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文献名1出口王仁三郎全集 第5巻 言霊解・其他
文献名2【随筆・其他】よみ(新仮名遣い)
文献名3三位一体よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考2023/11/25校正。
タグ データ凡例 データ最終更新日2023-11-25 11:19:47
ページ505 目次メモ
OBC B121805c232
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本文  大本教理は霊力体三位一体を説いてあるであります。今日人達は唯物論に堕したり、或は霊力論に堕したりして、みな一方に偏して居るやうでありますが、科学と宗教は相並行して行くべきもであります。
 神様霊と力と体、即ち霊は人間心、神様は神霊、力は神様働きである。凡て物質は、凡て神様体で、みな神様である。霊と物質中から力が出て来る。此断案は私が高熊山に修行中、素盞嗚尊御命令によって、小松林と云ふ神使が私に御伝へになつたであります。
 『神は万物普遍霊にして人は天地経綸司宰者なり』吾々は小学校などで神は天地司宰にして人は万物霊長なりと教へられたでありまするが、神様は無限霊であり、人間が天地司宰者なであつて、今日まで此点が誤つて居つたであります。之を教として宣言するにも、随分永い間私は迫害を受けて来たもであります。
 霊力体三つを基礎にして、神様は万物普遍霊体であつて、マルクスも、如何なるもも之に勝つ事が出来ない。之が三千年昔から神様御仕組になつた本当教であつて、物質から云つても、神霊方から云つても、どちらから云つても真教は大本より外には断じて無いであります。今迄既成宗教どれを見ましても神に偏し、仏に偏し、或は物質を軽視し、又霊界を軽んじたり、神霊世界みを重んじたり、或は自己世界を無視して居るとか、現界を此上もなく重んじる等、色々宗教、学説がありまするが、大本は現幽一致、霊力体一致である。所謂神様から開かれた天帝教であるが故に人間教ではない。人間今日学問として、どうしても此教を破る事が出来ない。かういふ教を吾々は奉じてゐる以上は、天下に何物も恐るるもあらむやであります。どうぞ此四十周年を記念としまして、此霊力体三大元説と神典古事記説、人は天地経綸司宰者也、之を真向に振りかざして、益々此神国成就に奪励努力されむ事を望む次第であります。
 今日は容易ならざる時機になつたであります。日本人としても、世界各国人みんな色々思想国難、経済国難に悩んで居りまするが、一番困るが今日日本人であります。御筆先にある通り時機が来た。大峠は今来らむとして居るであります。大峠麓にかかつて居るであります。だんだん息が苦しうなつて来たり、足がだるくなつたりするに違ひないであります。峠へ登つてしまへば、もう下り坂である。此大峠を御神徳によつてしぎ、神政成就、弥勒実現に共々に尽さねばならぬ時機であります。之が日本人双肩にかかつたる責任であります。
(昭和七・二・六 於弥勒殿開教四十周年祭 同七・二・一五号 真如光誌)
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