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文献名1三鏡
文献名2水鏡よみ(新仮名遣い)
文献名3苦集滅道よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
神の国掲載号1928(昭和3)年06月号 八幡書店版166頁 愛善世界社版25頁 著作集 第五版157頁 第三版157頁 全集419頁 初版149頁
OBC kg131
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本文の文字数1465
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本文  苦は苦しみである。人生に苦といふもがあればこそ楽味はひが判るである。人間が飢んとする時、凍えんとする時、或は重い病にかかる時、可愛いい妻子に別るる時、汗を絞つて働く時、峻坂を登る時なぞは、必ずこ苦と云ふもを味はふもである。此苦があつてこそ、楽しいとか、嬉しいとか、面白いとか云ふ結果を生み出して来るである。人生に苦といふもが無いとすれば、無生機物も同様で、天地経綸神業に奉仕する事は絶対に不可能である。人生は苦しい中に楽しみがあり、楽しい中に苦しみがあつて永遠に進歩発達するもで、寒暑と戦ひ、困難と戦ひ、悪と戦ひ、さうして是等苦しみに打ち勝つた時愉快は、実に人生花となり、実となるもである。高い山に登るは苦しいが、其頂上に登りつめて四方を見晴す時愉快な気分は、山登り苦しみを贖ふて尚余りある楽しみである。
 集、宇宙一切は総て細胞集合体である。日月星辰あり、地には山川草木あり、禽獣虫魚あり、森羅万象悉く細胞集合体ならざるは無いである。家庭を作るも、国家を樹つるも、同志が集まつて団体をつくるも、これ皆集である。家を一つ建てるにも柱や桁や礎や壁や、屋根其外種々物を集めなくては家が出来ない。人間体一つを見ても四肢五体、五臓六腑、神経、動静脈、筋肉、血管、毛髪、爪なぞ、種々雑多分子が集まらなければ人体は構成されない。天国団体を作るにも、智慧証覚相似せるもが相寄り相集まつて、かたちづくるもである。これ皆集である。要するに、前にべた苦は人生本義を示し、集は宇宙一切組織を示したもである。
 滅は、形あるもは必ず滅するもである。又如何なる心罪と雖も天地惟神大道によつて朝日に氷とけるが如く滅するもである。たとへば百姓が種々虫に作物を荒されて困る時、種々工夫をこらして、其害虫を全滅せんとして居るが、到底これは人力では滅す事は出来ない。唯其一部分を滅し得るだけである。害虫は植物根や幹や、梢又は草根に産卵して種属繁殖をはかつて居るが、併し乍ら冬厳寒ある為に其大部分は滅ぼされて終ふ。これは天地惟神摂理であつて滅作用である。仏教に寂滅為楽と云ふ語があるが、人間がこ天地から死滅して仕舞へば、何苦痛も感じない極楽境地に入ると説くもがあるが、これは実に浅薄極まる議論である。寂滅為楽と云ふ意義は、総て罪悪が消滅し、害毒が滅尽したならば、極楽浄土に現代が化すると云ふ意味である。総て人間そは無始無終分身である以上、どこ迄も死滅するもではない。五尺躯格は滅ぼすにしても、人間本体其もは永遠無窮に滅尽しないである。併し乍ら、悪逆とか、無道とか、曲神とかいふもはきつと神力と信仰力によつて滅し得るもである。これ等をさして滅といふである。
 道は道と云ひ、言葉と云ひ、神とも云ふ。宇宙に遍満充実する神力をさして、みちみつと云ふである。要するに苦集滅意義を総括したもが道となるである。道は霊的にも体的にも踏まねば、到底天国に達し、彼岸に渡る事が出来ない。故に空中にも道があり、地上にも道があり、海面にも道がある。道は充ち満つる意味であり、霊力体三大元質を統一したる意味であつて、これが所謂瑞霊働きである。仏典にはミロク下生して、苦集滅道を説き、道法礼節を開示す、と出て居るが、苦集滅道と云ふも、道法礼節を開示すると云ふも、意味は同じことである。要するに苦集滅道は体であり、道法礼節は用とも云ふべきもである。
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