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文献名1霊界物語 第79巻 天祥地瑞 午の巻
文献名2第3篇 伊吹の山颪よみ(新仮名遣い)いぶきのやまおろし
文献名3第17章 還元竜神〔1998〕よみ(新仮名遣い)かんげんりゅうじん
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
あらすじ
白菊と白萩は、思う存分泣こうと嘆きの述懐歌を歌いあっていた。そこへ、同じ思いを持つ女郎花が悄然と入り来て、ともに同じ思いを打ち明けあっていた。

そうするうちに、桂木の森をそよがせてやってくる神があった。見れば、艶男である。三人の女神ははっと驚いて、呆然として艶男を見つめていた。

艶男は、自分の肉体はすでに水上山の故郷に帰ったが、三人の真心に引かれて、生言霊が消息を告げにやってきたのだ、と語った。そして、自分の突然の帰還を詫び、燕子花は共に水上山にあることを伝え、三人にそれぞれ歌を送ると、さっと潮風に乗って白雲の奥深くに消えてしまった。

三人の女神は艶男・燕子花の消息を知ると、日ごろの思いを達しようと矢も盾もたまらず、元の竜体になると、湖中にとびこんで南を指して泳ぎ進んでいった。

三柱の竜神は、浦水の浜辺についたが、夜中であったので、多い側の河口からひそかに水上山の聖地へと上っていった。一度竜体になると、容易には人面に戻ることができないので、大井川の対岸の藤の丘という、樹木が密生する場所に忍び住むこととした。

これより、艶男は三竜神の魂に夜な夜な引き込まれ、とつぜん大井川の川辺が恋しくなり、暇があるたびに駒を駆って川を渡り、藤が丘の谷間に遊んでいた。
主な人物 舞台 口述日1934(昭和9)年07月19日(旧06月8日) 口述場所関東別院南風閣 筆録者谷前清子 校正日 校正場所 初版発行日1934(昭和9)年10月25日 愛善世界社版 八幡書店版第14輯 251頁 修補版 校定版330頁 普及版 初版 ページ備考
OBC rm7917
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本文の文字数1980
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本文  白萩は白菊と共に深き憂に沈みながら、百津桂樹の森に分け入り、思ふ存分泣かむものと、籠樹の蔭に立ちて述懐を歌ふ。
白菊『匂へども手折る人なき一本の
  あはれ野菊は吾なりにけり

