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文献名1出口王仁三郎全集 第2巻 宗教・教育編
文献名2【宗教編】第2篇 新興宗教よみ(新仮名遣い)
文献名3第7章 皇道大本は宇宙意志表現よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考2023/10/03校正。
タグアインスタイン(アインシュタイン) データ凡例 データ最終更新日2023-10-03 06:10:31
ページ88 目次メモ
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本文  昔から国東西を問はず、古今を論ぜず、総て神仏教を開く人を宣教師、布教師、或ひは訓導などと色々な名を付けて居りますが、宣伝使と云ふは現界に於ては大本が初めてであります。「霊界物語」を見ますと、神界では宣伝使と云ふが沢山あります。昔は宣伝神であつたが、中古から宣伝使となつたであります。何故他宗教様に「教」字をつけないかと云うと、それは総て既成宗教は、みんな人造つた人造教であります。そ人造教を開くでありますから、布教師と云つて差支へない。然しこ大本は宇宙大元霊なる幽幽にましますところ、吾々目にも見えない、耳にも聞えない本当に世界唯一神様意志を、私と開祖様が伝達司となつて表示したもを、そ儘に自分考へを加へず、世中へ伝へるでありますから、宣伝使と云ふであります。若しも、仮令少しでも自分意志が入り、自分勝手がはいつたならば、これは宣伝使ではないであります。
 仏教に諸善諸菩薩と云ふ言葉がありますが、こ菩薩といふもは恰度、大本宣伝使やうなもであります。併し釈迦教はあ時代婆羅門教、非常に苛酷な階級制度に反抗して起つた所平等主義教であつて、所謂釈迦そ人が昔からある印度仏教及び婆羅門教、そ宗教から脱出して、色々な宗教粋を集めて一ツ社会主義的仏教を開いたでありますから、矢張りこれは人造教と云つてよいであります。こ人造教を布教宣伝する人を菩薩と唱へて居るであります。大本菩薩はこれとは少し意味が違ふであつて、所謂菩薩以上であります。仏方では如来(仏)と云つてゐる。仏といふことは先覚者、証覚者といふ様な意味であるが、本当宣伝使なれば、これは如来働きをするであります。だから神様そ教をするが宣伝使であります。
 さういふ風に宣伝使といふは尊貴な職責でありますから、最も勇気がなければならず、最も人に優れた正しい智慧を走らせ、最も人に優れた光がなければいかず、最も人に優れた所信がなければいけないで、所謂勇親愛智四魂働きが、総て凡俗に超越して居らなかつたならば、宣伝使役は務まらぬ、誰も聞く者がないであります。
 それでどうしても宣伝使は、勇親愛智四つ霊魂──これをば何処迄も活用せねばならぬ。これは御筆先にある通り、学や智慧で出来た鼻高ではいかん、真に腹底から出て来ねばいかぬが、さういふ人は先づ少ないから、神様が直接に伝達された教をそ儘間違はない様に宣伝したならば、世界一学者であります。別に今から色々なもを研究せなくても、神から示された大本教理をそ儘誤らず説いたならば、大本は本当神から、直々教理が出来て居るでありますから、世界に沢山ある学者や智者は、恐るるに足らぬであります。
 今迄既成宗教は霊界に偏し、今日学者は現界に偏し、哲学者は不可思議力、或は色々なもに偏して、中庸を得たもは一つもないであります。それで宗教家は科学を馬鹿にし、科学者は宗教を馬鹿にして居る。然るに今日既成宗教家は、総て自分唯心論的宗教を幾分か軽蔑して、科学に迎合する様になつて来ました。
 それで基督教などでも、聖書中にある奇蹟などは皆云はぬ事にして居る。奇蹟を云つたならば、今日文明中に馬鹿にされる、といふ様な考へを持つ様になつて了つたであります。
 基督教みならず、仏教坊主もさうなつて来たであります。併し既成宗教において、経典やバイブルから奇蹟を抜いたならば、後は何ももないである。真理方面から云へば、みんな勝手な理窟が並べてあるであつて、兎も角不思議でわからないと云ふは奇蹟だけである。そ奇蹟も殆ど後人が作成したもが多い。けれども、それがなかつたならば、既成宗教はすつかり零になつて了ふ。
