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文献名1大本七十年史 下巻
文献名2第8編 >第3章 >3 宗教世界会議よみ(新仮名遣い)
文献名3宗教世界会議綾部大会よみ(新仮名遣い)
著者大本七十年史編纂会・編集
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
ページ1156 目次メモ
OBC B195402c8333
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本文  亀岡大会をおわって、一行は同七日夕刻綾部に到着した。綾部駅前には「ウエル・カム」としるしたアーチと、万国旗・提灯でかざられ、万余市民が歓迎した。同夜、郡是製絲株式会社本社で歓迎市民大会がひらかれ、終了後和知川万灯流しと打あげ花火を観賞した。
 翌八日午前、じゅうたんを敷きつめ、二重円卓・椅子席が設けられたみろく殿で、宗教世界会議綾部大会が、大国同会事務局長開会宣言によってひらかれた。世界平和黙祷ち、出口伊佐男綾部会議委員長挨拶があり、ついで下中宗教世界会議委員長代理小崎道雄や、海外代表レイ・テン・フック(ベトナム)挨拶があって、東京本会議にまにあわずこ会議に直行したネパールK・ラトナーが、ネパール国王秘書長N・ダルシャンメッセージを朗読した。つづいて出口直日大本教主によって、つぎメッセージがべられ、会議を祝福する短歌二首がよみあげられた。

宗教世界会議一環として綾部会議に、皆様が多数こ草深いところまで御参会下さいましたことを、洵に御苦労様に存じますと共に、殊にはるばる海外から御来会方々に対しては深甚敬意を捧げます。只今、皆様お集りになっていられる会場半丁ばかり南場所に、六十年前私祖母が、ささやかな家に敬虔な生活をしておりました。祖母が霊感ままに書き綴りました大本教典中に、神様自身お言葉として次ような警めがあります。「こ世はいったん泥海になりてしまうところであれども、ここまでひらけたこ世界をまたもと一から仕直さねばならぬようなことがありては、神もながらく苦労いたした功能が水泡になるし、人民は絶えてしまうから、それではならんから、いったんは世切替えといたして、人民を改心さして世界を助けねばならぬぞよ」。現在世相と照合して、こみ言葉をひしひしと思い浮べさせられます。まことに今日世界は、泥海一歩前と申さねばならぬではないでしょうか。どうか本日会議が、神様ご守護下に、友愛と平和ふんいき中に、真剣な討議とよき成果を得られ、やがて人類救済ため大きな力となりますことをお祈りして止みません。こ会議へ心からなる祝福を二首短歌に託し、謹んで捧げさしていただきます。
〝天ときいたりて宗教世界会議ひらかれむとす平和都市綾部に〟
〝天極地果てまでも平和実となりゆけよ今日会議に〟

 ついで長岡綾部市長メッセージがあり、兵庫県知事・広島市議会そ他から祝電が披露されて、議長団選出にうつった。議長団にはベトナムボー・パンータン、インドT・チャクラバティ、日本側から大本出口伊佐男、八坂神社高原美忠四人を、名誉議長に出口直日大本教主・小崎道雄日本キリスト教協議会議長をえらんだ。議長団を代表してチャクラバティが挨拶し、志村陸城宗教世界会議事務総長から、「綾部会議は東京会議で討議、決議された問題をより深く討議し、また一般理解を深める努力をするために開くもである」と説明があった。討議にはいり、出口栄二代表が立って第一議題「現代宗教反省と革新について」を提案し、討議がかさねられた。午後、第二議題「宗教理念にもとづく世界秩序建設について」を桜井重雄代表が提案し、討議したあと、第一・第二議題をまとめた決議案発表があり、全員起立して、つぎ決議を満場拍手うちに可決して閉会した。

 宗教世界会議綾部大会は、東京における本会議宣言主旨にもとづき、次ごとく決議する。
一、国籍、人種、宗教如何にかかわらず、人類はひとしく同胞兄弟であることを認める。
二、各宗教はだかいにそ特殊性を尊重しつつ協力提携して、宗教共通使命たる人類社会平和と福祉増進ために努力する。
三、宗教は戦争と暴力を否定する。
四、宗教と科学は一致協力して人類生活進歩向上をはかるよう努力すべきである。
五、宗教は政治、経済、教育、芸術など根底となり、地上に正しい文化を打ち樹てるよう努力する。
六、各国家、民族、宗教間平和をさまたげる有形無形一切障壁を撤廃するよう努力する。
七、われらは宗教理念にもとづく人類大家族的超国家機構実現を期する。

