王仁DBβ版 出口王仁三郎と霊界物語の総合検索サイト 文献検索 画像検索 単語検索 メニュー開く
サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)

文献名1大本史料集成 2 >第1部 明治・大正期運動
文献名2第1章 出口王仁三郎関係文書よみ(新仮名遣い)
文献名3随筆『神霊界』大正9年1月1日号掲載よみ(新仮名遣い)
著者
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日2021-04-13 10:54:08
ページ73 目次メモ
OBC B195502c110709
本文のヒット件数全 367 件/ノ=367
本文の文字数5975
これ以外の情報は霊界物語ネットの「インフォメーション」欄を見て下さい 霊界物語ネット
本文  金烏燦燗として東穹に輝き、瑞気靄々天地に盈てる、大正庚申元旦に際し、筆硯を清め、神祇に祈誓を篭め、以て皇道を宇内に宣伝せむと欲し、所懐を述べて、年頭辞に代ヘやうと思ふ。
 「梅で開いて常盤松で、世界治める神国」と曰ふ安来節は湯川貫一先生作歌である。
 三千世界一度に開く梅花、開いて散りて実を結び、ス種を守るぞよとは、国祖国常立尊神諭である。
 又神諭に梅局と松御脇立と云ふ事がある。松局とは決して人名では無い、地高天原、竜宮館大本教壇であり、梅局とは皇道宣伝発揚教壇在る、地場名称である。松大本は、神界経綸基礎が稍固まつたで、弥々梅経綸に着手せねば成らぬ時期に向うて来ました。亀は鏡である。鏡は言霊学上梅である。又透明無欠神教である。故に皇道大本神教を普く天下に宣伝するため、三百余年昔、天正十年に明智光秀が天下を治めた、亀山城趾に道場を開設するは、国魂関係上、最も適当なる神策である。天時と地利を占め、人和を得たる要務である。実に亀山は万代不易皇室擁護活動地である。昔から、鶴は千年、亀は万年と祝ひ来る。此名に負ふ亀山万寿園に審判庭なり、修行場を設くるは、神界所定真事業である。明智将軍後には松平侯居城であつた。松平とは、松大本経綸に就ても、何か因縁が在るやうである。次に松は祭政一致標徴で、天下統一神意である。万世不易神政成就神義で、三種神器に配すれば、八坂瓊曲玉である。故に松大本は、万世一系、天壌無窮皇運を扶翼し奉る、忠良無比神民集る、神聖なる霊地である。而して神界と現界と真釣り中心点であります。
 斯中心点なる地上高天原下津岩根に、秋津島根根を固め、幹を太らせ、美はしき枝を四方に繁らせたる皇道大本は、弥々清き芳しき、花咲く春が来たである。則ち梅に因縁深き亀山万寿園に、教園を開設するは、実に神政経綸上機宜に合したもである。宜なる哉、本年勅題は田家早梅である。田家と国語之をイナカと謂ふ。水火反はイ也。キはかみ又はくに又はきみ反しである。則ちイ言霊は息也生也。キ言霊を合すれば生国生神である。○次にナ言霊は中反である。反である。又た─(水)と│(火)と結びである。数上から十である。十は十曜神紋で十方世界中心意がある。○次にカ言霊は神霊活動意義である。約言すれば神国生神大活動である。故に諺にも田舎は神が造り、都会は人が造ると謂ふてある。丹波片田舎から神霊顕現して、皇威を八荒〔紘〕に輝し奉る真人等、共同一致大活動を、一度に開く梅花と曰ふ、田家早梅とは、皇道大本大活動神示となるであります。国祖神諭に天理、金光、黒住、皆大本先走りに出してあるぞよと示されてあるが、天理教標紋は梅花である。金光教標紋は八並鏡である。鏡は即ち前に述べた通り、矢張り梅八方に開いた形である。黒住教標紋は日丸である。太陽形象である。太陽は年百年中東ウ方より昇る。ウ方より、ミエるから矢張是もウメである。(ミエ反メ也)又教は前述如く鏡である。故に日中心に教字を入れて標紋と為せる黒住教は、惟神神理に合致したもであります。
