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文献名1
文献名2よみ(新仮名遣い)
文献名3我国為政者覚醒を促すよみ(新仮名遣い)
著者本多日生
概要
備考『太陽』大正9年(1920)10月号
タグアンチ データ凡例 データ最終更新日----
ページ 目次メモ
OBC Z9009
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本文 我国為政者覚醒を促す

本多日生

 目下世上に喧伝せられて居る大本教なるもに就ては、別に今更驚くこともなければ、研究と騒ぐ必要もないで、其宗教的要素として最も不備浅薄なるもであることは殆ど論究を俟たない。其理由としては少くとも宗教として立つ為めには、其教義に三つ重大要素がなくてはならない。
 其三大教義といふは、所謂、宇宙観と人身観と超人観とであるが、大本教等に於ては、之等教義に就ては其一つも殆ど鮮明されては居らない。であるから宗教本質的研究としては、毛頭問題にするに足らない低劣不備なるもである。
 話は少し六ケ敷しくなるが、一体宗教第一属性としては前述三大要素を備へたる教義に、立派なる行法が供はらなければならない。つまり教義と行法と二大要件が具備して居ないもは、取るに足らないもである。
 教義が既に不完全なるもであれば、其教義を本として之れに導かるべき行法に、完全なるもを見ることは到底不可能なことである。
 大本教様な教義も行法も無視した、ああ云ふ様な形式は、何時時代、如何なる国に於ても迷信邪教として斥けらるべき幼稚愚昧なもであるにもかかはらず、何故にかかる迷信が我が国に伝播するかといふに、取りも直さず、我国民精神生活が、極めて頽廃したる状態にある結果と、精神問題に対する知識が頗る貧弱であるが為めに他ならない。それであるから、大本教それ自身幼稚邪妄なるを憂ふるよりも、かかるもが非常な勢を以て伝播する処に於て、思想頽廃頗る甚だしきもあるを証するもである事が真に憂懼に堪へぬ問題と云はねばならぬ。
 如斯弊害が続出して来るは、一つは一方機械的知識は相当発達して居るけれども、一方精神修養方面に於ては放擲して顧みられない事に胚胎し、一つには、我が国政治方針欠陥に存するといはねばならぬ。政治、教育上に精神方面一大欠陥ある事を自覚して、其改造を決行することが目今急務である。
 彼大本教が人心弱点を突く唯一手段は、『神さがり』と称して奇矯なる言辞を弄し、鎮魂と称して精神惑乱せる状態を以て信仰利益如く云ひふらすもであつて、此『神さがり』とか『鎮魂』とか云ふ様なもは、独り大本教みならず、一般迷信的宗教に共通せる特徴である。多く祈祷者は、或は狐憑きだとか、或は神御告げだとか称して、病気平癒を祈るもが多いであるが、大本教に至つては『神さがり』とか『鎮魂』とか云ふことによつて一種心的病気を招来したることを、直ちに取つて信仰利益と認め其平癒を祈らざるもである。こんな事を似て、宗教的利益であるか如く考へるは、闇愚極みであつて、之れと同一な或は能勢妙見だとか、或は熊本清正公等に絶えず集まつて来る信者には、殆ど全部此心的変調を来すもであるが、実に人心を蠱惑する甚だしいもである。これを心理学的に云へば、『重我執僻』と云ふか、在来言葉で云へば幻覚であつて、斯如きは、真迷信より来る執僻を除く事に依て人心を健全に導かねばならぬ。然るに之等迷信的宗教に於ては、反つて人格分裂を来し、常識を失はしめ各自業務を擲つて闇愚な行動に移らしむる如きは、善良なる世道人心を破壊するもで、一種罪悪たるや明かなるもである。
 かくして奇矯言辞を以て、或は大災害を予言するとか、種々なる奇警説を立てて人心に驚怖を懐かしめ、堅実なる国運発展を阻礙するが如きは決して不問に付して放置すべき問題ではない。
 彼が皇道擁護を標榜し、宗教衣を着るも、其実質に於ては全く人心を蠱惑し、民心を阻礙する邪説であることは一点疑を容れる余地がない。
 斯如きもをして、一味勢力を得せしむる事は、全く国民精神状態不健全なる状態に依るもであるから、心あるもは深く警戒せねばならぬ。

