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文献名1三鏡
文献名2玉鏡よみ(新仮名遣い)
文献名3「酒」と「剣」に就てよみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ データ凡例 データ最終更新日----
神の国掲載号1933(昭和8)年01月号 八幡書店版362頁 愛善世界社版48頁 著作集 第五版136頁 第三版136頁 全集 初版109頁
OBC kg585
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本文の文字数834
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本文  古事記に素盞嗚尊が出雲国、肥河上に於て足名椎、手名椎神に逢はれて、高志八俣大蛇を退治られる時に、櫛名田比女を「湯津爪櫛に取り成して云々」と書いてあるは、同姫を高い木枝に登らして置いたと云ふである。即ち木にとり掛けて大蛇出で来るを待たれたと云ふ意味である。
 また「八塩折酒を醸み」とあるは八つ酒樽を作つたであるが、其酒を作るは、今日様な酒造法によつたもではない。米を人口でよく噛みこなして、それを樽中に吐き入れて置く。尤もそ噛んで吐き入れるはホン少しで良い。それが種となつて樽米が次第に醗酵して酒が醸されて行くである。人間つばきが一つ醗酵素となるである。
 又愈々大蛇が其酒を呑み、酔ひ伏して来たで、御佩せる十挙剣を抜きて切り放り給ふと云ふことが出て居るが、此太古に於ては、剣と云ふもは、後世様に常人に至る迄佩しては居らなかつた。其時代最高権威者とか、又軍国に譬ふるならば、其軍国首長となるべき者みが所持して居たで、他者は棒様なもを武器として居つた。それだから其剣に対抗する時には、到底勝ち目が無いである。剣を持てる者に打ち向うて争ふことは自分滅亡を招来するで、剣を持てる者に対しては絶対服従であつた。即ち剣威徳に服すると云ふことになる。世が進むにつれて鍛冶が普及されたで、後には剣を誰でも所持するやうになつた。しかし太古は左様でなかつたで、剣を持つ者に絶対威徳があつた。故にこれを持つ者が首長であり又時覇者となるであり、悉くを平定することが出来たである。今日は剣を持つてゐても、それだけではいけぬ。武器と云ふ意味に解釈して、他国を威服する様な国防軍器が一切完備しなければならぬ。其軍器威徳によつて神国に襲来する八岐大蛇は切り払はねばならない。又まつろはざる国々があれば服ろはさせねばならないであるから、いやが上にも軍器と軍備を整備せなくてはならないである。
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