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文献名1出口王仁三郎全集 第1巻 皇道編
文献名2第6篇 愛善真意義よみ(新仮名遣い)
文献名3第4章 愛国本義よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
ページ448 目次メモ
OBC B121801c50
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本文  満洲事変、上海事変があつてから、国民一般に愛国報国精神が大分はつきりして来た様に思ふ。
 元来人間には国を愛するといふ心はあるである、日本国に生れ日本国に生活してゐる者は、当然国を愛するといふ心はあるである。自分身を愛し、自分家を愛する如く必然事である。一朝事ある場合、それが顕著になつて来て、愛国から一歩進んで報国といふ形に表れるである。国民が愛国、報国精神で一致団結したならば何もをも恐るゝ事はない。そして大きな事が出来るである。
 しからば国を愛するといふ事は、如何なる事をいふであらうか。平凡に云ふと、其心を尽し力を尽して以て我が国を愛し守る事である。例へば、慈深き母親が其児を養ひ育つる如く、頻りに国を思ふ事が愛国である。
 我国は豊葦原瑞穂国と称へ、畏くも天祖天照大神が皇孫命邇々岐命を降し給ひて、此国君と定め、以て此国民草を愛擁し給ひし御国であるから、殊更に尊き国柄で、他に並ぶベき国家は世界に無いである。但し豊葦原瑞穂国とは、我日本みならす此大地あらゆる国々凡てを指して仰せられたである。数多民草は此麗しき御国によりて其生涯を預けて祈るである、祖父よりして父、そうして子に、また孫に、代々相承け、我国粟を喰ひ、此国君に仕へて安く平かに其日を送り得るは、全く天津神此国を造り給ひし御稜威に依るであるから、何処迄も此国に成り出でし人たる者は、国を守るためには充分力を尽して守らねばならぬである。
 地球上に国があれば則ち人がある。散じては類を分ち、集まりては群をなし、野蛮人と雖も尚宜しく各が住む国を守り愛する事はよく辧へて居るである。況や我日本如きは神国とも称へ世界祖国である。苟も此尊き麗しき瑞穂国に我生涯を預け乍ら、少しも神恩を思はず、又敬神と愛国なきもは、人であつて人といふ事は出来ぬもである。此頃他国に頤使されて間牒などをやる奴如きは、実に畜生にも劣つたもといふべきである。又我国体は祖先崇拝教国であるにも拘らず、天祖や我祖先恩徳を無視して、祖先を祀る勿れなど唱ふる邪教を奉ずるは、果して愛国行ひと唱ふる事が出来やうか。我国は祖先を崇拝するを以て国家礎とせられてゐるである。国祖を崇め奉るはこれ忠孝大義にして、百徳根元である。国を愛するはどうしても祖先を崇め奉
らねばならぬ。
 人此世に生れ来るや、等しく之父母養ふ所にして、其性質又父母に同じく、其身を愛せざるもはないである。父母は其身を愛する心よりして一入其子を愛するである。其子も亦我身を愛するよりして其親を敬ひ愛するである。我身を愛する者は必ずそ家を愛する。家を愛する心を以て国に及ぼす時は、即ち愛至らぬ所はないである。
 船に乗る者は必ず帆柱太く強きを選ぶ。車に乗る者は必ず轍や心捧健かなるもを選ぶ。船車一時に取つて用ふるも其生命を托する事久しからず、而も尚覆へり溺るゝ憂ヘあるを虞るゝではないか。国土に到っては則ち共生を托するや久しくして世々変る事がない。故に国富み賑ひ、国権利強きと安く穏かなるとは、即ち吾生幸福みに止まらず、又子々孫々幸福となるである。然るに吾国人を見るや、一時船車にも若かざるが如し。之豈生を托す道といふべきもであらうか。
 すベてもには遠き、近き、大き、小さきがある。而して近くして小さきもは、遠くして大なるもゝ中にあるである。遠くして大なるもとは何ぞ。近くして小さきもとは何ぞ。我身体も家宅も既に国土間にあり、之を如何にして其身其家を近く小さきに愛し重んじて、国土を遠く大きに省みざる者多きは、実に悲しむべき至りである。
