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文献名1大本史料集成 2 >第1部 明治・大正期運動
文献名2第1章 出口王仁三郎関係文書よみ(新仮名遣い)
文献名3随筆『神霊界』大正9年1月15日号掲載よみ(新仮名遣い)
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タグ データ凡例 データ最終更新日2021-04-13 19:00:57
ページ77 目次メモ
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本文 大正九年一月一日稿
 「元日や神代事も偲ばるる」と新春否な新年を謳歌しつつある間に、世界大勢は時々刻々に進展し来り、労資協調人間建築世界改造デモクラシーなぞ目出度くも無い悪思想がムクムクと頭を上げて来て、我神国国体如何にせば完全に保持する事が出来やうかと、真心より心配する国民は遺憾乍ら極めて少数であつて、殆んど九牛一毛だにも如かざる状態である。アア斯如き天下に向つて、一木一枝能く支ふる所にあらずとして放任して置かれやう乎。皇道大本は現代に処して、尊厳なる我神国国体を世界に発揮せむと欲して、至誠通神的大活動を開始し、五畿七道否八道に布教宣伝を為しつつあるで在る。併し内務省訓示如うに世界大勢に順応せむとするも、今日世界は到底我皇国国体を堅固にし以て敬神尊皇大義を主唱する皇道大本主旨とは全く氷炭相容れざる有様である。大本唱ふる敬神とは彼宗教家輩唱ふる如き神を崇敬せよと云ふでは無い。皇祖皇宗大神即ち実在神々を崇敬せよと曰ふである。今日世界大勢と大本敬神観念とは全く其根本からして相違して居るである。世界大勢に順応する事は或る一方から見たる点に於て可なるやも知れぬ。然りとて世界大勢に順応せむが為に尊厳無比なる我国体を覆す様な事は断じて不可である。神聖無比なる我日本国体に付ては何物と雖も之を云為する事は許されぬ筈である。之れ我神国世界に冠絶せる所以である。「元日や親譲り大刀佩かむ」とは是れ我国体精華反影である。祖先以来家宝として伝はれる神剣を佩いて恭して新春を迎ふる其意気軒昂として千丈光焔を吐く、是ぞ祖先崇拝を示す所以である。我祖先崇拝大義は則ち外国に其例を見ざる所である。斯く如き行為はやがて敬神観念を強固ならしむるもである。我国神は他宗教家唱ふる神とは大に相違して居て、現実祖先を祭るである。一家祖先一国祖先天祖先地球祖先を敬祭するである。第一に祖先を崇拝する為に神として祭祀するである。斯観念が遂に凝結してやがて、敬神と成るである。敬神観念と祖先崇拝心とは合致して居る。これが即ち日本神国精華であつて、万国に比類なき点である。斯精華が世界に卓越したる我国体を創造したとも云へるが、天地開闢太初から特に天地祖神より神定されたる大義明分に外ならぬ次第である。故に日本神国臣民は一日も祖先崇拝と敬神道を忘れてはならぬ。殊に新年歳頭に際しては宗教如何を問はず、都会も田舎も押並ベて神祇を祭り、祖先を礼拝すると曰ふ事は日本人当然行事である。従つて元旦に於ける神々しき儀式を行ふ事は永遠無窮に神を敬ふ大義を遺忘せざらむが為である。森厳にして神々しくて元旦気分を平生に念頭に置く事は我国民切に留意せねばならぬ処である。
 「蓬莱に聞かばや伊勢初便り」皇祖天照皇大神永遠に鎮り坐ます伊勢大神宮は実に我国体中心であつて、一種森厳なる霊気神秘荘重神域であつて、尊厳無比なる国体基礎は茲に存し玉ふ事は我国祖国常立尊出口大教祖御手を通し口を通して、日夜訓諭されたる所である。