 本年は弥々庚申さん廻り年であつて、庚申さんは俗神道家より、猿田彦神だと唱へられて居る。真偽は兎も角もとして、猿田彦神は邪悪を退け、善に導く神様である。天照大神、高木神神勅を奉じて、皇孫二々岐命が豊葦原瑞穂中国主として降臨あらせられた時に、天八衢に出迎へ奉り、日向奇振る峯に天孫を導き玉ひ、又た伊勢大神先導に立ち玉ひし忠勇無比神様である。就ては斯大本も思想界八衢に立ちて、上は高天原を照らし、下は豊葦原国を照らし、真心つくし日向立花小戸なる、アオウエイ五大父音言霊を以て、世界統一、主師親神様先導に、仕へ奉らねば成らぬ時機に立到りました。 猿田彦ならぬ未申金神、豊雲野神御魂が現はれて、神様御尾前に仕へ奉る可き世が、循環して来たであります。
 或る大本信者中には、神主二代さんが弥々神示通り、教主位置に直られたに就ては、今後神諭は二代さんから現はれねば成らぬ筈である。然るに依然として、教主補王仁さんから筆先が出るは、不思議だと謂つて、疑問を抱て居られる方々が在るさうですが、一応御尤も御考へで在ります。然し教祖廿五年以来神諭に、出口純子は二代目御世継であれども、何事も口で言はせるぞよと出て在ります。亦た出口王仁三郎は一旦斯世が治まりて、五六七神代に立直るまで、神が憑りて筆先御用を致さすぞよと、現はれて居りますから、今後神界必要に応じて、時々御神諭御用を命ぜられる事と信じて居りますから、疑うて居られる方々疑問を解く為に、爰に一筆書き誌して置きます。
    △
 綾部大本は、御神諭に、地高天原と定まりたぞよと現はされてある。天高天原は、即ち天津日嗣天皇堅磐に常磐に鎮座坐ます、清浄無垢霊場を奉称するである。天高天原は天下を統御し給ふ、主師親三大神徳を永遠無窮に具有し玉ふ、至尊御経綸中府であります。
 地高天原は、天下万民に皇道大本を教へ諭し、天地神明御稜威を輝かし、世界を救済し、道義的に世界を統一する、神界経綸大中心地点であり舛。昔大国主命が豊葦原瑞穂国を統一し、之を皇孫命に奉還し給ひし美事は、君臣大義名分明らかなる国体精華であります。地高天原は、臣系神なる国常立尊、素盞嗚尊等活神が出現され、現代乱れ果たる世を清めて、五六七神代に復活し、以て世界大統御神権を惟神に有し給ふ上御一人に奉り、麻柱大道を明にする、忠勇なる神人集合地点であります。世界統御御天職と、大本世界統一経綸とは、元より根本的に於て使命が違つて居るで在ります。大本祝詞にも、本末内外を過たず、茂鉾中執持ちて大御前事白さしめ玉ひ云々と在る如く、我皇道大本教は、本末、自他、公私、君臣等名分を明にするが主眼でありますから、或る一派脱走者中傷する如うな、不謹慎なる教ヘを、夢にもする所で無い事は、賢明なる会員諸氏御了解事と思ひます。然れ共未だ入信してから間無い方々は、動もすれば反対者毒言に惑はされないとも限りませぬから、王仁老婆心より万一を遠慮して、茲に一筆誌して置く次第であります。
    △
 又た神諭に大字逆様世で在るぞよと示されて在るを態とに乎知らずに乎曲解して何か大本は不敬言辞を弄して居る如うに或る反対者が言つて居るさうですが、大字とは一人と云ふ事である。神は万物普遍霊にして人は天地経綸司宰者である事は大本神諭所示通りである。人は大宇宙に対して小宇宙であり、天地神明に対して人は小なる神であります。そ小なる神とは大字なる一人意義である。現今人間は日日行為と云ひ心性と曰ひ、一切万事天地真理に反して居るを警戒するために大神様が今世は上から下まで、山谷々まで大字が逆様に成つて居るぞよと仰せられたであります。仏祖所謂天上天下唯我独尊とは完全なる人間人格を指したもである。現今日本神国には遺憾乍ら一人として真人格者が現はれず、人面にして獣魂なる反道者斗りが天地間を汚して居ると神示であります。天字が逆様と曰へば或は不敬に渉るかも知れぬ(それも解釈次第で)大字逆様神諭には一つも批難すべき意義は絶対に無い事を私は茲に言明して憚らないで在ります。