 かういふ科学万能中、宗教殆ど破産した世中に宗教も生かし科学も生かし、あらゆる哲学に生命を与へる所霊力体三大原則教を樹てたこ大本は、今迄どんな智者、学者もこれを唱へたことない天啓教理であります。五大洲にどんな学者があつても、どんな博士があつても、こ霊力体三大原理に対しては、なんとも云ふ事が出来ないであります。アインスタインは相対性原理説を唱へてゐるが、あれは二つであつて、こちらは三つである。向うは霊と体と、或は東と西と、男と女といふ様なもであるが、男と女中に一つ妙な力があつて子が出来る──かういふ所迄は説いてゐないであります。霊力体こ三つ旗を押し立てて、こ闇黒中に進んだならば、屹度明かな世中となる。どんな敵もこれに服すべき筈であります。非常に立派な正宗名刀を各々に大本信者は授かつて居るであますが、これを使ふ事を知らないが為に、既成宗教家及び無宗教者から馬鹿にされ、反対を受けて居るであります。本当に教に徹底し、本当に宣伝が出来たならば、如何なるもも、これに反抗する筈はないであります。
 今日は愈々国家危急存亡場合になつた。国家多事多難時となつたであります。御筆先に出て居た事が愈々実現して、これから支那問題みならず、如何なる難関を我国は突破せねばならぬかわかりませぬ。食料問題に、経済問題に、軍事上に、思想問題に、あらゆる難関が一度に押せまつて居るであります。これを切抜けるには、どうしても神によつて、神勇智愛親、即ち神力によつて切抜けるより、方法は何もないであります。
 総て神が一物を造り玉ふには、仮令一塊土を造るにも、三元八力といふ諸原素、諸霊力に拠られるであります。剛、柔、流三元(鉱物、植物及び動物はこ原素よりなつてゐる)と八力(溶かす力、和す力、引張る力、ゆるむ力等八つ力)をもつて、一つ物が造られてゐるであります。そして人身体も其如く出来て居るでありまして、そこへ一霊四魂といふ魂即ち勇智愛親働く所魂を、御与へになつて居るであります。一霊は直日霊である、四魂荒魂、和魂、奇魂、幸魂は四つ個々別々にあるではなく、これは智である、これは愛である、これは親であるなど、そ働きを云ひ表はしただけで、元は一つであります。そ所謂心境変化で勇となり、智となり,愛となり、親となるであつて、本当は一つであります。直日霊、これ一つが本当心なです。それ以外に外から神様が来ると思ふは違つて居る。吾々がこ地上に降つたは、本守護神が降つて来たである。が、こ物質界に生れて、衣食住為に色々と心を曇らし、色々と画策をするが為に、正守護神又は副守護神といふもが出来て来たであります。
 副守護神といふは実際は、悪霊といふ事であります。もとより悪霊ではないが、人間心が物質によつて曇らされて、悪霊になつて居るである。けれども総て事を見直し、宣り直す教であるから、副守護神と云つて居るであるが、実際は副守護神といふは悪霊意であります。折角よい霊が悪くなつたである。けれども人間心に悪霊が居ると云うと具合が悪いから、副守が居ると云つただけであります。
『天主一物ヲ創造ス、悉ク力徳ニ依ル。故ニ善悪相混ジ、美醜互ニ交ル』
 神様が総てを造り、総て人間を造られたも、悉く力徳によつて居るであります。力といふ事は、体と霊──霊はチであり、体はカラである。霊と体から完成したもが力であります。こ力徳により善悪相混じ、美醜相交るであります。同じ神様が拵へても、そ力によつて異り、同じ夫婦中から出来た子供でも、男が出来たり、女が出来たり、美人が出来たり、醜女が出来たりするであります。これは同じ親からでも、こ力徳いかんによるで、両親身体都合もあり、そ心理状態都合もあります。霊状態が非常に良くなつて居る時と、悪い時等がある。それによつて善悪相混じ美醜互に交るであります。これは決して神様が拵へたではなく、神様は霊力体を御与へになつて居るであつて、自分達塩梅如何によつて善となり、悪となるであります。
『上帝一霊四魂ヲ以テ心ヲ造リ、之ヲ活物ニ賦ス。地主三元八力ヲ以テ体ヲ造リ、之テ万有ニ与フ。故ニ其霊ヲ守ル者ハ其体、其体ヲ守ル者ハ其霊也、他神在ツテ之ヲ守ルニ非ス、即チ天父命永遠不易』
