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文献名1大本七十年史 下巻
文献名2第8編 >第6章よみ(新仮名遣い)
文献名3社会的評価たかまりよみ(新仮名遣い)
著者大本七十年史編纂会・編集
概要
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ページ1301 目次メモ
OBC B195402c8605
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本文  戦後における大本独自活動が、国内外にくりひろげられてゆくなかで、疑惑と誤解とにつつまれている大本霧はだんだんに払拭されていった。愛善苑時代からはやくも、大本動きが世識者注目をあつめつつあったが、いちはやく、しかもかなり本格的に大本を論評したは、一九五四(昭和二九)年「中央公論」九月号に執筆された、東京大学教授小口偉一・東京大学史料編纂所員松島栄一・宗教学者佐木秋夫・法政大学教授乾孝らによる『教祖列伝(第二回)大本教』であった。こ共同研究はちに単行本『教祖─庶民神々』として出版されたが、そなかで天理教につづいて大本が紹介され、精彩ある大本考察がおこなわれた。また東京大学東洋文化研究所研究員村上重良も『近代民衆宗教史研究』を一九五八(昭和三三)年にあらわして、民衆宗教として大本評価をなした。また高木宏夫『日本新興宗教─大衆思想運動歴史と論理』(昭和29年)、同『新興宗教─大衆を魅了するも』(昭和33年)などでも大本紹介がなされ、宗教史・宗教学側面より追究が、さかんにこころみられるようになった。
 魅力ある大本探究は、教義とそ歴史みでなく、開祖出口なお・聖師出口王仁三郎など人物像考察にもおよぶようになり、そ広汎な大衆と接点は、政治史や思想史みならず、文芸作品有効な素材としてもさかんにとりあげられていった。一九五九(昭和三四)年五月から「大阪朝日新聞」は、一一一回にわたって「歴史群像」という特集をこころみたが、一二月二八日紙上には、「大本開祖出口なお」が写真(彫刻座像)入りでおおきくとりあげられ、京都大学教授柴田実は、「政治と主義に見離された当時大衆は、貧苦から生まれた、なお世直し思想に救いを求めた」事情を指摘した。こ特集でとりあげられた群像なかから、さらに八五人をえらんだ写真展が、大阪朝日新聞社主催で、京都高島屋百貨店・綾部三ッ丸百貨店でおこなわれたか、とくに開祖出口なお写真は観覧者注目をひいた。
 開祖筆先書体や聖師耀盌真価、さらに三代教主ひととなりもたかく評価されるようになり、やがて三代教主および教主補人柄や作品も、世注目をあびるようになった。一九五九(昭和三四)年に、大阪大丸百貨店をはじめとして、東京・神戸・福岡など各百貨店で開催された大阪毎日新聞社後援「関西百人顔」写真展では、三代教主写真が展示され、翌年四月一二日には、皇居広庭でひらかれた園遊会(観桜会)には、宗教界代表として三代教主が招待されている。
 ついで、大本本質がひろく世間に紹介され、論壇注視をあびるようになったにあずかって力あったは、当時大阪市立大学助教授(現京都大学助教授)梅棹忠夫論文であった。こ論文は、一九六〇(昭和三五)年「中央公論」三月号に掲載された「大本教と世界連邦」である。「日本探検」二回目をかざったもであるが、三二頁にわたるそ論評は、山陰にうまれた大本おいたちに、民衆かくれたエネルギーを発見し、丹波大本が、府県をこえ、日本国家を超越しえた理由がどこにあったかを、するどくかつかなり詳細に論究した。とくに大本事件における弾圧蛮行と、そなかに屈しなかった非転向信徒強靭さを力説して、大本事件意義に言及した。梅棹論文は、京都大学教授桑原武夫論壇時評(「大阪朝日新聞」)をはじめ、そほかでもおおきくとりあつかわれて、大本社会的評価をたかめるに役だった。そ後における平和ため教団組織をあげてとりくみは、ますます社会関心をあつめて、「毎日グラフ」(昭和35・4・17)、『主婦友』(同年6月)ほかおおく新聞・雑誌などでもクローズアップされ、テレビ・ラジオなどでも大本側面が報道された。一九六二(昭和三七)年八月には、城山三郎が「小説中央公論」に創作「命令者」を執筆し、作家立場から大本事件をとおして権力実態をするどく追及している。こようにして大本にたいする疑惑や誤解、認識あやまりは徐々にぬぐわれていった。
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