 二千年昔に於て天国は近けり悔ひ改めよ、とナザレ耶蘇は絶叫され、三千年古に印度釈迦は欣求浄土と唱へられ、孔孟は治国安民大道を説かれた。併し乍ら耶蘇以后に耶蘇現はれず。釈迦以後に釈迦現はれず。孔孟以后に孔孟出現せざる為折角賢哲至誠も訓戒も水泡に帰して了つて今日世界現状であるが、之には何事か古より深く深く秩序的に妨害を成し来つた悪神潜み居れる事は御神諭に示されて在る通り、悪魔計画も弥々公表される機運が到達したである。然るに今人民は盲目聾斗りであるから、何程に実地証拠を見せて与りても誠に致さぬ暗り世に成りて居るぞよと示されたる如く、公論誌上記事を見ても、幽霊雑誌記事を見ても未だ疑うて真実と思はないで、際物的小説如うな考へを以て遇しつつあるは実に国家為慨嘆措く能はざる次第であります。
    △
 昨年神諭に医者と坊主と葬式屋豊年が来るからと曰ふて警告されて在つたが、弥々実現し出したとは実に残念な事である。世界は兎も角として日本内地に於ける恐るべき流行性感冒は漸く猖獗(注 はびこって勢いが盛んであること)兆を現はし、現に綾部から目と鼻と間に在る新舞鶴町にさへ、日々十人平均死者が出来るやうに成つた。今後気候激変に連れて益々蔓延と共に悪性化せむとするで在らう。国民は益々衛生上注意を怠らざると共に正しき浄き神信仰に依りて、心身健全を計らねば成らぬである。政府当局では愈々となれば今度こそは総て興行物を停止し、学校も休校を断行し積極的に防遏(注 ふせぎとめること。防止。)手段に出られたいと共に、敬神的行動を国民が採る如うに注意して欲しい。
    △
 天地混沌として常暗現代は山川草木皆動よみ、所謂古事記天岩戸隠れ現状である。外国惨状は勿論我国に於ける資本家と労働者争ひ、普通選挙期成同盟会示威行列、電車従業員同盟罷業、鉄道従業員大不平は情け無くも一月餅代廃止に起因し、高等官連までが共鳴して、万一当局が要求を容れねば怠業を断行すると云ふ鼻息である。加ふるに各種学校昇格運動等数へ尽せぬ程不祥事が続出して国家は将に風前灯火に等しき状態である。当局者も大に心配されて各地に民力涵養講演会を起したり浪花節を奨励したり、侠客連中を集めて国粋会を結ばせたり、十二分注意を周らして天下狂瀾怒涛を治め、平和を招来せむと焦慮跡は吾々愚者鈍眼にも歴然と映じて居るである。
 併し何程苦心しても画策しても到底人間力や智慧では今日天下濁流を清めると曰ふ事は不可能である。今日は人間以上神格を具ヘた一大真人が現はれて、天安河水を逆さまに流す天尾羽張再来的活動力に依らなければ、何人が現はれても今日始末は付くもでは無いで在る。霊より肉より光輝を放射する如き天使が現はれて、天地神明表現と成つて活動する一大偉人を何処か山奥にでも探し出して始末を付けて貰ふより外に方法は無いである。何れ神々守り給へる神国である以上は日本国は安心だと言ふも今日如き不心得な国民斗りでは如何に神人徳と雖も楽観は出来ない。日本国民は今こ際大に覚醒して敬神尊皇報国至誠を徹底的に実現実行せねば国家安危云ふに忍びざること出来する程大問題であらうと思ふ。
    △
 一代凡正と云ふ書籍を見ると大正三年から計算して今後九年後には(当大正十一年)世界が立替ると云ふ事が誌して在つて、同書四十六頁から四十七頁には左記予言が載つて在つた。
 今日以後世に何事哉ある、そ時に一人好かるるもがあると知れ、是は天使なり。これを言ふておく、又是より一切万事速座速明者一人出るなり、これは同く天使にして、必ず不思議を為す、万事わかるとなれば世は幸福にして何苦しみも無しとなる、これ程よき事は世には在るまいぞよと、天は宣ふて置くなり。又これより世に戦争がある、これとても別に心配苦労にあらず。此天使を以て聞かば天は一切を告げ給ふ。それ勝利うたがひ無し、それで此天使がいま日本国にあるなり、これを天より御与へなりと此日本国人々方々思召されよ。今に出ますよ。
