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文献名1
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3事件解決奉告祭挨拶よみ(新仮名遣い)
著者出口伊佐男
概要第二次大本事件解決報告祭終了後出口宇知麿による挨拶
備考出典:『愛善苑』創刊号4~6頁
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ページ 目次メモ
OBC Z9004
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本文

事件解決奉告祭挨拶


(昭和二十年十二月八日綾部彰徳殿にて)


     出口伊佐男


 本日は戦争勃発日として、国民、全人類忘るることできない日でありますとともに、大本としても、天下耳目を聳動せしめた大本事件記念日であります。昭和十年十二月八日朝まだき、全国一せいに大検挙を始められ、大本教団を絶滅せんと大嵐は吹きまくったであります。明治二十五年大本発端以来四十有余年、発展に発展を重ねました大本も一朝にしてすがたは変りすべて運動は中絶、綾部、亀岡神苑は跡形もなく破壊せられ、全国別院分院また同じ運命となり、数十万信者達はいばら道、遠い遠いいばら道を歩まねばならなかったであります。そ間における感慨は筆舌に盡すことはできません。一日も早く明るい日来ることをどんなに待ちこがれたことでありませう。遂にそ日は来たであります。

 昭和二十年九月八日、大審院判決により、天恩あまねく、関係者一同白日身とならして頂くことができました、こ喜びを迎へますると直ちに山崎亀岡警察署長さん御斡旋と亀岡町理事者がた御決意によりもと天恩郷土地を亀岡より無条件返還して頂くこととなり、次で当綾部町に於きましては、商工経済会何鹿支所長木崎さん、町会議員廣田さん達、又樋本綾部警察署長さん等御盡力と赤見坂町長さん始め町並に町村長会有力者方達御理解と絶大なる御好意によりまして、私ども日夜念頭を去らなかったこ綾部神苑地も無条件返還して頂くことになったであります。

 こやうに、十年を経まして瞬く間に、悉く問題は解決いたしました。こ喜びを神様に奉告感謝申上げますとともに、又私ども不注意為にかうした事件起きましたことを神様にお詫び申上げたいと存じまして、本日ここにお祭をさして頂いたであります。尚十年間事件中すでに亡くなられ今日こ喜びをともに迎へること出来なかった関係人々たち、そ他多く祖霊様をお慰め申したいといふ気持で、あはせて慰霊祭を行はして頂くこととなりましたが、此度お祭は充分なる設備が出来ませんでしたため内輪だけでさしていただく積りでありましたで、全国へ通知を差控へたであります。然るにどうして聞き伝えられましたか、遠くは北海道、或は四国九州端々からまでも、かうして堂にあふるるばかり皆様がお参り下さいました。そ抑へ難きお喜び気持を察し、私ども又感激に堪へない次第であります。

 さて今後私どもはどういふふうに進んで行くべきであるか、こ機会に簡単に申述べて見たいと思ふであります。

 今直ちに本格的に進むには色々準備が要るであります。先ず第一に必要な事は、形を作ることよりも魂を作り上げるといふことであります。私ども準備、心用意が出来なければ如何に形が元如くなりましても、重ねて又神様にお詫び申上げなければならないやうなことになるであります。過去事件に対する黒白は、既に明かになりました。しかし私どもは当時弾圧に対し当局を恨む気持は毛頭無いであります。時勢であったでありませう。私どもは之を天試練、神様試練として、どうしても経なければならなかった道であると考へなければならぬであります。やはり私どもに注意足りなかった所があったでせう。神様おぼしめしにそはない点が微塵でもあったとすれば神様はそれを許される筈はない。我々は他を責めるよりも深く自らを省みなければならぬ。神様は深い深い御心下に私どもに実に尊い試練を与えて下さったであります。今日こ喜びを迎へて、有頂天になってゐては、折角十年間尊い神様おぼしめしが無意味になってしまふであります。自分では正しい、自分ではこれで誰よりも最も勝れた信仰だと考へてをりましても、未だそこに何か足りない所がありませぬか、考へ及ばなかった所はないかと深く省みて、成る程あれならばこそと他からも認められ、又どんな人がどう考へようとも、自分自身が神様御前に耻しくないだけ信仰、之を内面深く掘下げ考へさしていただいて始めて本当が出来るであります。そ意味で、今日までは尊い準備時代であったと思ふであります。これからが本当歩み出来る時になったであります。こ機会に私どもは他をかれこれ申しますよりも、深く自らを省みて本当歩みをさして頂かなければならないと思ふであります。そ準備時代においては、皆様方御信仰は自由形式に於てして頂ければ結構であります。それですから従来如き本部とか別院、分院、分所支部等名称は用ひません。ただこ神苑は梅松苑と命名せられました。神殿は建設せられません。此度土地返還に当り町非常な御好意によりまして当方に寄附していただきましたこ建物これは元武徳殿と称されてをったでありますが、此度こちらで彰徳殿と命名せられました。こ建物とこ下に弓道場建物があります。こ二つ建物を町から寄附して下さったであります。これがありませんでしたならば、今日お祭も野天でさして頂くより外なかったでありますが町御寄附により本日こ喜びを此処に於て共に迎へることが出来るやうになったであります。

