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文献名1大本史料集成 1 >第2部 出口王仁三郎思想
文献名2第4章 道よみ(新仮名遣い)
文献名3第12節 道栞 第二巻中(二)よみ(新仮名遣い)
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本文 栞第二巻中(三)
三一 神御国には、暗夜もなし。照り輝ける日御光は、とどまる事なくして、暖かに且つ穏かなり。
三二 神御国は、万物一として、枯れ死する事無く生茂り、なりなりて止まざる楽しき園生なり。
三三 神御国は、戦ひもなく、乱れもなし。君は喜びに充ち溢れ、民は楽しさに勇みて其美はしき事例へがたし。
三四 肉体は一度、生れて死したる上は、二度と此世に生るゝ事能はざるもなり。二度生れざる身を持ちながら、浮か浮か此世を過ごすこと勿れ。
三五 肉体生命ある中に、努めて信仰を養ひ、行状を全くして、自ら天国門を開くべし。
三六 肉体ある中に、天国門を開く能はざるもは、霊魂身になりてから、如何で神門を開く力あらんや。
三七 肉体ある中に、悔ひ改め、行状を修めて、其罪を贖ひおかざれば、死して後許さるベきもにあらず。生ある中に罪を許されし霊魂は、死して後も許され、生ある中に許されざる霊魂は、死して後も許されざるなり。
三八 生ある中、神御国を知らざる者は、死して後は猶更、神国を知る事能はず。
三九 神より受けし霊魂は必ず神に返さざるべからず。神国より来りし霊魂は、必ず神国ヘ帰らざるベからず。利慾に迷ひて、正しき四魂を、傷つけ破り損ひて、遂に根中へ落ち入りなば、何を以て世界父なる天帝に、申し開きあらんや。
四〇 汝等常に、神を畏れ、身を慎み、心を研き、行状を正しく直くし、善なる道に向ひて、生きたる働きを為し、以て天帝大御心に叶ひ奉る事を努むべし。
四一 瑞言葉に従ひ来れ。我は喜んで従ふ汝等を、天帝御側に伴はん。必ず世主なる、大本御神御側に導かん。我が導く国は、動く事なく、変る事なき国なり。
四二 神は真如、瑞霊なる事を知り給ヘり。故に真如体と霊とを借りて宮となし、神嬉しき便りを述べ伝ヘするなり。
四三 故に真如伝達せる言葉は、神言葉なり。
四四 清く湧き出でつゝある、曽我部穴太なる宮垣内清水は、世垢を洗はん為に、神御心より湧きて流れ出づるなり。
四五 此精より生れ出でたる真如は、世界泥を澄まし清むる、天御使人にして、此救ひ主なり。
四六 水は清く、山は青く、野にも山にも畠にも結ぶ実は盛んなり。汝等かゝる尊き神御国を、眼当り眺めつゝありながら、猶も神御徳を悟り得ざるもは、心盲目にして、憐むベきも至りなり。
四七 初めより終りまで、辛さ苦るしさを堪へ忍びて、神に仕ふるもは、瑞霊と共に天津国に至る事を得ベし。
四八 忍耐と勉強は、国を治むるにも、家を治むるにも、其身を治むるに於いても、欠くべからざるもと知るべし。
四九 耐へ忍びと、努め励みは、万事を成し遂ぐるに於て、第一要点なりとす。神道には猶更なり。
五〇 忍耐勉強は天助けを得る基なりと知れ。
五一 汝等人嫌ひする事勿れ。漫りに人嫌ひする者は、又神よりも嫌はるべければなり。土三尺下には、高き卑しき別ちなし。
五二 汝等常に穏かなるべく、憐れみを持つべし。憐れみは、許々多久罪科に打勝つべきもなり。
五三 心を広く肝を太く持つべし。小さき事にも心配をなし、小言を並べ、或は漫りに人過ちを責むる事勿れ。
