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文献名1
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3(四)瑞月聖師肉筆(書画)についてよみ(新仮名遣い)
著者井上留五郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
ページ127 目次メモ
OBC B116500c084
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本文  聖師様肉筆について霊的現象は、第一章中に申し上げておきましたから、ココには左事実をお話いたします。
 大正十二年夏、聖師様九州行きおみやげとして頂いたお杓子(お杓子は聖師様御手と同様で現今これを御手代と称う)、また本宮山上に伏せてある平板岩(聖師様ご揮毫大本教旨が彫刻してあります)亀岡天恩郷平安石霊験は、実際驚くべきもがあります。御手代を用いて病気を癒した実例はあまりに多く、もはや普通事となりておりますが、平板岩、平安石についても実に驚くべきもがありまして、ただ一日あるいは二、三日これを撫でて祈願するばかりであるが、不治大患が全治した例が多くありまして、かキリスト奇跡的霊能が思い出さるるであります。要するに御手代にも聖石にもすでにミロク大神様ご分霊が籠もりているであって、信仰程度、祈願熱誠いかんによりて相応ご神徳をいただくことになるであります。聖師様ご入蒙当時説示に、
「本宮山上吾が筆跡ある平板岩は、吾が再臨時まで建碑すべからず。大病人そ心願あるもは、こ聖石を撫し、かつ拝跪すべし。吾が精霊たちまち降下して、奇瑞奇蹟を顕現すべし」
 神徳も桶伏山頂上に
    手あとこして月はかくるる
とありまして、最早お互いは病気そ他について何顧慮するところなく、万事を神様におまかせして各自業務に勤しみ、神業に奉仕しておればよいであります。また本宮山は未だ桶伏時代でありまして、やがてこ平板岩が建立された時が本宮山意義を現すこととなるであります。
 また聖師様は本年二月より亀岡天恩郷において陶器楽焼(真如楽焼と称されている)をお始めになり、茶碗、盃などを沢山造られつつありますが、楽焼代表者とされておる齋入と云う名工が、今より約五百年前初めて焼き出した一種硬度結晶即ち齋入焼と云う天下珍品が続々焼き出されて来たで、専門家を驚倒せしめ、今や斯界問題となりております。そして聖師御作茶碗または盃にて茶、水などをいただくと、病気が治ったり酒癖が直ったりする顕著なる実例が随所に頻発しております。
 そ他聖師様言霊威力、また何でも判らぬことなき理由等は、第一第二章中に大略申し上げておいたから省略しまして左面白いお話を添えておきます。
 大正十三年旧正月三日教主殿における出来事でありますが、ドウした機会か鼠が一匹聖師様懐中に飛び込んだまま逃げないであります。こ年は稀に来る甲子歳、しかも正月三日に鼠とは面白いことであると、そままにして並松河畔祥雲閣に行かれ、鼠曲芸とでも云うように一同大笑いうちに半日を過ごされ、日暮れに教主殿へお帰りになり裸になって逃がしてやられたであります。こ時も人々が珍しがって見ていたであるが、普通家鼠でありました。
 聖師様霊能について、主なる事実は前述通りであります。そ他、開祖様も聖師様も人底まで見え透くはもちろん、遠き未来まで見通しであり、またどんな難解しい古今文字でも記録でも直ぐそ意義が判るでありますが、さて、かかる大霊力はそもそも如何なる理由によって来るや、こことはそ神格点また本章ならびに第二章に説くところによってほぼ悟ることが出来るわけでありますが、さらに霊界物語舎身活躍、亥、四十八巻第九章によりそ一端を窺知することが出来るであります。左にそ一節を掲げておきます。
「……大本神諭各言句中に人をして内的証覚に進むべき事項を含蓄せしめある所以は、神格に充たされたる天人即ち本守護神言語は情動と一致し、一々そ言語は概念と一致するもである。また天人語字(第十五巻第一天国章参照)はそ想念中に包含する事物直接如何によって無窮に転変するもである。なおまた内辺天人は言者音声及び云うところ僅少なる語字によってそ一生を洞察し知悉し得るである。何となれば天人はそ語字中に含蓄する諸概念によって、音声各種各様に変化する状態を察し、これに依ってそ主とする所愛と信、及び智慧証覚如何なるもなるかを知るもである。現界人間でも少しく智慧あり証覚あり公平無私なる者に至っては、そ籍を生きながら天人団体においているもであるから、対者一言一句中に包める意義によってそ一生運命を識別し得るもである。人間想念及び情動はそ声音に現れ、皮膚に現れ、如何にしても霊的智者賢者前にはこれを秘する事が出来ないもである。こ一言は愛を含むとか、こ一句は親なりとか、彼一句は勇とか、こ一句は智とか、凡て一言一句際にも顕現出没して、如何なる聖者といえども心中思いを智慧証覚者前には隠す事は出来ない。これ即ち神権如何にしても掩うべからざる所以である。心に悪なく、欲なく、善徳に充たされたもは従って智性も発達し情動変化も非常に活溌なるが故に、対者ドン底まで透見し知悉し得るは容易なれども、もし心に欲あり悪を包み利己心ある時はそ情動は鈍り智性は衰え、意思は狂い、容易に対者心中を透見する事は出来ない。故に人に欺かるるもは皆そ心に悪と欲と自利心が充満している故である。決して愛善徳に充たされ信真光に充ちた聖人君子は、自然界体欲に迷い悪人に欺かるるもでない。要するに欲深き我よし人間が相応理によって貪欲な悪人に欺瞞され、とり返しならぬ失敗を招くもである。云々」
 大正十四年一月十日号神国(六十五号六十五頁)に、北海道小樽名所、手宮岩洞岩石に刻してある古代文字を即時に説示された一例が掲載してあります。
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