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文献名1
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3(六)鎮魂について。霊学に凝らざること。よみ(新仮名遣い)
著者井上留五郎
概要
備考
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ページ191 目次メモ
OBC B116500c116
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本文  鎮魂神法はご承知如く現時大本では、必要を除くほかは主に修業場たる亀岡大道場(大祥殿)においてみ許されております。
 大体霊学(心霊研究、交霊術、神がかり等)は霊魂実在を認め、さらに上って神霊世界存在を知らしむる掛橋であって、従って改心手曳きとなるは実際であります。これ大本でも最初盛んに鎮魂が行われたる所以であって、ことに科学本家本元たる欧米各国においてはそ科学ため、神も無く霊も無く天地はただ一つ絶大精妙なる器械的組織なりとまで思惟し、一時は科学力は自然を征服するといったくらいであるから、これを覚醒せしむるには、彼ら唯一頼みであるところ科学によるにあらずんば他に方法がないであるから、ついに科学進歩は物質ならざる電子発見となり、霊魂実在を認め最近には第四体として研究とまで進んできたであって、当然成り行きとは云いながら誠に喜ぶべきことであります。
 しかし霊学と信仰とは、一方別物であることに深く注意せねばなりませぬ。霊学目的は前にも述べた如く、霊魂界一名精霊界即ち中有界一部を会得し(いわゆる霊学をもって霊魂界全部を知らんとするはとうてい不可能である。いわんや神界においてをやであります)これによって神界組織、階級、活動等を推測し、神と人と関係を窺知して、もって自己霊魂働きを完全ならしむる掛橋であるであります。しかし霊魂働きは、ただ正しき信仰(前述個人として合わせ鏡参照)によってみ出来得るであるから、正しき信仰者ならざる霊的技術はいかに驚くべきもがあっても、大局には何益するところがないであります。大本ではかく如きを外道やり方として戒めてあります。ことに、か霊媒鎮魂如きをまた精霊と問答する如きは、大本では現今禁止してあります。霊界物語舎身活躍四十七巻、戌巻天界行章下に
「凡て人間身には善と悪と二種精霊が潜在している事は前に述べた通りである。しかして人間は善霊即ち本守護神または正守護神によって高天原諸団体と和合し、悪霊即ち副守護神によって地獄団体と相応理によって和合するもである。これら精霊は高天原と地獄界中間に位する中有界即ち精霊界に籍を置いている。こ精霊が人間に来る時には、まずそ記憶中に入り、次にそ想念中に侵入するもである。しかして副守護神は記憶及び想念中にある悪しき事物間に潜入し、正守護神はそ記憶や想念中にある最も善き事物裡に侵入し来るもである。されど精霊自身においてはそ人間体中に入り、相共に居る事は少しも知らないもである。しかも精霊が人間と共なる時は凡てそ人間記憶と想念とをもって、精霊自身所有物と信じている。また彼ら精霊なるもは、人間を見ることはない。何故なれば、現実太陽界に在るところ者は、彼ら精霊が視覚対境とならないからである。大神はこれら精霊をして、そ人間と相伴える事を知らざらしめんが為に大御心を用い給う事すこぶる甚深である。何故なれば彼ら精霊がもしこ事を知る時には、即ち人間と相語ることあるべく、しかして副守護神たる悪霊は人間を亡ぼさん事を考えるからである。副守護神即ち悪霊は根底諸々悪と虚偽とに和合せるもなるが故に、ただ一途に人間を亡ぼし地獄界へ導き、自分手柄にしようと希求するほか、他事ないからである。しかして副守護神はただに人間心霊即ちそ信と愛とみならず、そ肉体をも挙げて亡ぼさんことを希求するもである。故に彼ら悪霊が人間と相語らうことがなければ、自分は人間体内にあることを知らないだから、決して害を加えないである。彼ら悪霊はそ思うところ、そ相互に語るところ事物が、果して人間より出で来るもなりや否やを知らないである。何となれば彼ら精霊相互に物言うは、そ実は人間より来るところなれども、彼らはこれをもって自分裡よりするもなりと信じ切っている。しかして何れ人も自分に属するところを極めて尊重し、かつ、これを熱愛するが故に、精霊は自らこれを知らないけれども、自然的に人間を愛し、かつ尊重せなくてはならないようになるである。これ全く瑞御霊大神御仁慈御心をもって、かく精霊に人間と共なることを知らしめざるよう取り計らい給うたである。云々」
 また明治三十五年十月六日御神諭に
「こ筆先を腹に入れさして、霊学も腹に入れるは良いなれど、霊学を五分使うと、不調法が出来ると申して、あれほど知らしてやりても、霊学にあまり凝ると、親申すこと、女房申すことも、役員気をつけることも、慢神が出ておれば、われほどは無きように思うてほりてしまうて、肝腎こと間に合わんようになりて、気毒な可哀相なことが出来るから、くどうおこられもって気をつけたざぞよ」(索引参照)
と説示してありますから、すでに霊魂実在を認め神様在しますこと判ったお互いとしては、なおさら霊学に凝ってはならぬ時期であることに注意せねばなりませぬ。ただし正しき信仰下に一つ参考資料としてこれを研究するは随意でありますが、手許に古今未説霊界消息が五味調度よろしく開示してあるところ霊界物語を所有しているみならず、聖師様によって現実に説示を受くることが出来るであるから、そ必要も無いわけであります。
 禁止されている場合あるいは正しき信仰状態にあらざる人が鎮魂を他人に行いましても、それに対して神格内流が無いわけであるから、ただ自分霊を注ぎ入るることとなり、弊害を来すであります。ことに現時人々は、概して発動性(霊魂が表に立ち肉体を使役する状態)を帯びているから、なおさら行らない方が安全であります。
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