五四 兄弟姉妹よ。汝等口を最も慎むべし。口先より毒を吐き、刃を出す。世界諸々罪穢、大方は口より出づるもなれば、最も口は慎まざるべからず。
五五 口程恐るべきもはなし。剣も口より出で蛇も口より出で、悪魔も亦口より出るなり。故に我が身、我が魂を、地獄ヘ落し入るもは、多くは我が身口なり舌災禍なり。
五六 人を罵る口を持ちて、人を誉め称ゆベし。人は神御子なれば、人を罵るもは神を罵るが如し。災禍酬ひ忽ち至らん。恐れ慎むべきなり。
五七 誠道にある者。誠道を学ばんとする者よ。必ず人を嫉む勿れ、罵る勿れ、漫りに人を審判く勿れ。人身を悪しき様に云いなすもは、其身悪しきと暗きとを、自ら人前に自白するが如きもなり。
五八 地上に於ける善悪は神御国善悪に比して雲泥相違あり。至善道は只神を愛し、神為に天国発展を期するより外に絶対善なし。而して善は愛善なるべし。愛悪は邪神所為なり。
五九 神道は人を偏り見るべからず。口には如何なる善言を吐くと云へども、其行状に偏頗あるときは、是即ち正しき誠道に非ずして悪魔行くべき道なり。
六〇 誠花咲きて、誠実を結ぶは、常に誠木を培ひ養ふにあり。取次たるも、心を配りて善し悪しと、理非分別を培ひ養ふべし。
六一 取次行状は野山を焼く処如きもなり。極めて小さき炎はしくれも忽ちにして大いなる火となる如く、取次言葉や行状は、一つと雖も、世界を動かすもなれば、慎まざるベからず。
六二 今人と和らぎ、共に行かんとすれば、即ち清き神御心に叶はず。神清き大御心に叶ふもは、濁れる世人と合はず。故に第一に荒魂と和魂入用が起るもなり。
六三 口に誠を称へ、心に誠を積むと雖も、之を行ふ勇気なければ、それこそ死にたる誠なるべし。生きたる誠は、神最も好み給ふ所にして、死せる誠は、神最も忌み嫌ひ給ふ所なり。
六四 何程誠行状を為さんと思ひて、心にわずらうとも、其時廻り合はせ悪しき為めに、行ひ能はざるもは、神是を知り給ふ。故に暫時、是れを許し給ふべし。
六五 故に廻り合せ能くなりし時、直ちに行はざるべからざるなり。
六六 口先誠は仮面なり、偽りなり。神は之を知る。故に束間も許し給ふ事無し。
六七 限りある所生命為に、悪しき事を敢て為し、天帝怒りに触れて罪を得、限りなき長き誠生命を捨つる事勿れ。
六八 世中には忠義なるも数多あり。されど誠曇りなき忠義は、今世には絶えて無きに至れり。
六九 誉為めに、俸給為めに、尽す忠義は当り前忠義なり。
七〇 誠忠義は、名誉もなく、俸給もなく、賜物もなし。唯大君為めに、御国為に身を尽し、心を尽くして神御業を助け奉るもを、誠忠義と云ふベし。
七一 心を一つにして、神を敬ひ愛すべし。神は正しき者頭に宿り給ひて、其身を守り心を照らし給ふべし。世中に神より外に尊み敬ふべきもは非ず。
七二 我国現人神は皇祖天照大御神裔なれば最も敬はざるべからず。現人神を敬ふは、即ち大神を尊み敬うに等しきなり。
七三 砂上に家を建つるもは、水出時に倒され流さるベし。信仰浅きもは斯如し。其者中に一つ二つ不幸続くことある時は、直に神を恨みて、其信仰を失ふもなり。斯如き信仰は、神最も忌み嫌はせ給ふもなり。
七四 神に忌まれ嫌はるゝもは、天国に至る事、思ひも寄らざるなり。天国に至らん事を願はば、先づ神と親しみ、神と和らぎ、尽さざるべからず。
七五 世界万物は皆是神司どり給ふ処なり。故に何事も一つ一つ神に願ひ、そ御許しを得て為さざるベからず。
七六 神御許しなくして、我儘に事を為す者は、神に敵するもと知るべし。
七七 神許しありし事は、何事も成り遂げざる事はなし。若し成就せざる事あらば、そは神未だ御許しなきもなり。斯かる場合は、宜しく心を沈めて、善悪理非を省みるベし。
