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文献名1道之大本
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3第28章よみ(新仮名遣い)
著者出口瑞月
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
ページ104 目次メモ
OBC B117100c28
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本文の文字数1370
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本文 一、惟神道は天津神定め給ひ造り給ひし所実にして、こ天地を鎔造し万物を化育し生成化々止まざる所道なり。
二、惟神とはただ生成化育御心随々して少しも私心を加へざるをいふである。
三、しかし今世俗共は惟神と自然とを取り違へして、まま神意を覚らず慢心罪を重ぬるは憐むべき至りなりといふべし。
四、惟神生々道を誤解して自然なるもまたは偶然なるも如く思へるは大愚至りといふべし。
五、世に偶然または自然道なし。そ根元はみな天之御中主大神御心に洩るる事なきなり。神は道に在り、道は神にありとは王仁屡々これまで書に著はす所なり。
六、天津神は我等を天地花となし、万物霊長としてそ心魂に五情戒律を降し給ひもつて天理人道を踏ましめんとし給へり。
七、およそ人と生れて五情心なき者はなし。智愚、賢不賢、各そ分に応じて五情戒律は天帝より配り与へられ居るなり。ゆゑに人は五倫五常を弁へざる者はなし。
八、五倫とは君臣父子夫婦兄弟朋友に対する道なり。五常とは仁義礼智信なり。
九、総て人々生れながらにして五情を備へ五倫五常をよく覚り居る者はすなはち人道天より来りし証なり。これを惟神道といふ。
一〇、人はこ神律を受け持ちて第一に万物生々道を体し、つとめて心頑くなを去り悪を除き、善に移りて、本然良心すなはち惟神心に移り、師長によく仕へ下者を慈み、そ各が業を勤み励みて一向に己が本分を尽すに勉めざるべからず。これいはゆる人道にして神習とはこ事なり。
一一、今世は偽善者ども群がり起りて、種々麗しき名下に私を行ひ、利欲にみ耽りて、真惟神道に依りて、真利福を求むる事を知らず。日夜に天神御前に罪を重ねつつ得々たるは実に憐むべき至りといふべし。
一二、かく如き人は神に背く人にして青人草習とはいふなり。これ天帝神律を犯せる者にて天神怒り給ふ所なり。
一三、また幽界大神許し給はざる所なれば、たとへそ冥罰に遅き早き違ひまたは現世幽世分ちありといへども、遂にはこれを逃るる事能はざるなり。
一四、神御眼は明暗区別なし。ゆゑに人心に隠し持てる善念をも悪念をもよく知食し給へば、人見る能はざる善行も悪行をも臠し給ふこと硝子窓より家中をうかがふが如し。如何でか神御眼を晦まし奉る事を得んや。
一五、天帝は至仁至愛なり。ゆゑに人類みならず鳥獣虫魚などにも省るといふ情を与へてそ身を守らせ給へり。
見よ、猫が鼠を捕らへたる時は必ずそ主人前に持ち来りて、主人賞詞を待つにあらずや。これ猫といへども主人ために忠を尽したりと情あるが故なり。善事を為したると信ずるが故なり。また窃に厨などに到りて魚類を盗まんとする時はそ人々目を忍びてそ魚を喰へ、人々来り得ざる所に到りて、隠れ忍びて食ふなり。これ猫といへども主人に罪を犯したり悪き事を為したりと思ふが故なり。
一六、然るに人と生れながらこ省るといふ心なくして、利欲に迷ひ道を害ひて少しも恐れざるもあり。彼等はすでに鳥獣にも劣りたる汚れ物といふべし。
一七、王仁常にこ汚れ物に幾度か苦しめられたりしが、今やまたそ汚れし曲津ら西東北南と走り廻りて誠道に障らんとするなり。いでや荒魂剣もて曲津を追ひ除け罪を断ち切らん。
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