 信仰上に於ては、自由な形式をとることになったでありますが、近く亀岡を根拠として、愛善苑といふ世界平和を目標とする人類愛善運動を起されることになったであります。愛善苑は、大正十四年六月に創立せられました人類愛善運動趣旨をそまま実地におこなって行かうといふであります。そ趣旨は改めて申すまでもないことでありますが、今日国内情勢、世界情勢から見まして、こ運動は最も切実に要求せられてゐるもであります。終戦後国内情勢はまことに悲惨でありまして、一切問題を互に敵視し闘争を以て解決しようとしてゐるであります。さうした闘争結果による解決といふもは、永遠平和を得る道ではないと信ずるであります。

 世中といふもはただ理論ばかり理想ばかりで片付くもではありません。そこには理論を超えた魂と魂つながり、愛と愛と交りによって理屈で解決出来ないもが解決出来るであります。私どもは一切問題を愛善心を以て解決して行き度いと思ふであります。愛善とは最高愛、最も高き最も深き大いなる愛であります。神様御心、それこそ愛善そであります。神様御心をそまま心として我々家庭問題も、社会問題も、今後は種々変転するであらう国際的な問題も、各々立場立場を正しく理解し信じ合ひ、神様御心に見直し聞直してすべてを解決して行く、これが永遠世界平和を実現し得る唯一道であるといふが我々信念であります。

 そためには私どもは宗教といふも、信仰といふもを正しく理解しなければなりません。いづれ宗教も悉く救ひ大御心からそ時代そ所に応じて出現させられてをるもであります。それでありますから、すべて宗教は元は一つであり、万教は同根である、これが真理であります。こ真理に目覚めてお互垣を取外し互に手を握り合って平和日本実現ために、平和世界建設ために邁進しよう、これが我々信念であり主張なであります。ただいづれ宗団、いづれ宗派に属してをりましても、そ宗教に於て正しき理解正しき信仰をつかむでなければなりません。

 故に私ども主張は、いづれ宗教でも、それによって安心し得られるならば、そ道によってお進みなさい。人間には信仰が必要だ、宗教的な情操、宗教的な信念なくしてはこ前途に横はる難関を突破することは出来ないといふにあるであります。かういふ広々とした心、正しい自由な気持に於て、ともに手を取り合って平和為に御奉公さしていただき度いと思ふであります。

 それですから愛善苑に於きましては、信仰有無に拘らず、宗教宗派如何に拘らず、牧師も僧侶も、どんな人達も愛善といふことに共鳴せられる方々は共に往来して大いに語り合はうといふであります。さうして今後行くべき道を明にしお互にしっかり協力して進んで行かうといふであります。そ愛善苑主張、動きをやはり「愛善苑」といふ雑誌に載せ、それを明年春頃から発行さしていただきますから、皆様方にそれを見て頂き度いであります。これを読んで行けば自らそ精神が解るやうになる筈であります。なるべく色々殻を作らないやうに、形式に捉はれないやうに、煩瑣な役員顔などを並べないやうに、実質的に皆一家となって進まして頂かうと種々準備して居るであります。

 こ運動は、先づ我々中に愛善世界を開き、又我々家庭を愛善家とし、我々郷土日本国を、更に全世界を愛善苑と化するといふ大理想下に進ましていただき度いであります。これが深い神様思召だと存じまして、皆様方にもそお気持で、どうか今後愛善苑運動につき全面的なお力添へ、御活動をお願ひ致し度いと思ふであります。詳しいことは「愛善苑」そ他今後は種々通信等連絡によって皆様方にわかって頂けるやうに致し度いと存じて居ります。

 なほこ私ども喜びを共に喜びとし度いといふ御好意から本日は綾部町長、或は商工経済会木崎さんや廣田さん方が参って下さいました。私ども今後歩みが、一切殻を破り、垣をとって、内とか外とか区別を去って始めさしていただき度いといふこ気持が、綾部町全体方々に反映し、又町民方々達も綾部町に再び還られるやうにといふ心から願ひを以て迎へられて居るであります。かうした町民方々御好意により、様々な点に於て準備不十分でありましたに、色々とこれを補っていただくことが出来ましたことを、こ席で町お方に有難くお礼を申上げ度いと思ふであります。それではこれを以て私御挨拶は終りとさしていただきます。

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