 「何事おはしますかは知らねども忝なさに涙こぼるる」と詠じた古人歌は、乃ち臣子至情であつて、我国民としては実に当然である。古来我日本国儀式典礼等は総てに於て敬神尊皇大道を基礎とし、古往今来曾て変らざる所である。中世以来仏教渡来して幾分か影響は蒙つたとは雖も敬神基礎は決して動揺はして居ない。古代に在つては敬神は乃ち政道である。祭政一致政体であつたが、其後に至つて神道なるもが起つたである。頼山陽は日本政記に「神道衰へて王道興る」と論じて居るが、之れぞ祭と政と区別生じた事を言つたもである。
 仮令王道なるもが興つて神道が衰へたとは云へ、敬神基礎は千古決して変じない。我国古典古儀を調べて見れば、我国体尊厳無比なる事が諒解されるである。従つて我国は現代大勢に順応せむとする以前に於て、飽く迄も国体尊厳を発揮すべき事を考ヘて置かねば成らぬである。世界大勢に順応する事も、或は大に努むべき点も有るであらうが、亦た国体固有精華を保継して不健全なる思想などは、絶対的に排除せなければ成らぬ。此点に付ては、我国民切に反省を要する問題である。新年は凡て気分をして神〔森誤りか〕厳荘重ならしむるもである。我大本教信徒は更なり。日本国民は将に此時に於て充分に敬神崇祖尊皇念を深からしむる而已ならず、実現実行以て永久に神国民風を作興し、五六七神政臣民として世界に範を示さむ事を切望する次第であります。
  新年心を常に持てば世に災来ることなし
    △
 本年は庚申廻り年であるから、申に因んで神代真勇代表者たる猿田彦命と真柔代表者たる天之宇受売命事跡を書いて見やうと思ふ。
 神話や伝説なぞは太古史や古代史欠けたる所を補ひ、且つ其真相を物語るもである。併し多く年所を経るに従ひ、色々様々に牽強附会された結果は全然間違つた意味に伝へられたもあるが、太古史や古代史を研究する人は何しても神話や伝説を等閑に附し去つて了ふと云ふ事は出来ないと思ふ。王仁は神典研究者一人ではあれども、元来学者でないから、余り深く切込んだ太古史など真相は解らない。神界より伺つた点なぞは非常に現代国学者疑問種となり、種々質問を持ち込まれると神務多忙折答弁する暇が無いから、茲には只単に伝説上から観察した所猿田彦命と天之宇受売命とを叙べて見やうと思ふ。本年は庚歳に属して居るから其為に猿田彦命は各方面に於て大変に歓迎される事であらう。今年は天狗さん当り年であると云ふ人があるが、大本金竜殿又は五六七殿幽斎修業にも天狗守護神が可なり多勢集つて来る事であらうと思はれる。天下混乱騒擾に際して今日日本人は武勇絶倫なる神代英雄猿田彦命を想起するは当然事である。
 抑も天孫二々岐命天照大神高木神勅を奉じて豊葦原中津国へ降臨し玉ひ、万世一系皇基を立て玉ひ、地上に君臨さるるに当り、天八衢に迎へ奉りて日向国へ先導申上げたる真剛英雄猿田彦命を得玉ひしは、偉業創成に就て多大輔翼ありし事と思はれる。然れば後世に成つても命剛健峻烈なる流風余韻を追慕して崇仰に堪へぬであるが、日本神話伝ふる所に由ると、鼻高さ五尺六寸丈高さ七尺で、其眼は八咫如しと出て在る。五六七と八と数字が順列して居るも妙と曰へば妙とも思へぬ事も無いである。鼻が七尺も在るで天狗親分なぞ誤り伝へ牽強附会されたである。世俗心に画く所天狗なるもは、実に神変不可思議術を有するもとして伝へられたるもである。徳川時代有名なる儒者、物徂徠は曾て天狗説を叙べて大に論議した事があつたが、今日でも霊学修業者を除く外は矢張り絵図で見て居る斗りで其本体如何なるもなるかを実際に見たもは極めて尠くない。そして絵図に現はれた天狗は則ち猿田彦命風姿を想像して、之を画いたに過ぎぬ。