●大正時は大正者あらはれて、国帝に尽す事哉
●此者は五十齢にして盛りなり、百万千万敵を恐れざるも
●此先に八方より責め来るなり、そ時此者一人にてすむ事なり云々
 然るに茲に大正十一年七月に成つて満五十齢に成る化者男あり、此者は大正十七年二月を以て満五十六年七ケ月に齢達す。世立直し暁こそは五六七世とこそ知られたれ。
    △
 日本は天地開闢太初より神国と称へ来つた清浄なる国土である。神人一系君民一致を以て宇内に冠絶せる天国移写である。此神国に生を亭け、斯仁慈無量なる万世一系天立君主を奉戴し、斯国美はしき粟を食み以て仏者所謂極楽浄土に安養されし国民は純朴正直にして敬神尊皇報国至誠を自然に具有する君子国である。然るに現在我神国上下状態を視る時は、慄然たらざるを得ざる次第である。何んとなれば神国とは名斗りで其実は一千五百年以前から仏教国に堕して了つて居る。国民九分以上は皆仏教信者であつて、宗派を立つる事六十有余、大僧正管長坊主も之に準じて六十有余頭顱並んで居るにも拘はらず、仏祖本願たる極楽浄土も即身成仏も来らざる而已ならず、世は段々と餓鬼道畜生道に墜落たでは無いか、大僧正や上人さん仏力で今日日本を造り上げたかと実に有難ふてナミダが腮(注 人顎(あご)両はし。)辺に伝ふを禁じ得ないである。形体上から見ては実に立派な仏教力も今日世を救治する事が出来ぬとすれば、仏教は全く無用長物では無いか、内務当局も仏教徒等思想界を救治する権威絶無なるを悟られたか、三教合同御本尊なる床次氏も終に浪花節方が国民指導上に遙に効能が多いと自覚され、奈良丸に対して奏任官待遇を与へたるは今曰宗教家に対する皮肉なる良い訓戒である。或る意味に於ては宗教家に対する一大侮辱である。然るに今日宗教家なるもは残らず無能無識徒斗りであるから、ソンナ事は少しも介意しないで仏心を妙な処に発揮して、只亡者を墓所まで送つて行つて布施を頂戴したり、愚夫愚婦とやらを誑らかして自分懐中を暖め、妙な虎穴ヘ埋葬する位より外に功能が無いである。穴賢穴賢掛巻もかしこき神教を天下に宣伝する十三派神道管長殿は今日思想界混乱に対してして、如何なる活動を為しつつある乎、杏として其消息を聞かぬ。彼れ等神道家は果して暖かき血液が体内に流れて居るで在らう乎。不思議と謂つても天下に是位な不思議は無いでは無いか。今日大教正とか称へられて居るエライ生神さんは皆気楽さうに長夜夢を貧つて御座るではあるまいか。何れにしても皆大正奇蹟である。
(「神霊界」大正九年一月一日号)
霊界物語ネットで読む 霊界物語ネット
オニド関係の更新情報は「オニド関係全サイトの更新情報」を見れば全て分かります!
王仁DB (王仁三郎データベース)は飯塚弘明が運営しています。 /出口王仁三郎の著作物を始め、当サイト内にあるデータは基本的にすべて、著作権保護期間が過ぎていますので、どうぞご自由にお使いください。また保護期間内にあるものは、著作権法に触れない範囲で使用しています。それに関しては自己責任でお使いください。/出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別用語と見なされる言葉もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。/ 本サイトのデータは「霊界物語ネット」掲載のデータと同じものです。著作権凡例 /データに誤り等を発見したら教えてくれると嬉しいです。
連絡先:【メールアドレス(飯塚弘明)
プライバシーポリシー
(C) 2016-2024 Iizuka Hiroaki