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文献名1道之大本
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3第3章よみ(新仮名遣い)
著者出口瑞月
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
ページ8 目次メモ
OBC B117100c03
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本文の文字数1830
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本文 一、神道は心を清むるをもつて第一とするである。心罪科穢を洗ひ去りて、神に見ゆるを誠信仰と云ふである。肉体垢や穢れは、清き水、清き湯をもつて洗ひ落す事が出来るといへども、心垢は湯や水では洗ひ落す事は出来ぬである。体をもつて体に対するは天地真理である。湯や水如き物体をもつて、無形無声霊魂を清めんとするは、あたかも木によりて魚を求めんとするに等しき、実に愚至りである。我霊魂垢を洗ひ落すには、真霊なる神に依らねばならぬゆゑに皇神、鎮魂業をもつて心を清むる要となし給へり。鎮魂業は霊学大本である。世中に為すべき業さわにあれど、鎮魂をもつて第一とするである。天が下穏かに治まる道も、鎮魂法に基くもである。天皇国を治め給ふも、人々身を治め家を治める道もまた鎮魂に基くである。鎮魂道は万事万業大本である。一つ業務を起すにも、鎮魂道に依らずば成り遂げぬである。天津日嗣揺ぎなき万代までも、天地と共に窮まりなきは、これ皆皇神始め給ひし鎮魂稜威に基くである。万世一系皇室存在ましますは、伊邪那岐命神代に行ひ給ひし鎮魂徳によるである。
二、三代長者なしといふ事あり。人家はどうしても長く続いたもがない。たまたま在つてもあまけそら如く稀なもである。これ何が故であろうか。万物霊長、また天地経綸主宰者たる者は、よく思ひ計らねばならぬ。日本開き給ひし修身斎家大本を忘れて怪しき賤しき外国亡び道に迷ひ、栄へに充てる生神御心に背いてゐるからである。人々生命短いもまた、こ道を忘れて省みぬからである。千年も万年も万劫末代、我が血統を伝へ家を継続せんと思ふもは、一日も早く悔い改めて亡ぶべき横さ道を捨てて、生ける真正道に帰れ。寂滅為楽涅槃を旨とする亡び道を捨てて、生成化育栄えを旨とする道に帰れ。祖先より誤りて横さ道に迷へる罪を、天津神国津神に詫びて、祖先罪を救ふは子孫たるも第一務むべき業である。祖先罪せられて根国底国に落ち入れる霊魂を救ふは孝道である。
三、こ鎮魂法は、天津神より授け給ひし御教にして現世幽界学則であるから、上は天皇国を治め天が下穏かを守り給ふ御事より、下は人民が身を修め家を斎ふる基にて此上なき尊き御教である。またこ法は形もなく声もなき所幽界を窺ふ基いであるから、人たるもは必ず朝な夕なに省みてこれを行はねばならぬである。伊邪那岐大神より皇祖天照大神に御頸玉緒母由良に取り由良かして下し給ひしはこれそ霊魂をそ曲玉に取掛けて下し給ふたである。すなはち現天主たらん事を神定め給ふたである。皇祖天照大御神より皇孫瓊々杵命に葦原瑞穂国を言向けて知し召せと、三種神宝即ち璽鏡剣を授け給ひて、天地と共に宝祚目出度きこと窮まり無かるべしと詔り給ひしも、そ神宝に御霊を取りつけて鎮魂遊ばしたである。
四、大名持大神現し世顕事をすべて皇孫命に奉り給ひしとき、己が和魂を八咫鏡に取りかけて、そを大三輪大社に斎き祭られしも鎮魂御業によられたである。そ御霊を大和大物主くしみかたま神と称へ奉るである。そ後御代々々天皇が天津日嗣を継がせ給ふ時は、必ず三種神宝を用ひて、茂御代手長御代になし幸ひませと祈らせ給ふ御定となつておるである。
鎮御魂斎戸祭(みたまを斎戸に鎮むる祭)こは毎年十一月鎮魂祭折、結びたる天皇霊魂緒を、十二月神祇官祭院に鎮め奉らん為に行はるる御祭である。
延喜式祝詞に曰く
高天原に神留ります。皇親神漏岐神漏美命以て、皇孫命は豊葦原瑞穂国を安国と定め奉りて、下津岩根に宮柱太しき立て、高天原に知木高知りて、天御蔭日御蔭と称言竟へ奉りて、奉るみてはかみしも供へ奉りて、うづ御幣は、明妙、照妙、和妙、荒妙、五つ色、御酒は甕戸高知、甕腹満並べて山野は、甘菜辛菜、青海は、鰭広物、鰭挟物、奥津藻菜辺津藻菜にいたるまでに、種々を横山如く置きたかなして奉る宇豆幣帛を、安幣帛足幣帛と、平けく聞食して、皇が御門を、常磐に堅磐にいはひまつり、茂御代に幸へ奉りたまいて、こ師走より初めて来らん師走に至るまで、平けくおほまします所に、おほまさしめ給へと、今年師走それひ、いはい鎮めまつらくと申す。
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