 吾々心は天帝から、所謂一霊四魂を以て造られて居るである。そしてそ心、所謂精霊といふもを造つて、そして活物に与へられたである。吾々動物は皆活物であります。又植物、鉱物も活物であるが、兎も角こ霊を以て心を造り、そ心をば吾々に与へられた、そ心が即ち人本体なであります。それから又地主は三元八力、所謂剛、柔、流元素と八つ力とを以て物体を造り、これを万有に御与へになつて居る。故にそ霊を守るも、即ち私本当精霊を守って居るもは私身であつて、こ身体守護神は私精霊であります。たとへばいま土瓶中に、茶を入れて置くとする。こ場合は土瓶が体であつて、こ茶は霊に相当する。こ体がこはれたならば霊は出て了ふ。そ様に人間身体に大きな穴をあけて血を出すとすれば、体から霊は去つて了ふ。それだから霊に対しては肉体が守護神である、肉体に対しては霊が守護神であるといふである。そ体を守るもはそ霊であり、そ霊を守るもはそ体であります。そ外に弁天さまとか何とか他に特種神があつて守護するではない、即ち他神あつてこれを守るに非ず、これ即ち天父命──之は天からきまつた法則であつて、永遠に易はる事はない。何程信念が強くても、諸々神霊や菩薩がそ霊にうつつて住むといふ事はないであります。只神から直接内流を受けるか間接内流を受けるかだけであつて、決して他守護神がつく、守護神が守るといふ事はないであります。
 大本宣伝使は現界みならず、吾々肉眼で見えない所霊界、天国に籍を置いて、宣伝使となつて居るでありますから、深夜疲れてグツスリ寝てゐる間は、天界を逍遥して居る、肉体では気がつかなくても、色々と活動して居る、又地上もめぐつて居る、天翔り、国翔りして居るであります。そして日本既成宗教如く、只に日本内地みならず、海外諸国に迄魂は飛んで行くであります。それで、もと本当魂を清めて置かないと、濁つた魂が他処へ飛んで行くと却つて邪魔になります。
 私も昼はかうして居るが、夜になると、あちらからもこちらからも、色々な声が聞えて来る、するとそこ迄は矢張り、飛んで行くであります。そ時は誰が来たか判らないから、色々と姿を表はす事があります。これは私が行くではなくして、私精霊があちらやこちらで活動して居るで、つまりジツトして居つても矢張り、宣伝はやつて居るであります。本当に神意志が判つたならば、自分は寝て居つても、宣伝使といふもは神様からそ霊を使つて貰つて、彼方や此方へやられて居る。現界宜伝使は口で説くだけであるから中々聞かない人が多いけれども、霊界に入つて、即ち既に国替して宣霊社に祀つてある所宣伝使は、霊身であるから先づ人霊に懸つて、現界宣伝使行くを待つて居るであります。思はぬ所がよく拓けたといふやうな場合は、昇天せる宣伝使が先に廻つて居るである。さうでなかつたならば、今日頑迷不戻な、我利我欲人間がききさうな事はない。又光を嫌ひ善を嫌ふ悪魔が、光や善に近づく道理はないであります。それで大本宣伝使は現界にも霊界にも共に活動して居るであります。又生き乍ら現幽に亘つて活動して居る宣伝使もあるであります。
 大病人が全快するも、みんなこれは間接内流によるもであります。例へば電灯がポツト点るも、そ電灯だけ力でとぼるではなくして、もとに会社があるからである。中には、こ人を癒してやつたとか、自分がお陰を頂かしたとか云つて澄まして居る人があるが、これは電灯が自分勝手にとぼる様に考へてゐると同じ事であります。自分が点したと思ふは、神徳を横領する事になる。「霊界物語」にある天賊といふはそれであります。これは誰でもウツカリ云つて居るであります。私信者であるとか、私癒した人であるとかいふ事は、誰しも当り前様に思つて居る。けれども、不知不識間に天賊になつてゐるである。これをよく注意して貰はないと折角神様御用をしながら、神様に不快な念を与へるといふ様な事が起つて来るであります。
(昭和七、二、七、於宣伝使会合講話筆録、同年三月号 神国誌)
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