 伊吹山嵐にふるふ一本の
  あはれ野菊はいづらになびかむ

 いろいろと花は匂へど白菊の
  花はかなしも草にかくれて

 艶男の花の香りはいづらなる
  風の便りを聞くよしもなし

 艶男の君の手折らす白菊の
  花はもとより枯れむとすらむ

 きせ綿を吹きはらはれし白菊の
  花は涙の露にしをれつ

 吾恋ふる君の情の露もなく
  あはれ白菊枯れなむとすも

 滝津瀬のしぶきの露も白菊の
  吾ははかなき生命なるかも

 八重に咲く竜の宮居の白菊の
  花恥かしも水鏡見れば

 八千年の菊の香りを楽しみし
  甲斐もあらなく秋風吹きぬ

 白菊をかざして御前に奉ると
  思ひしことは夢なりしかな

 白銀の色香を保つ白菊の
  薫りはあせて木枯寒し

 君は淡く吾白菊の色は濃く
  在りしその日をしのべばかなし

 竜神の貴の島根に匂ひてし
  花ははかなく木枯に散るも

 吾思ふ心の丈も白菊の
  君は雲井にのぼりましけむ

 なげきても返らぬものと思ひつつ
  なほ歎かるる森の下かげ

 君ゆゑに生きの生命の延びちぢみ
  ある世はかなし泡沫の夢

 会はざればかくも心をいためまじ
  君が色香のあせたるくるしさ』

 白萩は歌ふ。
『君は早や吾の姿にあき萩の
  うてなに吹ける木枯なりしよ

 白萩の露にかたむくよそほひを
  君はいとひて雲がくれせしか

 歎けども如何にせむすべしら萩の
  吾はかなしき花なりにけり

 天かけり地かけるとも恋ふる君の
  後をば追はむとひたに思ふも

 いたづらに死する生命の思はれて
  今一度を会はむとぞ思ふ

 吾心清く正しく花咲けば
  想像妊娠まむ白萩の露

 あざやかに御国に匂ふ白萩の
  花もしをれぬ乾ける露に

 白萩の露の生命は惜しまねど
  想像妊娠みし子をいかにせむ

 この里の女神はことごと艶男の
  御子をまさしく想像妊娠める

 よしやよし貴のうまし子生まるとも
  父なき思へば如何にかなしき』

 かかる時、同じ思ひの女郎花は長袖に面を覆ひながら、只一人悄然として入り来り、桂樹の蔭に二人の女神のひそめるを見て、稍驚きながら、
『伊吹山匂ふ白萩、白菊の
  君にまさずや吾は女郎花よ

 よもすがら君の姿の見えぬより
  吾はい寝ずに明けにけらしな

 姫神はいづれも姿をかくしつつ
  あなたこなたの樹蔭に歎けり

 吾も亦人目をよぎて泣かむかと
  この森かげにしのび来にけり』

 白菊、白萩は、女郎花の来れるに驚きの目を見はりながら、恥かしげに歌ふ。
『恋すてふ心はおなじ友垣の
  共泣く今日はかなしき日なるよ

 歎くとも及ばざるらむ天地の
  神に祈りて会ふ日待つべし

 せむすべも泣く泣く吾は森蔭に
  恥をしのびて歎かひ居るなり』

 斯く歌ふ折しも、百津桂樹の森をそよがせて入り来る神あり。よくよく見れば思ひきや、生命をかけて恋ひ慕ふ艶男の姿なりける。
 三人の女神は、はつと驚きながら物をも得言はず、呆然として清しき男子の姿を眺め居る。艶男は百津桂樹の茂枝に直立しながら静に歌ふ。
『真心の綱に引かれて吾は今
  生言霊に渡り来れり

 姫神の歎きは知らぬにあらねども
  今日の吾身を許し給はれ

 身体は水上山に帰りたり
  君にひかるる御魂の吾よ

 水上山遠く帰ると思へども
  汝が誠の力に動けず

 兎も角も吾を許せよいく年の
  後には必ず来りまみえむ

 燕子花姫は水上の山に在りて
  輝きにけむ国人の上に

 伊吹山麓に匂ふ白萩の
  やさしき心吾忘れめや

 白菊の清きよそほひ如何にして
  吾は忘れむ暫しを待ちませ

 女郎花やさしき花の御手振りを
  恋しく楽しく心に止むる

 いざさらば吾は伊吹の山の上に
  身魂鎮めて御園を守らむ』

と言ひつつ、さつと吹く湖風に艶男は霊身をのせ、山の尾の上を取り巻く白雲の奥深くかくれける。
 ここに白萩、白菊、女郎花の三女神は、艶男、燕子花の二人は肉体共に水上の山深く住めることを悟り、矢も楯もたまらず、如何にしても玉耶湖を打ち渡り、日頃の思ひを達せむと、忽ち元の竜体と変じ、ざんぶと許り湖中に飛び込み、波の面をおよぎながら、南をさして進み行く事とはなりぬ。
 漸くにして三柱の竜神は、浦水の浜辺に安着せるが、恰も月照り渡る真夜中頃なりければ、大井川の川口より窃に水上山の聖地をさして上る事とはなりぬ。一旦還元したる竜神は容易に人面を保つ事能はず、大井川の対岸なる藤の丘と言ふ樹木密生せる個所に忍び棲む事とはなりぬ。
 之より艶男は三竜神の魂に夜な夜な引き込まれ、俄に大井川の川辺恋しくなりて、遑ある毎に駒をうたせ川を渡りて、藤ケ丘の谷間に遊びける。
 波の花栄居の浜も竜神の
  渡り来しより浦水の浜とふ。

(昭和九・七・一九 旧六・八 於関東別院南風閣 谷前清子謹録)
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