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文献名1大本七十年史 下巻
文献名2第8編 >第2章 >1 みろく世建設運動よみ(新仮名遣い)
文献名3信徒新生よみ(新仮名遣い)
著者大本七十年史編纂会・編集
概要
備考
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ページ1023 目次メモ
OBC B195402c8214
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本文  一九五五(昭和三〇)年に入って、世界経済好況を背景とした日本対外輸出は急速にび、国際収支は大幅な黒字をしめした。工業生産は戦前最高水準に回復して、日本経済は「戦後最良年」をむかえ、いわゆる「神武景気」を謳歌することになる。一方、農村でも、米実収量は八二五六万石と最高を記録し、農業生産性もいちじるしく向上した。これは農薬・水利発達ほか、農某用機械導入増加など農業技術進歩によるところがすくなくなかった。二年連続豊作によって農村には「豊作景気」がわきたち、農家生活水準も向上したかにみえたが、そ反面ではあらたな農村経済危機が進行しつつあった。農家収入に占める農業所得はむしろ減少し(昭和一〇年八五・六%にたいし昭和三〇年は七二・九%)、兼業農家が急増(農家総数に占める割合は、昭和一〇年二五・九%にたいし、昭和三〇年は六五・二%)するようになった。記録的大豊作といわれた昭和三〇年でさえ、一人当り年間純生産額は製造業二一万五〇〇〇円にたいして、農業ではわずか七万九〇〇〇円、所得率は昭和一〇年七八・〇%にたいし、昭和三〇年は六七・七%という具合に低下している。これら統計は「農業ではくえない」というきびしい現実をもがたる。しかも農村における階層分化傾向はしだいにひろがり、中小農家・零細農家生活はかえってくるしいもになっていた。
 こうした農村経済ゆきづまりに直面して、大本提唱する食糧自給国民運動はいっそう拍車がかけられた。精神的啓蒙をはかるとともに、とくにみずほ会農業技術浸透に力がそそがれ。そためあらたに、愛善みずほ会本部指導員・地方指導員制をもうけて、指導技術向上をはかった。本部指導員は大本宣教部兼務とし、また各機関長合同会議をたびたびおこなって、大本と愛善みずほ会一体化を促進するなど、指導体制が強化されるである。本部における農事講習会・展示会をはじめとして、東海・近畿・北陸・九州・東北・中国・関東・四国各地で農業技術講習会がくりひろげられてゆく。
 そ結果、こころには愛善みずほ会会員は一万人をこえ、農業技術進歩にもいちじるしいもがあったが、会員中信徒農家占める割合はいがいにひくく、農業技術面でたちおくれもみうけられるようになった。本部では、「大本宣教も愛善みずほ会運動も、信徒自体実践による『目に物見せる』という実証でなければ発展は望めない」と反省にたち、農村経済実態に即応して、従来「食糧自給国民運動」を「農村生活新生と立直し」へと切り加えていった。一二月からは「農村立直し新生運動」を目標にとりくむことになる。運動は、みずほ会農業技術習得、農家経営立直し、青年・婦人層育成に主眼をおき、講習会と試導田による実地指導がくりかえされ、「まず信徒が幸福にならねば」と教示にしたがって信徒農家に重点が指向された。これら運動は社会的にもおおきな反響をよびおこして、昭和三〇年四月には愛善みずほ会会長出口新衛がインド農業視察をおこなうことになる(第四章)。またこ年におこなわれた宗教世界会議には、重要な神経綸として教団あげてそ成功に努力し、教団社会的実践はますます活発となり、さらに国際性を発揮しつつ前進してゆく。
 みろく世建設運動三ヵ年計画を終了して、一九五六(昭和三一)年みろく大祭をむかえた教団では、昭和三三一つおおきな「節」として、一大躍進をはかるため方針を採用した。
 一九五八(昭和三三)年は、開祖四十年祭・聖師十年祭にあたる年であるが、そ年はまた大本にとって、つぎように意義ふかい年でもあった。聖師がかつて、五六才七ヵ月をむかえた一九二八(昭和三)年三月三日にみろく大祭を「応身みろく活動」に入ったそ日よりかぞえて満三〇年を経た年まわりにあたっていた。しかも三代教主によっていそしまれる報身みろく神業、そ三代教主五六才七ヵ月にあたる年でもあった。大本神諭には「三十年で身霊立替立直しをいたすぞよ」とあり、聖師言葉にも「三十年を一区切りとして世中は変ってゆく」とべられていることから、大本信徒にとっては、大本も「みろく三会」基盤がかたまり、三代教主時代神業がいよいよ本格的になると期待されていた。