 綾部大会参加者は三八一人にぼり、そうち正式代表は四六人であった。外国代表(うち三人は亀岡大会みに参加)および日本側代表はつぎとおりである。

○インド=I・パル・チョウドリー夫人(インド教・インド国会議員・亀岡み)、T・チャクラバティ(同・カルカッタ大学教授)、ダーラム・シン(同・視学官)、P・V・N・アチャリア(同・技師)、B・K・チャクラバティ(同・印日協会事務局長)、J・C・シンパ ○アメリカ=H・K・シュミッーツ(キリスト教・カリフォルニア大学助教授)、M・R・シオファー(同・大学助教授、女性)、D・M・アール(バハイ教・大学教授)・同夫人 ○マレー=S・サチャナンダ(インド教・聖者・亀岡み)、S・A・マンガラム(社会事業家・女性・亀岡み) ○インドネシア=R・M・カフラウイ(宗教省次官)、ウイラトモジョ(同随員)、A・ナンダ(インド教・大学教授)・同夫人 ○ベトナム=レイ・テン・フック(以下カオダイ教・同教主管)、トラン・ヌジェク・サン、トラン・ヴァン・クエ、ニューエン・ヌジェク・ホウ、トラン・ルーエン、ルオン・ヴィン・トート、トラン・ヴァン・サオ(カトリック教)、ホウ・ヴァン・トー(同)、ダン・タン・クォン(以下仏教)、ジョイ・ヒル・カール、ボー・バン・タン(大僧正) ○ネパール・K・ラトナー(仏教会代表) ○日本側代表(大本関係をぞく)=椎尾弁匡(大正大学学長)、小崎道雄(日本キリスト教協議会議長)、有賀鉄太郎(京都大学教授)、中川与之助(近畿大学教授)、河井常三郎(同)、内海正俊(近畿大学)、高原美忠(八坂神社宮司)、香西大見(北野天満宮宮司)、太田真一(神社本庁)、中川弌郎(恵比須神社)、日下孝二(黒住教教務総長)、森山実太郎(世界救世教)、丸山行遼(日本山妙法寺)、塩竈義清(浄土宗本派)、虎山道五(南禅寺)、深田長治(円応教管長)、松元光三(世界平和教団教主)、国際宗教同志会および世界連邦建設同盟関係者そ他。

 大本・人類愛善会関係代表出席者は、出口直日ほか一九人であったが、オブザーバーとして、全国各地からも多数が参加した。宗教世界会議は八月一三日日光における総大会をもって、約二週間にわたる全日程を終了した。
 大本と人類愛善会は同会議成功ために尽力するとともに、そ意義をひろく国民に普及する目的で、「人類愛善新聞」に「東京会議」(八月中旬号)と「綾部会議」(八月下旬号)を報告した二回特集号を、各々三六万部発行して、全国各地で一部売りをおこなった。
 本会議では、大本から提案した世界的宗教連盟結成が採択された。こ件は一三日決議宣言処理委員会で協議結果、会議終了後、宣言・決議を実行するため継続団体として宗教世界協力協議会をもうけ、各国にそ国内委員会をつくることがきまり、事務総局を東京に設置することになった。
 こ決定にもとづいて、一九五七(昭和三二)年六月一四日に日本宗教協力協議会が誕生し、椎尾弁匡芝増上寺貫主が会長、今岡信一郎が事務局長となり、出口伊佐男大本総長は常任理事として参画した。機関誌「日本宗教」を発行し、インド、インドネシア、ベトナム、セイロン、ネパール、マラヤ連邦、アメリカなどでも各国委員会が設置されるはこびになった。
 日本宗教協力協議会は仏教・キリスト教・神道・新宗教そ他と幅広いつながりをたもっていった。例会をかさねるとともに機関誌を発行し、海外宗教事情視察団派遣に協力したり、外国人日本宗教視察にも便宜をあたえるなど、内外宗教人交流や国内各宗教相互理解につとめた。

〔写真〕
○聖師遺志をつぎ綾部ではじめて宗教世界会議がひらかれた 綾部 みろく殿 p1156
○メッセージをべる三代教主出口直日 綾部みろく殿 p1157
○会議成果をただちに特集し会員一部売りによってひろく世につたえた p1159
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