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文献名1出口王仁三郎全集 第5巻 言霊解・其他
文献名2【随筆・其他】よみ(新仮名遣い)
文献名3随筆(一二)よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例未だ全てはテキスト化していない。 データ最終更新日2021-04-20 03:50:16
ページ370 目次メモ
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本文
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 平田篤胤曽て午頭天王暦神弁を著はして曰く、世に午頭天王と申すは建速須佐之男命に坐しまし、暦法家に、所謂天道神も須佐之男命、歳徳神は稲田姫命、八将神はこ二神御子に坐すなど言へども、皆家相方位家人惑しにして、片腹痛きことなりと謂へるは、尤もなる所説と言ふべし。午頭天王とは言霊学上、午頭天王と成るである。世俗謬り伝へて、午頭天王を素盞嗚尊と為すは、大神に対し奉りて、実に不敬甚だしきもである。
 古伝に曰く、午頭天王、竜王娘頗梨采女を妻とし、以て八王子を得たり。其一は総光天王大歳神、二は魔王天王大将軍、三は倶摩羅天王大陰神、四は得達神天王歳刑神、五は良侍天王歳破神、六は侍神相天王歳殺神、七は宅神相天王黄幡神、八は蛇毒気神豹尾神、以上は八将軍(八尾八頭)也。其眷属八万四千六百五十四神あり。午頭天王、后妃及び八王子諸眷属を率ゐて、広遠国(日本国)に到り彼鬼館に入り、諸眷属と共に乱入して巨旦を滅ぼすとあるは、大日本国国祖、艮大金神を征伐した事意義である。天地開闢太初より、八頭八尾と、邪鬼と、金毛九尾悪神が現はれ、天下を魔世界に為むとして、天大神ヘ種々奏問をなし、終には根国へ神退ひに退ひ、猶飽き足らずして、艮鬼門大神神館に乱入して、巨旦大王(艮金神)屍を切断し、各五節に配当し、神事、仏事共に、艮金神調伏儀式を行ひ、広遠国をソミコンに預けておいて、誓つて曰ふ。「我末代に疫病を流行する神と成らむ。併しソミコン(抹損眷属)子孫と云はば、妨害すべからず」と。『我が在る』味方みを助け、他種族は之を疫病にて滅ぼすと云ふ虫良い誓言である。また彼は末代衆生が寒熱二病を受くるは、則ち午頭天王眷属行為であるから、若し此病を退けむと欲せば、則ち外に五節祭礼を違へず、内に二六秘文を収めて、須らく敬信せよと言つて、天下衆生を一々『我が在る』奸策に曳き入れ来つたである。(二六秘文とは、ソミコン子孫と唱へることである)
 今日までに神事仏事に五節祭礼を執行して居たは、甘々午頭天王悪神に誑惑されて居つて、気が付かなかつたである。五節祭礼一なる正月元旦赤白鏡餅は、巨旦(艮金神)が骨肉なり。三月三日蓬來草餅は巨旦が皮膚なり。五月五日菖蒲結粽は巨旦が鬢髪なり。七月七日小麦素麺は巨旦が継なり。九月九日黄菊酒水は巨旦が血液なり。又鞠は巨旦頭なり。弓的は巨旦眼なり。門松は巨旦墓標なりと唱へしめ、咸是れ艮金神調伏儀式として、今日まで神仏儀式に用ゐて来たであるから、天下に真守護が絶無となり、悪魔横行濶歩したも無理はないである。然るに有難き事には天運ここに循り来つて、艮金神大国常立尊が、地高天原に、変性男子御魂に依りて顕現せられ、天下悪鬼邪神を言向和し給ふ神代が到来したであるから、今迄五節祭礼も、自然に改めなければならぬ事になつて来たであります。
 付言。 午頭天王を素盞嗚尊なりと唱へ出したは、吉備公が唐より帰朝際従ひ来りし、金毛九尾、白面悪狐に何時間にか吾が精霊を魅せられて、途方も無き説を暦法に加ヘられたが、日本人マツソン霊魂に誑惑された初めである。
 午頭天王邪鬼神奸計甘々と成功し、弥節分夜を期して、巨旦大王、即ち艮金神大国常立尊は、隠身となり給ふさへ気毒に堪へざる次第なるに、午頭天王暴悪無道なる巨旦霊魂を根本的に滅亡せしめむとし、節分儀式にも亦調伏行事を敢てせり。乃ち巨旦大王眼を潰さむが為に、鬼眼突きと称して柊鋭きを戸壁に刺しかざさしめ、巨旦頭を梟すベく鰯頭を串刺しと為して門戸に挿し、加之煎豆を人家内外に撒きて鬼眼潰しと称し、鬼は外、福は内へと、年男に謳はせ、煎豆に花が咲くまでは日本国には入るべらずと言うて、日本人民が知らず識らずに、地先祖大神を、悪魔邪神呼ばはりをして来たである。思ヘば思ヘば実に勿体なき次第であつた。然し知らぬ神に崇り無し、大神広き厚き大御心にて、今日までは見直し聞き直し詔り直して赦して下さつたであれども、最早時節到来して、艮大金神御教示を聞かして頂いた以上は、今まで不調法を全部御詫びして、一切万事を五六七神政行り方に改復しなければ成らぬである。それで皇道大本節分祭は、国祖大神御大難記念日を追懐して、従来知らず識らず御無礼と御気障り御詫びを申し上ぐると同時に、過去一年間御礼と、来る一年間神様御守護を願ひ、天津罪、国津罪、許々多久罪穢を速川瀬に流し捨つる大神事である。また第一に君が代栄えを祈り、国土を清め奉る大神事であります。
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(大正九・二・一号 神霊界誌)
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