 人には各自貴賤分がある。之を以て愛国道を同じにしてはならぬ。有司には有司愛国あり、商賈貿易に於ける、工技芸に於ける、農耕耘に於ける、奉道者布教に於ける如くに、各其分に従ひ以て其業に力を尽すは、之れ愛国道といふべきである。愛国道は高卑不同ありと雖も要は国土を維持して之を富強にし、之を平安にし、世界強悪なる国をして我神洲に悦服せしめんために、心を一にし、力を合せて国光を宇内に宣揚するが愛国本義である。
 国土広大なること、一人力を以てどうしてよく之を富強ならしめ、又平静ならしむる事が出来得ようか。要は衆力を合せて以て国土を維持するにあるである。蟻蚯蚓を引き去るや、其数百倍太さと重量とあるにも拘らす、苦もなく己が住家たる巣屈へ運び得るも、之全く小さき蟻と雖も数十力を合したる功に依るもである。我が皇軍が数多戦ひに於て、海に陸に連戦連勝したるは、国民と軍人とが一致したる功に依るもである。今一人力は小さく弱しと雖も、全国八千萬人兄弟が心を同じうし、力を尽し、以て国富強安寧を図つたならば、其国土を維持し国権を伸張すること難き業ではない。
 持統天皇詔に、尊朝愛国言葉がある。又藤原基経文書に、愛国忠誠言がある。愛国説は古より已に之を尊重せちれてゐた事を宜しく考ふペきである。明治維新際に当つて、内は武門柄政宿弊をうけ、外は萬国新なる交際を開く。此時に当つて畏くも天皇陛下は、日夜政を務め励み給ひて国家を文明に導き給ひ、百官は犇めき走りて出職分を尽し、遂に今日如き強国となつたも、皆愛国精紳賜といふぺきである。天皇陛下御稜威に依つて、維新以来我国は外国と戦ふ毎に勝つて国光を世界に宣揚したは、皆此愛国心国内に溢備せるが故である。忠勇義烈なる我皇軍は、炎熱金を鎔かす如き暑き夏日も、塞威肌を裂く厳しき冬日も、干辛萬古、身を鴻毛よりも軽んじ、国家を泰山よりも重んじて、奮戦奮闘克く連戦連捷し、世界戦史に未曾有武勲を奏し、皇国光栄を宇内に輝かしたである。此時に当つて農工商実業に従事するもが、どうして此好機を看過してよからうか。
 戦争後には平和戦争がある。此平和戦争を為すベきもは実業家である。故に我実業家たるもは、宜しく世界と闘ふ勇気と胆力と知識とがなくてはならぬ。而して此勇気と知識を得んとするもは、宜しく皇祖皇宗御遺訓に依らねばならぬ。我国には天神地祇祐助と、至尊御稜威と軍人忠勇と、国民至誠とに依つて、国光を宇内に輝かしたりと雖も、農工商実業家にして之に伴はずして此干載一遇好機を逸せんか、光栄ある戦捷利益は他国為に大方獲牧せらるゝ事は必定である。事遂に茲に至らば、一日も早く我勢力を満蒙地に扶植し、東洋百年平和を維持する大決心なかるべからずである。此職捷をして有終美をなすも、亦窮乏に帰せしむるも、一に実業家感奮与起して、事に従ひ愛国精神を貫徹するとせざるとにあるである。実業振ふと振はざるとは、実に国家興廃に係はるもである。啻我国興亡みならず東洋平和を維持すると否とは、一に実業振否に依るである。
 士農工商進歩発達するは、之惟神徳性であつて、生成化育神慮に叶ふもである。故に神明は日夜に、各自業務について絶えず保護し給ひつゝあることを忘れてはならぬ。実業発達を祈るもは、第一に神祇を畏敬しなくてはならない。愛国理は敬神に出で、敬神用は愛国に行はるゝである。宜しく神を敬するもは宜しく国を愛す。能く国土を愛するもは能く神を敬す。敬神と愛国とはそ義、一にして二ならずと知るベきである。
 帝国前途は好望であり、日勢である。此機を逸せず我が皇道を顕彰し、以て国民をして向ふ所を知らしむるは吾人主旨にして、憂国青年たるもは一日も猶予する時ではない。心せよ。昭和青年諸志。
(昭和七、二号 昭和)
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