七八 真如身は神宮なり。此宮に神々入り給ひて、神福音を述べ伝ふなり。
七九 救ひ主なるもは、釈迦にもあらず、基督にもあらず、誠救ひ主は、瑞霊素盞嗚尊なり。
八○ 釈迦基督孔子等は世救ひ人なり。救ひ主には非ざるなり。国家為めに功績を立てし人々も亦是世救ひ人なり。
八一 我が身と我が心を捧げて、天が下公共為めに尽す者も、皆是世救ひ人なり。
八二 瑞救ひ主、再び世に降りて、救ひ道を開き給ヘり。
八三 天津罪、国津罪、許々多久贖ひ主は、素盞嗚尊霊なり。
八四 故に人々一代かゝりても贖ひ尽し得ざる所余れる罪は、此御名によりて贖はれ許さるべし。汝等素盞嗚尊を措いて、外に罪障消滅を祈るとも、一寸効も非ざるなり。
八五 始めより終りまで、耐ヘ忍びて能く神に仕ふる者は、神幸ひを受くるなり。そは神は常に己れに正しく仕ふる者と共に坐しませばなり。神と倶にある時は、野にも山にも海にも河にも恐るべきもは無し。
八六 神と倶に世を渡る時は、迷ふ事なく亡ぶることなし。そは神は明かにして、生ける誠生命神なればなり。
八七 誠誓ひを、神御前にて立て、限りなき神力を得て、悪魔栄ゆる世中に打勝ち、神と道とを明かにするは、大本信者務めなり。
八八 神と道とを明かに世に現はすもは、神又天国にありて、其者身と魂とを明かになし給ふべし。
八九 利慾と貪り雲出でゝ、心海に波風荒く、立騒ぐ時と雖も、瑞教に依りて省みなば、直に雲晴れ、風凪ぎ波も静かに治まりて、戒め日現はれ、慎み月、照り渡るベし。
九〇 人体も、魂も、残らず神より借り物なり。神は高天原に坐しまして、現世幽世共に、一つに守り玉へり。誠信仰道に入らんとする者は、此事を束間も忘れざるより始まるもなり。
九一 神は常に人々暗きに彷徨ひつゝあるを見て、明きに導き之を救はんとして御心を配らせ給へり。
九二 汝等神御心を等閑にして争ひ道に到る事勿れ。
九三 悪群に引き落され、心を苦しめつゝあるもを、甚く憐れみ給ひて、之を救はせ給はん為め、再び瑞霊を、下津国へ天降し給へり。
九四 醜めき悪魔国より、美はしき神御国に救はれん事を、天帝に祈るべし。瑞案内名を通して祈るべし。神は霊なり。故に汝等汝天より与へられたる正しき霊魂を以て、其霊魂なる天帝に祈るべし。霊を以て霊に対するは、真信仰なり。
九五 今人々は皆、暗き道を旅立しつゝあるもなり。一寸先は闇夜と称へつゝ、危き旅路をなせるなり。暗がり旅するもは足元にある溝や深溜りを知らざるなり。
九六 神は人暗がりを行くを見て憐み給ひ、瑞光りを、此世に降して救ひ道を開き給へり。
九七 邪なる道を捨てゝ、正しき神道に、猛く進むベし。外国教は蹶き易くして生命を失ふ事あり。神道は平かに安らかにして、生命都に至る事を得べし。
九八 諸々罪穢を払ひ清めて、高天原に生命を受けん事を願はば、斯道に従ふべし。救ひ門は斯教にあり。入るも易く出るも易し。
九九 食事する間も死影は襲ひつゝあるなり。時計進む毎に、人生命は刻々に死ぬるに向つて走りつゝあるなり。死んでから後準備は豈忽にする事を得んや。信仰なくては現世にも幽世にも立つ事叶はざるなり。
一〇〇 今死するとも、恐るゝ事なき迄に、霊魂を研き置くベし。死影は常に襲ひつつあれば、無情風何時吹くとも、わきまふべからず。常に信仰を養ひ置かざるべからざるなり。
(「神国」大正十四年十一月八日号)
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