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文献名1出口王仁三郎著作集 第3巻 愛と美とい
文献名2如是我観 >平和にいきるよみ(新仮名遣い)
文献名3人に審判権利はないよみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
ページ381 目次メモ
OBC B195303c636
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本文の文字数1030
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本文  智慧暗く、力弱き人間は、どうしても偉大なる神救いを求めねば、とうてい自力もつて、わが身犯せる身魂罪をつぐなうことは不可能である。ゆえに人はただ神を信じ、神にしたがい、なるべく善を行ない悪をしりぞけ、もって天地経綸司宰者たるべき本分をつくさねばならぬである。西哲言にいう、「神はみずから助くるもを助く」と。しかり、されどそは絶対にあらず。人間たるも、とうてい永遠に身魂幸福を生みだすことは不可能である。人は一つ善事をなさんとすれば、かならずやそれに倍する悪事を、しらずしらずなしつつあるもである。ゆえに人生には、絶対的善もなければ、また絶対的悪もない。善中悪あり、悪中善あり、水中火あり、火中水あり、陰中陽あり、陽中陰あり、陰陽善悪相混じ美醜明暗相交じって、宇宙いつさいは完成するもである。ゆえにある一派宗教唱うるごとき、善悪区別は、人間はおろか、神といえども、これを正確に判別したまうことはできないである。
 いかんとなれば、神は万物を造りたまうに際し、霊力体三大元をもってこれを創造したまう。霊とは善にして体とは悪なり。しかして霊体より発生する力はこれ善悪混交なり。これを宇宙力といい、または神力と称し、神威徳という。ゆえに善悪不二にして、美醜一如たるは宇宙真相である。重くにごれるもは地となり、軽く清きもは天となる。しかるに大空みにては、いっさい万物発育する場所なく、また大地みにては、清新空気を吸収することあたわず、天地合体、陰陽相和して、宇宙いっさいは永遠に保持さるるである。また善悪は時、所、位によりて、善も悪となり、悪もまた善となることがある。じつに善悪標準は、複雑にして、容易に人心小智判別すべきかぎりではない。ゆえに善悪審判は、宇宙大元霊たる大神み、そ権限を有したまい、吾人はすべて善悪を審判する資格は絶対になきもである。
 みだりに人を審判(さば)くは、大神職権を侵すもにして、僭越かぎりといわねばならぬ。ただただ人はわが身悪を改め、善に遷ることみを考え、けっして他人裁きをなすベき資格はなきもなることを考えねばならぬである。われを愛するも、かならずしも善人にあらず、われを苦しむるも、かならずしも悪人ならずとせば、ただただ吾人は、善悪愛憎ほかに超然として、惟神道を遵奉するよりほかはないである。
(「瑞祥新聞」大正14年5月)
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