 こような意義ふかい年を二年後にひかえて、一九五六(昭和三一)年、教団は立教大精神にもとづいて、全信徒総智と総力を結集し、「ミロク世」建設へ積極的な活動をよびかけた。そため実践要項として「一、信徒新生、二、神教宣布と信徒倍加、三、人材養成、四、宗教世界会議における決議具現」を重点にかかげた。こ時点ではとくに信徒新生ということが重視され、「愛善主義で暮しましょう。人を生かし、物を生かし、時を生かしましょう。言葉を大事にしましょう」など新生標語がつくられて、生活なかに信仰を生かしてゆく、信徒みずから立直しが、報身みろく神業時代における重要な問題として認識されてくる。
 教主からは「大本教を信仰している人大方は、世に誇ってよい筋金大った強い信仰をもっておられます。……そ強い信仰をもって世に生きるためには、そこに人としてもつべきおずからなる教養というもが必要なです……心に安心立命を持ち得た人は、それによって生活内容を充実してゆくことに努め、教養を身につけるため撓まざる精進が必要なです。それが大きな意味における信仰在り方でなければなりません」(「木花」昭和31・3)とべられ、また「信仰には初心─素直さと真剣味─これが一ばん大切でありまして、お互ひにいつもこ気持になり合ひ、謙虚になり合ひ、まづ一支部、一会合所中に天国をきづかれるやうにお願ひするもです。それは、いろいろことがあっても、そこを信仰力で突破し、大同団結して御用をしていただきたいと思ひます。……私たちお互ひ世界は……さらに美しい、ほんたうに、こころ溶けあった底力ある温い団体にさしていただきたいです。……私は私身近かなところから、そことを念じてつとめ励みたいと思つてゐます」(「愛善苑」昭和31・4)とそ方向がしめされた。本部では「大本目ざしている革新は、他にむかって指令することによって行われるもでなくして、各人日常生活から自己革新実践を通じて、他に影響を及ぼしてゆこうというもである。新時代を創造する革新原動力は、私たち身辺生活中から、毎日起りつつある自分自身改変、人間性改変から世界改造は始まるである」(同昭和31・9)と指示し、みろく世建設基盤ともなる信徒倍増と修行者送り出し運動に、積極的にとりくんだ。
 一月からは、特別講座に「みろく実現」「神業と生活」をくわえ、普通講座を月ニ回定期制にあらため、そ日は膝つきあわせて「座談形式」による講座として、講座内容平易化につとめた。宣伝使研修会では、「直日先生時代における信仰生活化」が研鑚された。宣教部では、本部講師・特派宣伝使・主会長・支部長を動員し、また16ミリ映写機を購入して地方を巡回させた。一方三月には、支部・会合所設立条件を改正して、支部は大神様奉斎家庭一〇世帯以上(会合所は三世帯以上)と維持会費以上納入更始会員一〇人以上(会合所は三人以上)二つを必要条件とし、地方における神業地場として活動力強化をはかった。また四月からは教団一本化線にそい、各機関誌を統合した「おほもと」(A5判、月刊)が刊行された(二節)。こうした動きに呼応して、楽天社では、「三代教主時代と信仰生活化」「大本芸術観」「信仰生活と作歌・茶道意義」をテーマとした巡回講座を、六月から順次全国各地で開催した。一方、農村ではひきつづき「農村生活新生と立直し」運動がすすめられ、新生運動は大本各機関同一歩調もとに全信徒各階層に浸透していった。宣教活動にあたっては、とくに婦人役割が重視された。そ上うな観点から、こ年には、女性を対象とした人材養成がこころみられることになり、大本女子教修所が大本婦人会協力もとに五月より二ヵ月間開催された。
 こ頃から海外宣教もしだいに本格化し、ブラジル宣教第一陣として文字特派が派遣され、また出口総長はベトナムカオダイ教を訪問した(四章)。国内では第二回原水爆禁止世界大会・世界連邦運動などへ協力や、人類愛善会自体諸運動が積極的にすすめられた。そ間に人事更迭がおこなわれ、こ一月には土井靖都が審査院長に就任し、三月には出口虎雄が大道場長となった。翌四月には伊藤栄蔵が人類愛善会に転出し、かわって大国以都雄が文書室長・総務部長をつとめていた。一〇月には総長ほか四総務任期満了にともない、昭和三三年をむかえるにあたって総務会刷新強化がはかられた。総長ほか全総務留任上、あらたに岡野常次郎・米川清吉が総務に就任し、出口伊佐男が教学院長、岡野が宣教部長を兼務した。

〔写真〕
○信徒10万をめざして東奔西走する特派宣伝使 亀岡天恩郷 教碑前 p1023
○手機にはげむ教主 綾部梅松苑 機場 p1026
○月刊誌おほもと 創刊号 p1027
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