蓋し天狗は猿田彦命であるか、猿田彦命は果して天狗で無いか、又は所謂天狗如き神怪が在る乎と云ふ事を疑問に為て居る人間が頗る多いやうである。併し命が皇国創造際に当つて、容貌魁偉欠くべからざる英雄で早くも日向地方平定を完全に遂行されたは全く猿田彦命預つて多きに帰因せる事は実に尊き次第である。今日世にも我国民が到る処に奉祀して崇敬念を表するは、一に其威烈を追慕して事であらうと思ふ。次に平和と愛女神御多福神として崇敬されて居られる天之宇受売命は猿田彦命天狗所謂鼻高さんに対して鼻低さんであつて、何時も甘酒屋看板を勤めて居られる神である。天孫命を受けて猿田彦命を招致し、天孫先導を為さしめ、又天岩戸開きに際し俳優を為し神楽を奏し、高天原を一度に笑動させた真柔真愛代表である。猿田彦命真剛に対して誠に好い調和を得たもである。然れば国民が天之宇受売命を以て福神として尊敬し、お多福として愛嬌あり、和気靄々たるを欣ぶも決して偶然では無い。大本に於て毎年節分祭に甘酒を頂戴する事に教祖が定めて置かれたも何か因縁が有りさうに在ると思はれる。夫れにしても本年は大本大天狗も小天狗もお多福さんも、世界和平為に大々的活動を続けて、天岩戸隠れ暗黒世界を晴明に導き、天孫二々岐尊先導に奉仕せねば成らぬ。
    △
 本年は畏くも神武天皇御即位前年に当る四十四回庚申年である。
 又た基督降誕前年に当り、井伊掃部守が桜田門外にて志士為に首を切取られた年である。亦た耶蘇基督霊が至聖所に入御されたと称する西暦一千八百四十四年秋から、七十六年目に当る年であつて、大正十年秋は将に七十七年目に当る大正十一年秋こそ基督再臨を見るべき天数であらうと思ふ。
 兎も角も神霊界に対しては妙な年であつて一月一日号が一○一号に当り、太陰暦一、一月一、一日に相当し「神よし」と云ふ日である。一は則ち日、霊、火言霊で一と訓じ、オサムと訓む。弥々皇道大本内外が神霊的に統一されて一天万乗大君為に終始一貫、至誠一徹一大神業を勤行すべき年であると思ふ。併し今一月一日は西洋人私作にかかる太陽暦に従つて生ずる所元旦である。太陽暦は我皇国天地に対して春も春ならず、秋も亦秋ならず、二月に二十八日不具数を生ずるなど、不満不便点が最も多い。凡そ暦と云ふもは要するに天地自然に基づかねばならぬもである。古釈迦にしろ、孔子にしろ、聖徳太子にしろ、将た又た日蓮にしろ、何れも皆北斗暦に拠つたもである。太陽太陰両暦に対照して見れば、北斗暦万世不易なる点に於て大に勝つて居ると思ふ。北斗暦に依れば大正九年二月一日は太陰暦十二月十二日に当る。吾人神国民は惟神大道に従ひ以て東洋文明権威を示し併せて天地真理に浴すべく、一日も早く北斗暦(恒天暦)を正暦として正真正月元旦用ゐられ、日蓮唱へたる艮(日若宮)顕れんことを祈る次第である。扨て昨年は太陰暦七月が二つ在り、所謂閏年なり、又今年は太陽暦で二月が二十九日あつて、ウルサイ閏年である。昨年大本は漸次にウルサイ事件が続発したにも拘はらず、それが反つて神界経綸と見ヘて非常に発展したであ〔る〕も亦たウルサイ閏年である。天下にはウルサイ事が大変に多いことと思はれる。皇道大本は成るべくウルサイ事〔であ〕る。本年出来ぬやうに上下一致して注意を怠つては成らぬ。国家危急場合であるから、守護神も役員信者も第一に小我を捨て小異を捨て大同に合一し、可成的一致行動を採らねば、天下統一神業に第一支障を来たす恐れがあるから、断然一本立ち行動は改めねばならぬ。

大正九年一月十日
