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文献名1三鏡
文献名2玉鏡よみ(新仮名遣い)
文献名3光る宝石と曲津よみ(新仮名遣い)
著者出口王仁三郎
概要
備考
タグ御須麻琉(美須麻琉) データ凡例 データ最終更新日2020-06-21 15:33:54
神の国掲載号1934(昭和9)年02月号 八幡書店版107頁 愛善世界社版87頁 著作集 第五版226頁 第三版229頁 全集 初版194頁
OBC kg672
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本文  ダイヤモンド如き光眩き宝石を以て身体を装飾するは、曲神やり方を真似て居るである。元来正神は総てス言霊より生れたる、さまざま水火より生れませる神にましませば、全身悉く光に輝き、其光彩妙にして何等装飾を要されないに反し、曲神は身体曇りに満ちて穢いで種々宝玉を全身に附着し、光に包まれ正神真似をして居るもである。
 孔雀と烏譬へ如く、烏が孔雀美はしい翼を羨み、其落羽根を拾ひ、我が翼間にはさみ置きて、他鳥にそ美を誇るが如く、曲津神は競ひて宝玉を集め、其輩に誇らむとするもである。故に曲神強いも程、数多宝玉を身につけて居るである。霊体一致原理によつて今日社会状態を見て居ると、成程と諾かるるである。貴婦人、令嬢など身分ある人はまだしも、いかがはしい職業を持つ婦人達までがダイヤモンド光に憧れて、千金を惜まず競ひ購ひ装身具となすは唾棄すべき業である。それも全身をダイヤモンド光にて包むならばまだしも、唯一局部に小さく光るもをつけて得々として誇るが如きは卑しむべき事である。
 太古神々は光なき天然石をみがきて、五百津御須麻琉珠をつくり、首飾、腕飾、又は腰飾となし給ひしが、ダイヤモンド如き光を放つもを身に帯ぶることを卑しめられたである。何故なれば前述如く、神御身体はすべて光にましませば、光宝玉を身に纏ふ時は、神御自身弱きを示す理由となつて、他神々に卑しめらるるを忌み嫌はせたまふである。
 愛善徳に満ち、信真光添はば、身に宝石を附着せずとも幾層倍光を全身に漲らせ、知らず知らず間に尊敬せらるるもである。王仁は婦人等指又は首あたりに鏤めたる種々宝石鈍き光を眺めつつ浅ましさを感ずる。
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