦じく
結び合せむわが言霊に』
美味素の神の御歌。
『神々の日々の食物悉く
美味しきくはしき味を与へむ
味なくば百の食物何かあらむ
石の礫と変らざるべき
神の味また人の味食物の
味ひ守るわが神業かも
足引の山野海河種々の
ものら残らず味ひ与へむ
言霊も味なき時は神々の
心荒びて神代は乱れむ
山に野に味ひあれば草も木も
神の御水火に生ひ繁るべし』
真言厳の神の御歌。
『主の神の真言ゆ出づる言霊は
この天界を造りましけり
主の神のウ声に吾は生り出でつ
世の言霊を統べ守るべし
言霊に光あらずば如何にして
総てのものをば生り出づべきやは
濁りたる神の言葉は天地を
曇らし濁す偽言葉なり
村肝の心を清め身を清め
神を尊びて真言出だすも
動きなき真言の心は天地を
永久に固むる基なりけり
天は割け山河どよむ災も
言霊清くば治まると知れ
神々の日々の言霊守りつつ
美し神国と拓き守らむ
言霊の水火正しくば山も野も
月日もひとり輝くものなり
主の神の吾はウ声に生り出でて
世の言霊を永久に守らむ
末の世の人の言葉の活用も
吾ある限り開き守らむ
国中比古神は真鶴山にまして
この国原を永久に守らむ
瑞御霊国魂神を生み置きて
出でます吉日はや近みけり』
茲に百神等は真鶴山頂に立たせ給ひて、各も各も持別け給ひし神業を宣り明し、愈々御心を合せ力を一に固めて、紫微天界はいふも更なり、各層の諸天界を守らむと言挙げ給ひつつ、国中比古の神に真鶴の霊山を守らせて置きて、玉野湖の汀に鬱蒼と繁れる清しき森蔭を目当に出で立ち給ふこととはなりぬ。
(昭和八・一〇・二三 旧九・五 於水明閣 森良仁謹録)