 弥々大正九年節分祭は霊主体従御魂と体主霊従身魂と、立替立別けが厳格に神界から行はれる誠に結構な日恐い日である。大本旧い役員信者体主霊従守護神が永らく御神諭を拝読して居り乍ら、欲と曰ふ悪魔為に結構な身魂を汚され曇らされて、全然四ツ足身魂に化り切り、大切な天下宝とも曰ふべき御直筆神諭や御神号を沢山に秘蔵して、之を私有物やうに考へ、折角大神様が天下人民を救はすべく与へて置かれた其大御心をも汲まず、私有秘蔵して居れば大きな手柄が出来るやうに誤解して居る人が沢山にある。斯如き四ツ足守護神に使はれて居る肉体は一日も早く改心して、之を神様に返納し、充分御詫を申上げて許して貰ふが良かろうと思ふ。余り判らぬ肉体や守護神は、節分鬼が来る迄に一日も早く改心をして貰はぬと、後日に成つて何んな事が在つても神様は御聞済みが有りませぬから、一寸注意して置きます。教祖筆先にも直々筆先を以つて居つても手柄は出来ぬから、直筆は大本に一時も早く返納せよと幾度も示されて在るに、四ツ足守護神に誑された肉体が一寸も実行せないから、弥々今度節分に審判日が来たである。神号を一人にて五枚十枚、中には数十枚も秘蔵して居て、是を後来信徒に見せて天狗になつて居る方々が沢山にあるがモウ良い加減に鼻を折り腰を折つて改心したら何であろう。悪と慾とに強い守護神と肉体に気を注けておきます。
 ミロク大神様と曰へば至仁至愛神、世界万民を平安無事に安楽に暮さして下さる神様総称であつて、第一に宇宙主宰に坐します天之御中主大神別称であり、此神全霊徳完全に発揮されたる天照皇大御神も乃ちミロク大神様である。天下万民為に千座置戸を負ふて、世界に一旦流浪された神素盞嗚命もミロク御霊性であつて、所謂月読尊である。之は地ミロク様であつて、天照皇大神様は天ミロク様で、撞賢木厳之御魂天疎向津媛尊と曰ふ別称大神である。此御神命を教祖神諭には総合的に頭字一字を取つて撞大神と仰せられたであつて、決して月界守護大神様事ではありませぬ。又五六七と書いて大本ではミロクと読んで居る理由は、之も別に深遠な意義が在るでは無い。只仏典に五十六億七千万年後に弥勒が出現されると曰ふ文句数字を殊更に略して応用したに過ぎぬであります。要するに、ミロクと云ふ言霊は仁愛と云ふ事になるであつて、天地万物根元は皆天御祖神仁愛と、地祖先仁愛と大精神より創成されて居るである。皇道大本を仁愛結晶にしたは変性女子御魂であつて、其根元を開かれたが変性男子身魂である。即ち大国常立尊と神稚姫君命と、惟神真道弥広大出口国直霊主命三神一体御魂大活動であります。此神々活動によりて地高天原基礎が開かれ、其処へ変性女子御魂が現はれて皇道大本が光輝を放つ事に成つたである。皇道大本は艮金神国常立尊が神政成就神策地であつて、二代教主が大地金神禁闕要能神身魂で厳御魂御用と神定されたである。
 就いては天ミロク様は神代神誓神約を実行すべく地上に降臨し初代二代三代補佐を為すべく、瑞霊魂宿つた変性女子肉体を御使ひ遊ばして神界経綸完成を期し玉ひつつ在るである。地系神が主となり、天系神が国祖神業を補佐し玉ふも「天神様地に降りて今度二度目岩戸開き御手伝を遊ばすぞよ。地神上へ上りて一旦は守護致すぞよ」と神諭一分実現であります。
 敦賀駐剳露国副領事フエロドフ氏はマツソン結社陰謀を語り、露国滅亡したは米国から来た赤三角業である。日本にも此倶楽部が国家を呪ふ秘密結社であると意味を吐露した。曰く「露西亜大革命を起したるはマツソン秘密結社所業だ。革命起るズツト前から其紐育本部から派遣されて入露したるも計算でもザツト二千名以上である。これ等連中が過激派騒ぎをこね上げただ。何分五千年歴史を有し、世界四分富を有して居ると称せられた秘密結社事であるから、曩には七十万生霊を仏国革命為に捧げ、今は我露国から幾多血肉を奪ひつつある、其徽章は赤三角上にコンパス形を書いたもYMCV即ち基督教青年会赤三角はこマツソン徽章より胚胎して居るあ赤三角はリシエフエルを表して居るリシエフエルは悪魔といふ言葉で、リシは火をフエルは造るを意味して居る。