   余談

 一体大本教に凝つて居る者を総観すると、一方始めから夢中になる方者を見るに、何か、斯う、奇矯な事を求むると云ふか、一種神秘を求むると云ふか、自分では気附かない、潜在意識が心内に、潜んで居て、或る機会に、少し変つた、形式を、突然見せ附けられると、直ぐにそ潜在意識を呼び起し、それに夢中に成つて仕舞つて、それを又、見た者、聞いた者、聞き伝へた者と、摸倣的心理作用に依つて、皆んなそ宣伝者に、似通つたもに成つて仕舞ふ。『自分処へ弟子にして呉れと、頻りに頼みに来て居た老婆が有つたが、何うも中山祈祷か何かで夢中な盲信者に成つた様な風が見えたから、其儘に放擲て置いたが、それが此頃は、家も親戚も放擲つて、綾部へ行つて大本教に夢中に成つて居ると云ふことである』其他、有数な実業家でも、軍人でも、自分知つて居る人も随分出掛けて行つて居る様だが、平生薄つぺらな、物質的な考へ方ばかりして居る人は、うつかりすると斯う云ふ風に、成り易いもである。
 坊主だからと云つて、シツカリした者ばつかりは居ないんだから人間が各自余つ程、要心しなければ駄目である。
 現に、浅草あたりに居た或る僧侶でも、大本教或る人云つた事に夢中に成つて、何処か栃木県辺りに、金延棒が埋つて居ると云ふで、永い間一生懸命に成つて、山中を掘つて歩いて居た。無論見附るわけはなかつたが、それでも未だ眼が醒めずに、眼色を変へてやつて居るが、困つたもだ。それも何かヒントが無ければ、何も起らないもだが、何処ででも狐落しや祈祷名人でも出て来たと云へば、其近所には、無数に狐憑きが増へて来るし、生霊に附かれた人間が有ると云へば、其辺に生霊附いたと云ふ人間が頻々と出て来るもである。
 以上様なは、何時間にか潜在意識を摘発された為に夢中になる、どつちかと云へば気毒な連中であるが、他一方から見ると、此頃激烈な生存競争結果、金ばかりに目くらんで居る人々が、『先き予言する』と云ふから一つ相場、上り下りでも見て貰はうか?殊に依ると、濡手で粟金でも飛込まぬかと云ふやうな、横着な連中が綾部へ出掛けて行つては、漸々深味ヘ入り込んで、反つて自分持つて居た金迄、擲り出してしまうと云ふ風な、滑稽な連中が多い、だから今年不景気風が吹いて来てから、メツキリ大本教に勢力が附いたも、一つはそれだらうと思ふ。
 一体軍人には単調な精神状態者が多いから、斯う云ふ人々は、熱心家が余計出て来るんだが、実業家にしても一般から云へば、精神上からは殆んど没交渉な者が多いから、こんな情ない動機で迷信に引込まれて行くである。之は自分一個考だが大本教盛んに成つた原因一つは、金に掛けては限りない我利我利者流集会所やうな大阪が近かつたことにある様に思ふ。
 之等迷信を取締るに就ても、只生はんかに、無闇に手を附けて見たり、手掛りが無く成ると拱手して見て居るやうな事をするから、其事に理解無い人が行ると、夫に夢中に成つて居る人は、一種法難か何ぞ様に考へて益々勢力を持たせる様なもで、何事は無い、燃える薪木に油を注ぐやうなことに成り了るが、比々皆然りである。
 だから手を附ける以上は徹底的に行らなければ何効も無いもであることに気が附かなくては駄目だ。
 第一危険思想取締りと云ふやうな事でも同じ事で、其中心思想にこそ、重大な問題があるにもかかはらず、其一言一句言葉端や、撲つた撲られたと云ふやうなことばかり問題にして居るから何時迄経つても止む時は無い。今取締り方は恰度外科医に、内科を診察させる様なもで、形式的法律眼からばつかり見て居ないで、内的蠱惑から一洗して掛ることが大事である。外からばかり見て此人は腫物が出来て居ないから直ぐに病人で無いと決めてしまうやうな見方が多くは無からうか。斯う云ふことは其道に相当理解を持つたもに須く聞くべきである。
 抑も社会を毒するもに二つ流れがある、其一は狂暴なる表面的な過激分子で、其一は女性的にして内的に人膏肓に喰ひ入る性質で、所謂軟文学とか迷信類がそれである。此二つは其何れが恐るべきか警戒すべきか軽重も決して軽々に附する事は出来ない。
 時代推移上から慎重に考へて見れば直ぐ解る事で、在来宗教が科学力に圧倒せられた唯一原因は、其処に不合理なもか迷信が介在して居た為に外ならない。
 あやふやな人心を迷信によりて辛うじて繋いで居た仏教は科学発達と共に率直に破壊せられて今迄眠つて居た民心は、ああ坊主に欺かれて居たと云ふやうなことに成つて来るは無理もない事である。
 科学に依りて破壊せららるるは既に其宗教不完全を示すもであるから、目下科学世界より起る人心不安を繋ぐ為に再び迷信に依らんとするは愚極みである。
 大本教にしても、大正十一年に世界的大混乱が来ると云ふことを頻りに言触らして居るが、何等交通機関も通信機関も無い時ならば二年先き事が全然見えないと云ふこともあらうが、今時そんなことを云ひ触らすからして人心を惑乱するもと云はずして何ぞやと云ひたい。十一年は未だ未来に属するが既に過る大正七年にも何か日本に転変が起ると云ふやうなことを云つて居たもだ、それが事実に現はれなかつた為に大本教では相当に重要な一人物が、非常な煩悶に陥つてそれが為遂に死んでしまつたと云ふ程な例もある。
 已に国民衛生上に於いても天然痘流行する時には強制種痘を行ふではないか、精神にこんな流行病が起つた時にも強制種痘を行ふべきである。
 印度にもこんな例がある、之は首楞厳経に出て居る話であるが、或る非常に狂暴な悪魔が出て来て迷信邪説を天下に流布させて人心を極度に混乱させ、飛んでもない事にしてしまう処であつたを最後に其れに気附いた国王に依つて異道邪説を厳禁した。其為に悪魔は人心を失つて其上死んでからは地獄に落ちたと説かれてある。
 之は一例に過ぎないが古来邪説出て来た時には禁厭祈祷相成らぬと云ふ厳達が勅令を以て屡屡出て居る。斯かる点に於いても為政者覚醒を促して止まない次第である。
(終)
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