真赤な赤三角は火燃えて居る徽章で精神、心体等を赤三角一辺にひきつけたは実に甚だしき附会だ。何ぞ知らん彼等はマツソン結社別働隊だ。何時も国家不祥事は彼等団体から起るを見てもわかる。日本官憲では日本に過激思想伝播を警戒して居るが、神戸横浜と斗りで見当が付かぬらしいが、マツソニア・クラブが立派に組織されて居る。
 日本は是までは彼等から全く除外されて居たが、ボツボツ朝鮮等に其黒い手が延びたらしい。警戒しないと大事になる云々」
 フエドロフ氏は日本は是までは彼等秘密結社から全く除外されて居たと云ふて居るが、それは氏誤解である。マツソン最後目的は矢張日本に在つたである。只だ時期が到来せなかつたが為に今迄手が延び無かつたである。併し彼等自由平等四海同胞等標語は已に数十年以前から、我国へ大河溢るるが如き勢ひで侵入して来て居つて、彼等目的大部分は我国に於ても実現して居るである。世界中を攪乱して遂に各国主権者主権を破壊し了り、最後に○○国へ目を付け、最早彼等悪神経綸は九分九厘まで成就したである。モウ一厘と云ふ所に成つて居るである。大本教祖神諭を始めから心を鎮めて拝読すれば、彼等悪神陰謀は鏡に懸けて見る如く極めて明白に成つて来るである。日本人も知らず知らずに彼等悪神奸計に甘々と乗せられ、九分九厘身魂がマツソン化して尊厳無比なる我国体精華を疎んじ、外来悪思想に心酔して了ふて、此上も無き真理如うに思つて騒ぎ廻り、ヤレ普通選挙だ、ヤレ労働問題だ、華族廃止問題だ、民本主義だ、自由平等だと得意に成つて騒ぎ廻つて居るである。日本国には天地開闢太初より惟神大道が開かれて在るだ。今日までは神界摂理で和光同塵神策を採つて来た日本国も弥々天運循環して五六七神政成就に近づいたであるから、一日も早く真日本人に立返り、日本神国臣民使命を自覚して天地に代る大功を永遠に立てねばならぬである。
 一月十五日号神霊界に新年元且めいた記事を沢山書くは、六菖十菊感がする様ですが、神界新年は実は未だ到来して居ないです。
 太陽暦二月廿日が新年元旦であるから、六菖十菊どころか四菖八菊でありますが、三ツ栗中執り持ちて、新一月十五日号に記載しました。
 就ては元旦に飾り祝ふところ餅と海老と串柿、松竹梅に付て略解を施して見やうと思ふ。
 皇祖天照大神が皇孫二々岐命を下土に降臨せしめ、大地主宰と為し玉ふ。時に手づから皇孫命に三種神器を賜はりました。乃ち叢雲剣と八咫鏡と八坂瓊曲玉三種神宝であります。そして剣を賜はると云ふ事は現在極東日本国を賜はつたである。現今極本〔東誤りか〕日本地形は全く剣である。鏡を賜はつたと云ふ事は日本人特有七十五声言霊を賜はつたである。玉を賜はつたと云ふ事は、大地上統治権を賜はつたと云ふ事である。人皇十代崇神天皇御宇に至つて和光同塵神策を取らせらるるに至つて、三種神器を器物に写し奉り、同殿同床制を改められたである。然るに後世歳頭に際し国家長久を祝し、鏡に代用するに鏡餅を以てし、玉に代ふるに串柿、剣に代ゆるにエビを以てし、且つ門口には松竹梅を樹てて、松は玉に擬し、竹は剣に擬し、梅は鏡に擬し、三種神器として祝ふ事に成つたは、神国々体上外国に比類なきを示して居る所以である。詳細説明は余白なき故省く事にしました。

正誤  前号四十三回目庚申とあるは四十四回誤植であります。
(「神霊界」大正九年一月十五日号)
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